※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について相談です。母乳が増えているのか、毎回吸わせると増えるか、お腹いっぱいで乳首を外すのはどういう意味か知りたいです。

生後10日目の赤ちゃんを育ててます。はじめての育児でわからないことが多いですがゆくゆくは母乳のみにしたいです。

最近なにもしてないのに、シャワーいくと母乳がポタポタおちてきます。出産後3日から胸元も濡れるようになり、母乳パッドもつけております。(勝手にポタポタなるのは母乳量が増えてる証拠でしょうか?><)
病院退院した時、右左10分吸わせて54mlでてることがわかりました。

今はこのままいっぱい出てほしいと乳首を吸わすようにしてます。毎回吸わせてたらちゃんと増えていきますか?

昨日からおっぱいあげてたら
片方、8分くらいで自分から乳首を外すようになりました。これはお腹いっぱい!と外してるのでしょうか?

コメント

ミルクは足してますか?
頻回授乳が一番なので、足してるなら頻回になるよう量を調節。

10分ずつじゃなくて、5分ずつを2クールの方がいいですよ。