※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

他県での保育園入園について教えてください。4月入園の空き状況や申し込み時期について知りたいです。

【他県での保育園入園について教えてください】

保育園について教えて下さいm(__)m

今度、他県に引っ越しをすることになり保育園入園を考えているのですが、よく分からなくなり💦

3歳の息子は現在入園したら2歳児クラス、来年4月入園だと3歳児クラスになります。
仮に今入園しようと思ったら役所のホームページを見たらどこの保育園に何人の空きがあるか分かるのですが、これが4月入園にしようと思った場合はどうなるのでしょうか?

4月入園の申し込みは11月。

4月分の空きはどこから確認が出来るのでしょうか?
それとも4月入園だと全ての保育園に入園の枠があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込み11月ならまだじゃないですかね?
うちの自治体は途中入園の人数は毎月1日にHPにアップ、
4月入園の場合は、10/2にアップされます。(ちなみに申し込みも10/2からです)
心配かと思いますので、ママリで引っ越し先の市の方に聞いてみたらすぐに回答貰えると思いますよ🫶

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    2月の途中入園が10月までなので焦っていました💦
    確かに!なるほど!!と思って
    先程ホームページを見に行ったら、10月20日にアップされるそうです☺️
    助かりました✨

• 9月26日