※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-shi
産婦人科・小児科

予防接種についての予約で、3ヶ月の時に四種混合を受けても大丈夫か心配です。百日咳が流行ると聞いています。

予防接種について教えてください。
今2ヶ月で次、3ヶ月のときの予防接種を予約しようとしたんですが…。
通ってる病院が1回に4つまでしか受けれなくて。
ビブ、ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎を受けて。
4ヶ月のときから四種混合を始めても大丈夫でしょうか?3ヶ月になったら百日咳が流行るって調べたら書いてあって心配です…。

同じ方居ましたら、そのときのこと教えてください。宜しくお願いします。

コメント

もなひめ

うちは予約の関係で1ヶ月遅く予防接種始めたので、4ヶ月の時に四種混合打ちましたよ(^-^)

• shi-shi

shi-shi

コメントありがとうございます‼
    そうなんですね!じゃあ、何ヵ月に予防接種終わったんですか?

• 2月21日
  • もなひめ

もなひめ

ロタとヒブと小児肺炎球菌の3回目が5月、四種混合の3回目が6月に終わってます。
    B型肝炎が助成になるのかならないのか分からない時期だったので遅くに始めたので明日B型肝炎の3回目と、ヒブと小児肺炎球菌と四種混合の追加接種です。

• 2月21日
  • もなひめ

もなひめ

1歳になったから予防接種で打しなきゃって焦っていたら、定期接種期間に出来れば良いから焦らなくて大丈夫と言われたので、またもや1ヶ月遅れです(^◇^;)

• 2月21日
  • shi-shi

shi-shi

そうなんですね💦
    スケジュールの立てかたが、分からなくて5つ同時じゃないと💦⤵と、焦ってました(・・;)

• 2月21日
  • shi-shi

shi-shi

追加接種は先生が決めるんですか?

• 2月21日
  • もなひめ

もなひめ

追加接種は医者が決めるのではなくて定期接種に含まれてますよ(^-^)

• 2月21日
  • shi-shi

shi-shi

定期接種?未だ理解できてないです😅ちょっと勉強します(;´д`)

• 2月21日
  • もなひめ

もなひめ

定期接種は無料で接種出来る予防接種で、任意接種が有料の予防接種です。

• 2月21日
  • shi-shi

shi-shi

すみません😣💦⤵ありがとうございます‼

• 2月21日
ちゆ

次は、2回に分けたらどうですか?
最短で打とうと思ったら
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を先にして
1週間後にロタ 、四種混合にしたら3ヶ月の時に四種混合が打てると思います。
でも4ヶ月で打っても特に問題ないかと思いますよ!

• shi-shi

shi-shi

コメントありがとうございます!
    病気にロタは必ずしてください。って言われてしまって😅
    教えて頂いたのにすみません😣💦⤵
    そうですよね!問題ないですよね😅心配しすぎましたm(__)m

• 2月22日