※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が手を口に入れる癖が気になります。手を繋ぐ機会もあるので、辞めさせたいです。良い方法はありますか?

【4歳児の手を口に入れる癖について】
4歳の娘がすぐに手を口に入れます😭😭
家だけでなく外出先や保育園でも、暇さえあればです😭😭娘が触るもの全てよだれが付くし、お友達と手を繋いだりする機会もあると思うので、どうにか辞めさせたいです、、
何か良い方法ないでしょうか?😭😭

コメント

ちゅら

うちの4歳になる子もそうです、、気づいたときに指摘していますが、直りません‼️
私もご意見伺いたいです。

はじめてのママリ🔰

私やっと治りました。5歳です。うちのやり方はあまり良くないと思うので、もっとやりようはあると思います。
うちの場合はもう癖になってる感じで、本人も無意識だったんです。気がつくと口を手に持って行ってる感じで。本人もだんだんと怒られるから悪いと分かってはいるけどって感じで無意識で。。。
うちではひたすらキツく注意しました💦怒鳴る寸前というくらい、汚いから!!💢何度言ったらわかる?!💢って感じで、子どもの方をみて、入れそうだなと思ったらすぐ注意、口うるさいくらいに。。。
本人も怒られるからやめなきゃと思っていだと思います。口に手を入れたらめちゃくちゃ怒鳴られる、そんな強くしていませんが、言ってまたすぐ口に入れようとしたら手を叩かれるって感じで。。。それでも半年くらい治るのにかかって悩んだと思います😵💦💦赤ちゃんみたいなかわいいよだれという表現よりも唾がついてるって感じだと思っていたので本当に汚なく思えてキツく指導するみたいになっていたと思います💦