※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
家族・旦那

小学一年生の男の子のゲームや準備に関する悩み。毎日同じやり取りに疲れ、準備や約束を守らない。朝の準備も難しく、育児に悩む。他の家庭ではどんな対策を取っているかアドバイスを求めています。

【小学生のゲームや準備に関する悩みについて】

小学一年生の男の子のままです。


愚痴らせてください。
毎日毎日同じことを繰り返すだけなのに
それすらも出来ない。
👩🏻帰ってきたらお風呂はいっちゃいなさい〜
👦🏻やだ、ふんふん泣き始める
👩🏻ご飯食べたらお風呂入ってねあとが詰まるから
👦🏻ままと次男が入ったら入る
と、毎日同じやり取り。
入ったら入るって、、いまご飯作ってるわけで
その間何するの?ゲームYouTube。
その時間が無駄。
明日の準備しろ、手紙だせ、洗い物だせ、
出さないやらない、翌朝困る。
あれない、これがない、
筆箱がない、、、

痺れ切らして時間割やってやっても
まま、今日下の教科書だよ!って指摘。
いやいや知ってます。準備してますから、
準備されたのを見ず自分が覚えてることだけ
ガンガン言わんでくれ。

朝、部屋から持ってくるのはゲーム
準備する前にゲーム
やめろ、準備しろ言ったって言うこと聞かない。
どう制御したらいいの、

ゲームに関しては

時間を過去に決めてきました
約束事も決めました。
条件も決めました。

全部忘れ去られて、やってくれない
指摘すれば、泣き出す、ふんふん言いながら。

今朝は
今日リレーの選手決めるんだよね?
靴紐で行って縛れる?
👦🏻縛れない
👩🏻じゃあテープで行きなよ
👦🏻いいよもう、
👩🏻いいよじゃねえ縛れねえならこっちの靴でいけ
っていう朝のやり取り、もう登校ギリギリに始まるこのやり取りが
仕事前にほんとに疲れて仕方ない。

こんなにしんどいのか?小学生育てるの
うちの子がおかしいんかなぁ
毎日頭悩ませる。


みんなの家のゲームの対策、宿題やらない時の対策、
準備しない時、どんなふうに声がけや
対応してますか。
やれることはやって来ました。

まだこれでも甘いのかな。
ほんとに朝からメンタルやられてます。

厳しいコメントはごめんなさい。
アドバイスや経験談など聞かせていだけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年の上の子も毎日同じことは言いますよ💦
特に男の子はそうみたいで年々マシになるけどやっぱり100回いって1回覚えられるみたいな事も周りから言われますね💦

ゲームとかは宿題ややることやってからですね。
ボードとかに絵とやることを書いたりしてますし色々工夫した上で私は放置してた時期もありますね。

  • たぴ

    たぴ

    ありがとうございます!
    そうですよね、宿題も殆どは学童で終わっちゃって、分からない問題だけ持って帰ってきてるので、ドリルとか増やしてからゲームとかの方がいいですかね😩

    • 9月27日
おブス😁

朝からお疲れ様です!
うちも、毎日ゲーム、まず帰って来たらゲーム、ずっとゲームです😂
うちも、時間決めてやるの無理です、何ならパパもずっとやってます😅
宿題は、晩御飯食べてお風呂入った後に19時半くらいから。
お風呂入ったらゲームなしです、うちは😅
そこで宿題やらなければ、次の日はゲームさせないって言います!
だから、別に宿題やらなくてもいいよ!って言ってます😂
うちは、天邪鬼なので、やらなくてもいいって言うとやります😂
本当にやらなかったら、やらずに学校行かせて、行ってる間にゲーム隠して、鬼さんが持って行ったよー!ってします👍

  • たぴ

    たぴ

    ありがとうございます!
    お風呂入ったらゲームなし!
    それは考えたことは無かったです
    それもいい案ですね
    でもうちの子良くあるのが、
    𓏸𓏸やらないと明日ゲームないよとか言うと、いいよ無くてもってホントにやらなくて次の日になって
    あー、ゲームないんかぁ。
    やりたい、とグズが始まります🥲🥲

    • 9月27日
  • おブス😁

    おブス😁

    うちは、グズグズ言おうがなしですね!笑
    1日くらい、私は宿題忘れても大丈夫と思ってるので、きちんと出来るようになるまでゲームは隠します😂
    グズグズ言おうが放置です!笑

    • 9月27日
  • たぴ

    たぴ

    そうですよね!私も宿題やらなかったお前が悪いって言って朝送り出す時もたまにあります🥲
    ぐずらせておけばいいですよね!

