※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

須磨区の板宿周辺の治安や住む町について教えてください。小学校や中学校の荒れ具合も知りたいです。

須磨区の板宿駅周辺に住もうか考えているのですが土地勘がない為治安等よくわかっておりません。

板宿周辺に住む場合おすすめの町、逆に良くない噂の町等ありましたら教えていただきたいです🙇🙇

小学校はだいち小学校や太田中学校・飛松中学校があると思うのですが荒れたりとかはしていませんでしょうか?🙇

コメント

ママリさん

板宿は、あまり治安良くないですよ。商店街や飲食店が多いのと、いわゆる部落という土地もあります。あとは、韓国人がとっても多いです。おいしい焼肉屋さんがたくさんあったりします。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うございます😊そうなんですね!
    落ち着いているエリアは板宿周辺にはないということでしょうか?
    韓国人がとても多いというのは、韓国人が多く板宿周辺に住んでいるということでしょうか?

• 9月26日
  • ママリさん

ママリさん

板宿駅周辺は、ガヤガヤしてますかね。住宅街もありますけどね。
    一人暮らしなどで住むにはおすすめですが、家族で子供がいるなら私なら住まない土地ですかね。在日韓国人が多いですよ。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

板宿に遊びにくる韓国人が多いとかではなく住んでいるんですね!
    韓国人に人気なんですかね…板宿は家賃が安いとかですかね🤔💦
    板宿の近くに東須磨駅や月見山駅・須磨寺駅もありますが、東須磨駅・月見山駅・須磨寺でしたらままピヨさんのおすすめはどこでしょうか?
    (ファミリーで住む場合)

• 9月26日
  • ママリさん

ママリさん

神戸自体韓国人は多いですが、
    長田、板宿、春日野などは韓国に限らず、ベトナム中国など、外国人が多いですね。商店街があれば商売人が多いので、仕方ないかもしれないですが。
    東須磨、月見山はいいと思います。東須磨はとても閑静ですね。家族で住まれてる方多いと思います。JRでしたら鷹取、少し距離がありますが。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏見かもですが外国人が多いエリアはモラルが低いイメージがあるので…避けたほうがいいかもですね。なるほど。JRでしたら鷹取駅周辺もオススメなんですね!
    その辺りも検討してみます。

• 9月26日
  • ママリさん

ママリさん

鷹取というより、山陽東須磨駅周辺の方がおすすめです😌
    静かだと思います。あと須磨でしたら妙法寺とかに住まれる方も多いと思います🙂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。色々探してみます。
    妙法寺もいいですよね!商業施設も駅前にありますし☺️
    須磨区でおすすめではない駅は板宿駅位でしょうか…?

• 9月26日
  • ママリさん

ママリさん

そうですね。板宿がガヤガヤしてるイメージです。the下町です。あと須磨海浜公園とかは夏になったら海水浴場なので、騒がしいと思います。須磨も縦に広いので、どの付近に希望されるかによって変わると思いますが。😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます!
    須磨区広いですよね💦
    とりあえず板宿駅は候補から外して検討してみます✨

• 9月26日
  • ママリさん

ママリさん

良いところが見つかることを祈ってます😌🫶

• 9月26日
メルモ

3年前まで商店街内のマンションに住んでました。
夫婦子なしやった時は利便性抜群、美味しい店多い、安い八百屋さん魚屋さん有りでとにかく住みやすかったです!

ですが子供が産まれて引っ越しました!
夜間とにかく外うるさいです。
赤ちゃん寝かしつけても、酔っ払いの声とか飲み屋のガヤガヤが聞こえてきて嫌でした、、

ただ商店街の店の方々が声かけてくれたり、子供の事も一緒に見守ってくれてる間もあり人情味は溢れてましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山陽と地下鉄の駅が近いですし本当に利便性抜群ですよね!
    そうなんですね…居酒屋系のお店が多いと夜間はうるさいですしちょっとガラが悪くなりますよね😭

メルモさんは須磨区から須磨区に引っ越しされたのでしょうか?
    須磨区でおすすめの駅とかはありますか?

• 9月27日
  • メルモ

メルモ

戸建てに住む為に明石に引っ越してしまいました☺️
    須磨区に関して詳しくないですが、月見山に住んでいる友達家族は平和に暮らしてそうな感じです。
    須磨寺商店街とかも板宿商店街よりは治安良さげですよね😀

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石今人気ですよね(^^*)私は今明石です!
    須磨寺は落ち着いている老人多めのイメージです!
    治安は良さそうですよね✨
    色々と有難うございました😊

• 9月27日
初ママ35🔰

少し投稿から時間経ってますが、板宿で数年一人暮らしして、結婚して東須磨に住んでました。ただ子供もできて、西区の方に引っ越しました。
板宿は本当便利で、美味しいお店も多いですが、やっぱ子育てには向かないのかなと思って、実家も西区であったため引越しました。

ただ東須磨駅周辺なら飛松中学校区で板宿も歩ける距離だし、そこまでがやがやしてないのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うございます!
    板宿は治安が悪いんですかね💦

飛松中は落ち着いている子が多い中学校なのでしょうか?

東須磨はスーパーとか100均とか全然無いので生活するには不便かもですが、閑静で環境は良さそうですよね✨✨✨

• 10月9日
  • 初ママ35🔰

初ママ35🔰

すごく悪いとは私は思いませんでしたが。
    ただ居酒屋やスナックとかも多いからなんか子供を育てるにはなぁと…個人的に思いました。

飛松中学は分かりませんが、板宿小と東須磨小の子達が行ってるので、そんな荒れたりはしてないと思いますが…
    友達が、子供が東須磨小がいいからと、校区内で転居していました!
    板宿からも結構近い場所でしたよ。

東須磨は駅の南側に降りたらマルアイがあります。
    自転車とかあれば板宿まではすぐだと思います。

隣の月見山駅付近もスーパーなど色々ありますね。

また家とか色々見て考えてみてください✨

• 10月9日