※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

1年生のクラス決定方法について知りたいです。息子が同じ保育園の友達と同じクラスになるか心配しています。どのようにクラスが決まるのか教えてください。

1年生のクラスはどのようにして決めているのでしょうか?🤔
息子が来年小学生になるのですが同じ保育園の子は息子の他に2人だけです😂💦
1人は女の子です!
もう1人は男の子で入園してからずっと仲良しでいつも一緒に遊んでいるそうです😳
息子はその子と同じクラスがいいと言っているのですが家は近くないので登下校班は違うし、同じ4月生まれなので違うクラスになるんじゃないかなーと勝手に思ってます😂💦
ちなみにクラスは2クラスなので2分の1の確率です。笑
学校によって違うと思いますが、1年生のクラスはどうやって決めているのかなどご存知の方がいましたら参考にさせてください😳✨

コメント

ママリ

クラス編成についての回答でなくて申し訳ないのですが、
状況同じすぎてコメントしてしまいました👦🏻

息子も仲良しの友達と2人のみ、2クラスの小学校ですが、離れてしまいました...😞

でもすぐクラスに仲良しのお友達ができて、たのしく通っていますよ☺️
(母は他の幼稚園や保育園同士のママ友の輪に新規で入るの大変でしたが💦)

• ♡♡♡

♡♡♡

回答ありがとうございます!
    仲良しすぎると逆に離されてしまいますかね😂
    うちの子も新しいお友達ができるといいのですが…🤣💦

たしかに同じ園出身のお母さんたちのグループに入るのは大変ですね😭
    入学はまだ先なのにすでに不安です。笑

• 9月26日
さち

2クラスの学校です!
うちは仲が良かったり近所の子達と同じクラスです😀

• ♡♡♡

♡♡♡

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    やっぱり学校によってそれぞれなんですね🤔
    参考になりました!

• 9月26日
ままり

ちゃんとしたことは知らないですが、、園の方から学校側に園児の情報を引き継ぎ?してくれるらしい、と聞いたことあります🙄
それを踏まえてクラス分けをするのだと思います🤔

勝手な想像ですが、、もしすごく社交的で誰とでもすぐ仲良くなれるような子なら、同じ園の子がいないクラスでも新しいお友達沢山作ってほしい、みたいな感じでクラス分けするのかも🙄
逆にすごく一人見知りで知らないお友達に自分から声かけるとか苦手な子なら、同じ園にいた子と同じクラスになるようにしてくれたりしそうだなー、、とか🙄

学校によると思います。
うちの子は近所の子は各クラス2人ずつ別れた感じです。同じ園出身の子は多くおらず、固まらなくて散らばってます。
1組でベテランの先生で問題児クラスかなと思いましたが逆でした。
ママ友に聞いたら周りは、同じ園の男の子だけは固まってクラスになったけど女の子は別れたとか、男女ペアにされたとか、地区で分かれたとか様々でした。

ママりん

私も質問に対しての回答でなくてすみません!
うちも2クラスしかない小学校に、同じ園から息子含め4人入学して、まさかの息子だけ違うクラスに...🫠
おまけに3年前のコロナ禍、緊急事態宣言などもあり、名前の順で午前、午後とクラスの半分ずつの分散登校。
クラス全員と初めて顔を合わしたのは、もうすぐ1学期が終わっちゃうタイミングで、なかなか最初はお友達が出来ずでした。
今4年生ですが、1番仲良しの子が転校、今は特定の仲良しの子が同級生にいないみたいですが、行き渋りはないのでまぁ何とかなってます。