    • 9月27日
ママリ

小2です💡
時間にルーズ、グズグズする…めちゃ気持ち分かります💦

私はやる事やってからじゃないとゲームは禁止と徹底してます!
グズグズ言っても泣いてもほっといてます🤣
時間守らなかったらもう1週間ゲーム禁止とかしてます💡
宿題や持ち物は忘れたら自分が悪いって事で手伝ってもないです笑

  • たぴ

    たぴ

    ありがとうございます!
    やはり徹底!これが大事なんですね💦
    私が折れてしまう事が多くて。

    • 9月27日
ままり

めっちゃ分かります(笑)
まず風呂入れよ、どんだけ砂だらけか分かってんのか、それでソファー座らないでー!家の中動かないでー!ってなります🤣🤣

めっちゃ面倒くさいですが、うちはリスト化してクリアしたものにシール貼ったりすると割とサクサクやってます🙋‍♀️
例えば
1⃣お風呂
2⃣お菓子
3️⃣宿題
4️⃣YouTube
って感じです。
気をつけるのは、嫌なもののあとは好きなものを持ってくることです(笑)そうすればいかに早くお風呂を済ませばお菓子が食べれるかって頭になってくれます(笑)

  • たぴ

    たぴ

    ほんとに!足が臭くてその足でソファ乗って欲しくなくて😩

    リスト化🫣
    それも簡単そうで良さそうです!
    嫌なものの後に好きな物勉強になります🥲🥲

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    足が臭くてに笑ってしまいました(笑)

    • 9月27日
  • たぴ

    たぴ

    ほんとに臭いんですw
    納豆食べてないのに毎日納豆臭くって仕方ないです😩

    • 9月27日
  • ままり

    ままり


    その匂いわかる自分がいます(笑)🤣🤣

    • 9月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

朝ゲームなしにするのはどうでしょうか?


うちは小1からややキレながらやらせました←
帰宅→手洗いうがい→手紙類出す→宿題、家庭学習、おやつ→風呂→自由時間

自由時間はやることやらなきゃ与えないです。
宿題も一時間なら手伝うよ~とタイマーをセットして時間内は手伝いますが、過ぎたら一切手伝わないです。

帰宅してから就寝時間までを表にかいて、必需時間(宿題、風呂、ご飯とか)を見せて「あまる時間(自由時間)はこれしかない」と理解してもらいました。←でも出来ないときは出来ないですが🥺

  • たぴ

    たぴ

    基本的にはゲームはナシなんです🥲
    が、いつのまにか準備もせず隠れてやってる事が、
    そうですよね、やることやらせてからやっと自分時間ですよね、
    帰ってきたらしっかり伝えてやらせてみようと思います!

    • 9月27日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    多分私なら取り上げちゃいます💦
    目のつかないところに保管します。

    • 9月27日
ままり

小2の息子は帰宅したらまずゲームとお菓子タイムです!
その間に私が湯船にゆっくり浸かり、決められた時間に切り上げてお風呂に来ます。

そして髪を乾かしたらようやく宿題スタートです。
小学生なりたての頃は帰宅してすぐ宿題やれと口うるさく言っていましたが、今はご飯前までに終われば自分のタイミングでいいよーです^ ^

だって私だってパート終わって帰って来たらグダグダ好きな事したいもん😋‼️
自分が出来ない事、やりたくない事を息子に強制は出来ません。
旦那だって仕事から帰ったらゆっくりお風呂入ったり晩酌したりするので、皆まずは外で頑張った自分を労う事を優先にしています。

口うるさく言わずに、目標タイムをざっくり決めてあげると意外とノソノソ動き始めますよ!

朝の準備は永遠に遅いです笑
ゲームこそしませんが、ご飯食べるのが本当に遅いのでイライラしますが、それも出発や💩タイムを逆算してザックリと目標タイム伝えて後は放っておいてます😅👌

  • たぴ

    たぴ

    自分のタイミングでやらせるとそれこそお風呂入らない、今日汚れてないから入らないよって騒ぎだしてしまって、
    私自身帰ってきて急いで夕飯、次男のお風呂やおやつ、と帰ってきたらご飯完成までは座らないので、その間になんとかお風呂はいって欲しくて。
    目標タイムは決めてあげようと思います🥲🥲🥲

    • 9月27日