※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食が進まず、機嫌が悪いときは食べない。どう進めればいいですか?他の方はどうしていますか?

生後5ヶ月の男の子のママです。
現在、離乳食にお粥をあげているんですけど、なかなか進まず、機嫌が悪いときは、まったくたべてくれません。どうすれば、食べてくれるので、しょうか?皆さんはどのようにして、離乳食を進めていますか?

コメント

naaami

あげる時間帯、固さ等は大丈夫ですか?
固さといっても、今はドロドロベタベタ状ですが(^^;;

少しのつぶつぶでも嫌がる子は嫌がります。
スプーンが嫌いかもしれませんので、慣れさせるためにスープ類からスタートしてもいいかもしれません。

☻

お子さん自身が食べる意欲を促すために、スプーンは口に入れてしまわず、下唇に当てるだけにしてみてください(*'ω'*)
それで口を開けたときには入れてあげて、イヤイヤする時は無理にあげなくて良いと思います。
上顎につけるようにして無理に入れてしまったりすると、食べることを自発的にしない子になってしまう恐れがあります。
お子さんの様子を見て進めてあげてください☆
まだ5ヶ月!焦る必要はありませんよー

えり

コメントありがとうございます!
スープ類から試してみます!

リンゴママ

ウチは離乳食始めて2ヶ月になるんですが、眠たい時は途中でギャン泣きし始めてて、手がつけられなくなります(・・;)なので、そういうのもあるかもしれません。
お粥が嫌な子もいますよ。お粥の上澄みだけからとかでもいいですよ。スプーンに慣れさせるのに、ミルクや普段飲む麦茶や白湯などをスプーンで飲ませたり、スプーンで遊ばせて自分で口に運ばせたり(奥に入れてしまわないように、一緒に持ってあげておいて)するといいかもしれません。

えり

参考にさせていただきます!

ゆりかん

私の六ヶ月の娘ちゃんは、お粥だけは好きじゃないみたいだったので他の野菜を混ぜたらいっぱい食べてくれました!

2人目のせいか、初めての物は1さじからと書いてありますが、製氷器1個分やってます?今のところ問題ないのですが…。

えり

参考にさせていただきます!