※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

搾乳とミルクで育てる方法について、悩んでいます。搾乳はいつまで続けたらいいか、1回あたりの搾乳量も知りたいです。経験を教えてください。

今日で生後2ヶ月の新米ママです☻
直母なしで、搾乳のみ、または、搾乳とミルクで育ててる方はいらっしゃいますか?

うちは直母拒否で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていて、足りない分はミルクをあげています。
現在里帰り中で時間もあるため、搾乳を続けられています。しかしもうすぐ帰るため、家事にも時間をとられるので搾乳をいつまで続けようか悩んでいます。
同じように、搾乳で育てた方はいつまで続けていましたか?
それと、1日何回、1回に何mlほど搾乳してましたか?
参考にさせていただきたいのでお願いします(*゚▽゚*)

ちなみに直母はもう諦めています。

コメント

deleted user

上の子が3ヶ月くらいまでは搾乳のみでした。
3時間おきに1日10回〜12回、1回160ccを目標に搾乳してました!

結局、お出かけの時に搾乳できないし…って考えたのと、搾乳量減ってきたかな…とかで不安になるのが嫌だったので完ミにしましたけどね(^∇^)

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます。
    そんなに搾乳量あったんですね。
    3ヶ月まで搾乳のみの完母すごいです!
    搾乳を辞めるときは、どうやって辞めたのかお聞きしたいです。
    母乳外来などに行って母乳の分泌を止めましたか?
    それだけ母乳が出てたら、大変じゃなかったですか?

    私もお出かけのことも悩んでます。
    あとは、搾乳中に子どもが泣いても搾乳を続けてしまってるので、搾乳は子どものためにしてるはずなのに、自分が母乳をあげたいってこだわってるだけなのかなって複雑な気持ちにもなります(ノД`)

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    意地になってたんだと思います。赤ちゃんには母乳あげなきゃ…!!みたいな(笑)
    だから、夜中も搾乳した母乳あげて赤ちゃん寝かしつけてからまたせっせと搾乳してって…なんか儀式みたいな感じになってましたね。

    特に何もしませんでした(^_^)たまーーに張ったら適度に絞ってってくらいで、気付いたらもう出なくなってましたね(^∇^)

    赤ちゃんのため!赤ちゃんのため!って言いながら、本当に赤ちゃんのためなのかなーって思ってましたよ。ミルクでも全然良いじゃん!って思い始めたら気持ち的にもすごく楽でした(^ν^)

    • 2月21日
  • ゆん

    ゆん

    わたしも夜中に搾乳頑張ってます。
    眠たいけどやらなきゃ!って意地になってる気がします。。

    私は、既にミルクをあげてるので全然抵抗はないんですが、出る限りはなるべく母乳もあげたいし、でも搾乳にも限度があるしいつまでにしよう〜って思ってます。

    • 2月21日
deleted user

私も今生後2ヶ月半の子どもの新米ママです💡私も生後1ヶ月はおっぱいを上手く吸うこたができず、ゆんさんと同じ搾乳&ミルクでした🍼1ヶ月たったころ直母で吸うことができるようになったものの上手く吸い取れてなく1ヶ月検診は体重不良でひっかかってしまいました💦里帰り終わったら搾乳する暇ないですよね。私も1ヶ月半あたりから搾乳してません。直母&ミルクでも直母はあまり飲めてないし分泌も多くないのでほぼ今はミルクです😔搾乳を続けないと分泌が減ると言われたのですがとてもそんな時間ありません。
搾乳していたころは三時間おきの搾乳で一回30から40でした↘
ゆんさんはどのくらい搾乳できますか?

  • ゆん

    ゆん

    お返事ありがとうございます。
    私は今は1日3〜4回で、1回100mlくらいです。
    前はもっと頻繁に搾乳してたんですが、これから家に帰って搾乳出来ないことを想定してと、搾乳を辞めることを考えて回数を減らしました。

    周りに同じような人がいないのでコメントいただけて嬉しいです☻

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一回に100も搾乳できるなんて羨ましいです!(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)
    母乳は吸ってくれませんか?
    私の周りも完全母乳の友達ばっかりなので私もすごく悩んでいます。母乳の方が出かけれるしみんなで集まったりもしやすいから完母の方がいいよーって言われてすごくまいにちプレッシャーとの戦いです。私は母乳外来に行ったりしているんですが、保険がきかないのですこくお金がかかるならもう混合もしくはミルクでいいかなぁと思ってます💡ミルクだと預けやすいというメリットもありますしね!

    • 2月21日
  • ゆん

    ゆん

    うちは全く吸ってくれません(ノД`)
    私も早々に諦めて練習しなかったのが悪いんです。泣

    みーさんのところは吸ってくれるので、もっと大きくなったら吸う力も増えて母乳育児も軌道に乗るかもですし、希望はある気がします☻

    私と子どもがハッピーに過ごせればミルクでも全然いいかなぁと思ってます(・∀・)
    でも母乳も出るので、出来るだけはあげたいなぁと葛藤中です。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳で100もとれてるのであればゆんさんも私より希望ありますよ!私が助産師さんに教えてもらった吸わせ方は哺乳瓶をちょっと飲ませてその後すぐ乳首を咥えさせたら赤ちゃんも騙されて吸えるようになりました🍼
    私は最近搾乳したらまだ未だに30しか搾乳出来ずショックです😔
    ほんとそうですよね!毎日にこにこで過ごせた方が赤ちゃんにも良い影響になりますね💕

    • 2月21日
ジャスミン

私も生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててる新米ママです!

うちの子も生後1ヶ月半までは、乳首を吸ってくれず、毎日搾乳してました。9割搾乳、1割ミルクって感じです。
搾乳機3つをフル回転で使いまくってました。私もまだ里帰り中なので、母が哺乳瓶の消毒を手伝ってくれたり、私が搾乳中にギャン泣きしてる娘を抱っこしてくれたりと、本当に助けられました。母が仕事で居ない日は、1人で全部するのは、かなり大変で、何度も泣きましたょ(笑)
搾乳は、1回両乳絞って平均150くらい出てました。でも搾乳の感覚が極端に短くなると、両乳で50〜80とかでした。
当時は一日に7〜10回と授乳回数と同じ回数搾乳してました。冷凍保存などはしていません。多く絞れた時は、冷蔵庫に数時間保管して、次回授乳時にまわしてました。

でもある日突然、乳首を吸ってくれました!ダメもとで、挑戦してみたら成功して、感動で涙が出ました!(泣いてばっかりです笑)

ゆんさんのベビちゃんも早く乳首吸ってくれるといいですね♡少しでもゆんさんの負担が減りますように◡̈*

  • ゆん

    ゆん

    お返事ありがとうございます!
    双子ちゃんママですか?
    ある日突然吸ってくれるなんて、夢のようです☻
    絶対泣きますよね!笑
    それまで練習とかしていたんですか?

    • 2月21日
ちゅん

今日で二ヶ月同じです♡♥
ついコメントして
しまいました( ´▽`)ノ
育児がんばりましょうね⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    最近笑うようになったし、声も出るようになって更にかわいくなってきました♡
    お互い頑張りましょう☻

    • 2月21日