※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について相談です。些細なことで不安や落ち込み、育児教室で自信を失いました。産後のメンタル不安もあります。お母さんになれるか不安です。夫にも見放されるのではと心配です。

妊娠中の情緒不安定について
ちょっとしたことがきっかけで色んなことが気になり、考えなくていいようことまで考えて、不安になって落ち込んで泣いてしまいます。
鍋をひっくり返したとかそんなどうでもいいことでスイッチが入ってしまいます。
不安を少しでもなくそうと初産婦対象の育児教室に行ったのですが、私だけうまくできてないような気がして、隣にいた元保育士さんの手際が良くて自分と比較して、泣けてきてしまい余計に不安が大きくなりました。
そんな自分が悔しくて情けなくて涙が止まりません。
普段メンタル強めの友達でも産後はメンタルやられたよと言っていて、私はこんな調子で産後やっていけるのでしょうか。ちゃんとお母さんになれるのでしょうか。夫にも見放されそうでこわいです。

コメント

deleted user

妊娠中って少しのことでネガティブになりますよね💦
私もそうです✋なので、出産までは自分がいかにリラックスした生活をするかを追求してます!

産後ですが、1人目の時、産まれるとネガティブな感情が浮かばないほど赤子を生かすことに必死になって強くなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休に入って日中手持ち無沙汰なので余計な事まで考えてしまうかもしれないです🥲
    赤ちゃんを目の前にしたらへなちょこな気持ちが切り替わると思いたいです。

    • 9月26日
𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

妊娠中は自分ってこんなにメンタル弱かったのかな?と思う程、ネガティブになってしまいますよね🥲💭
周りの方の何気ない言葉に落ち込んで、旦那の些細な行動に無性にイラついてしまったり…

どんなママさんも、育児は手探りでスマートにこなすのは難しいと思います🫠🌱
よく、親も子供と一緒に成長していくと言いますが、本当にそうだな〜と思います😂👏🏻💕

私は、旦那にホルモンバランスが崩れてるから情緒不安定になっている事・妊娠中だけではなく、ガルガル期にもそうなる事を手紙にして伝えました!
もしお伝え出来そうなら、旦那様に産後の不安も含めてお伝えしてみてはいかがでしょうか🤔💭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方も同じ経験をされていると聞いて少し安心しました。
    夫にも情緒不安定になっている事を伝えていて寄り添ってくれていますが、一方的な八つ当たりを一面に受けてくれているのできっとストレス溜まってると思います😢
    お手紙だと感謝の気持ちも伝わりやすいですかね。今の気持ちを改めて伝えたいと思います。

    • 9月26日
  • 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

    初産だと本当に分からない事だらけなので、色々不安にもなってしまいますもんね🫣💭

    私も旦那に情緒不安定な事を口で伝えては、八つ当たりもしてしまってました🥲🌀
    それに対しての謝罪も含めて、手紙の方が誠意が伝わるかなと思って手紙にしました!

    お話聞いてる感じ、ママリさんの旦那様はとてもご理解してくれている感じがするので、きっとママリさんのお気持ちを受け止めてくださるのではないかなと思います☺️🙌🏻💕

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感謝の気持ちとこれからもよろしくねの思いも込めて手紙書きたいと思います✉️✍️

    • 9月27日