※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠34週で母乳マッサージをしているけど、この時期の液体の出方から産後の母乳分泌に影響があるのか教えてください。

【妊娠34週で母乳マッサージをしているけど、この時期の液体の出方から産後の母乳分泌に影響があるのかについて教えてください】

母乳について

明日で34週になる妊婦です🤰🏻

早いほうがいいかなと思い2、3日前から会陰パックと母乳マッサージをやっています。
おっぱいマッサージしてると
透明と黄色の混ざったような液体が乳首から垂れそうで垂れないくらいの量が出てきます。

この時期でこんな感じだったら、いざ産まれたとき母乳はスムーズに出るのでしょうか?
出る量によっては母乳多めの混合にしようと思っているので

先輩ママさん方、こんなだったよーとかあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はぁたんまま

私は出産前は米粒ほどより出てきませんでした🙋🏻‍♀️
でも初産で、ちょっとでも出るのはおっぱいマッサージ頑張ったねと褒めてもらえる程ですよ!
そして産後2〜3日目に助産師さんがおっぱいマッサージしてくださったらめちゃくちゃ出てきました笑
母乳が安定するまでと離乳中期以降は混合ですが、それまでは完母でいけるほど(張ることもままあり)でした🙌

• りんご

りんご

褒めてくれるんですね!!次の検診でおっぱいチェック?みたいなのがあるので
    胸張ってドヤ顔で挑もうと思います😹
    コスト的な面でも心配あったので、安心しました!
    ありがとうございます🫶🏻

• 9月26日
なち(24)

同じような感じで母乳過多になりました!
娘の飲む量と私の出る量の割合が合わず私はすごく苦しい思いをしました。
マイナスなことですみません💦
人によると思うので私はこうでしたって感じで重く受け止めないでください😖

• りんご

りんご

実母が捨てるほど出たし痛かったと言っていたので、母乳過多、乳腺炎?はちょっと心配です🥶
    搾乳機でしぼって捨てるみたいな事もあるんでしょうか?🤔

• 9月26日
  • なち(24)

なち(24)

絞りすぎすと脳がもっと作らなきゃと反応して余計張るので
    基本的には我慢できるなー程度の痛さに手で絞るのが有効だと思います!

でも私は痛すぎて看護師さんに内緒で搾乳器でめちゃくちゃ絞って捨ててました😂
    そして死ぬほど張って痛くての無限ループでした笑

• 9月26日
  • りんご

りんご

出るから出して捨てるじゃダメなんですね…!
    更に痛くなるなんて…!😨
    覚悟しようと思います🫠
    コメントありがとうございます🫰🏻

• 9月26日
ぷー

1人目の時ほぼ毎日やって汁もでていましたが、いざ産後となるとあまり出ませんでした。
搾乳してもほとんどでずに生後4ヶ月ぐらいまで頑張りましたが諦めて完ミにしました😢

• りんご

りんご

今から出てるからといって産後よく出るかは別なんですね🥹
    気楽に、構えすぎず過ごそうと思います!
    コメントありがとうございます👏🏻

• 9月26日