※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BCG接種後に赤みがあり、白ニキビのように膿んでいる症状です。病院に相談するか様子を見るか迷っています。

コッホ現象でしょうか?

昨日BCGの予防接種をしました。
今朝から赤みが出ておりましたが
今見たところ真ん中が白ニキビのように膿み始めているように見えます。

一旦様子を見るか病院に連絡をするか迷っています。

ご意見いただけると助かります。

コメント

こんこん

膿んでいればコッホ現象の可能性が高いので医療機関へ電話した方が良いです。
恐らく受診して検査の案内になると思います。

• こんこん

こんこん

うちは翌日赤く腫れて病院へ電話しました。
    ネットでは「肌が弱い子や色白の子は接種後の刺激に反応し赤く腫れる」と書いてありましたが、看護師さんによると「それでもよっぽど2週間経つ前には腫れない」とのことでした。

「土日挟むので3日後に受診してください」と言われましたが2日後に腫れが治まり、膿む事も無かったので電話で伝えたところ「腫れが治まったというのはお母さんの判断にはなるとは思いますが、膿んでないなら今回は様子見ということで良いと思います。また何かあったら受診してください」と言われました。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    小児科に連絡し、受診することにしました!

• 9月26日