※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

吃音の娘の幼稚園入園について悩んでいます。吃音が悪化するのを恐れつつ、幼稚園通いも考えています。どちらが娘にとって良いのか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

【吃音の娘の幼稚園入園について悩んでいます】

吃音に詳しい方、ご相談です🙇🏽‍♀️

下の子が生まれてから吃音になった3歳の娘です。
これまで、連発〜難発、随伴症状も出た時期もあったり
吃音が無くなったりを、繰り返してきました。

やはり精神面からきているようで、
こちらが怒りすぎたり急かしすぎたりすれば吃音になり、
どうにか怒らないよう、余裕を持って接すれば、無くなったりしました。

そして最長の1ヶ月くらい、吃音が無くなって、、治ったかな?
と思ったのですが、また最近引き伸ばしが出てきました。。
でも、目立つほどではありません!!
治るんじゃ無いかな?
と、やっと初めて思えるようになったくらい、、目立ちません🥺

そこで本題なのですが、
幼稚園を今すぐ満3歳児から入れようか
このまま自宅保育で春から入れようか
とても悩んでいます。

入園という環境の変化で、吃音が悪化するのを恐れています。
でも、娘のためには、幼稚園に通った方が楽しいかな?
という気持ちもあります。。

今すぐだと、園準備、お弁当作り、慣れない生活リズムで
忙しない雰囲気になってしまって、
やっと今治りそうと思っている吃音も、またこのせいで悪化してしまうのでは?…
でも、家にいる方がストレス…??
…春までにゆっくり準備した方がいい??
など、、本当に悩んでいます😭

皆さんの意見をお聞きしたいです😭‼️

コメント

89

上の子が、私の職場復帰への不安から吃音発症したことあります。
2歳1ヶ月の12月でした。

私の場合は4月というリミットが決まっていたのですが、そうでなかったらもう少しゆっくり一緒にいてあげたかったです。

幸い、園に吃音症の子への対応の仕方等、センターでもらった資料を渡しておいたので先生方も理解してくださり、悪化することなく済み、徐々に改善しました。

私は、ゆっくり入園でいいと思います。

下の子が生まれてからとはいえ、結局のところ求めているのはママの安心感だったりママと一緒に過ごす時間なんですよね🥲
小さい体で不安な気持ちを目一杯受け止めて、でも語彙力ないからなんで吐き出したらいいかもわからなくて溜め込んじゃって。私は見通しを持ってもらいたくて「あと◯ヶ月で」と伝えていたのに、かえってそれが圧力となり、マイナスでした。本当に可哀想な思いをさせたな、と今でも涙が出ます。

ほんの少しの時間でも、ぎゅーーっとして大好きだよ、って伝えることって、子どもたちの生きていく力になるんだなぁ、と痛感してます。