※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

東京都の保育料第二子無償化について詳細が知りたいです。無償化は毎月お金がかからないのか、後から支給されるのか教えてください。

東京都の保育料第二子無償化について。
わたしの住んでいる市では詳細がなにも出てないのですが、うちの市だけやらないってことあるんですか🥹!?
東京都だから自分も該当すると思ってたのですが、知ってる方いますか??
そして、無償化というのは毎月お金がかからないのか、それとも毎月保育料は払うけどあとからまとめてその分を支給されるとか、詳しく知ってる方がいたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ひろ

9月からの保育料の連絡ありませんでしたか?
うちは23区ですが、保育料の連絡で、10月から0円になっていたので、それで分かりました。

• いちごみるく

いちごみるく

なにも詳細出てないんです🥲
    さっき気になりすぎて東京都に連絡してみたら、やり方など自治体によるからまだ準備ができてないのかもとのことでした😭
    ちなみに、ひろさんの自治体は保育料の引き落としがもう保育料が無料で服飾費だけ引き落としですか?
    それとも保育料は今まで通り引き落とされるけど、別で東京都から振り込まれる感じですか🥺??

• 9月26日
  • ひろ

ひろ

引き落としが0円になります。でも、10月から0円だと9月の保育料決定通知書に書いてあっただけで、なにか特別連絡あった訳ではないです😂

保育料は自治体の管轄で、東京都は補助金出すくらいしかしてないと思うので、お住まいの地域の子育て課とかに問い合せた方がいいと思いますよ!

• 9月26日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなのですね!
    引き落としが0円になるのいいですね🥹

仕事から帰ってきて役所の担当部署に連絡したのですが時間外でもう出てくれなくて、でも気になりすぎて東京都のほうに聞いてみました😅
    明日にでもまた自分の自治体に聞いてみます!
    コメントありがとうございました☺️✨

• 9月26日