※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳息子が怪我を繰り返し、毎日育児が楽しめず、不安や後悔に苦しんでいます。親として悩み、子供と楽しむ自信を取り戻したいと相談しています。

3歳息子が椅子からずり落ちてテ一ブルに顎をぶつけました。大泣きして、顎が腫れて急いで夜間やってる歯医者に診てもらい、歯は特に異常なし。顎を打ってるので口腔外科に紹介状渡され、本日受診しました。レントゲンも撮って、顎の骨も折れておらず、異常なしで、1日がかりの受診でした。昨年も怪我をしたし、全て母親である私のすぐそばでの怪我で、注意したら防げたはずなのにと後悔ばかりで毎日全く育児が楽しめません。怪我をしないか毎日心配してる自分の性格も嫌で、何かあったらどうしようなど常に不安がつきまとっていて、子供と一緒に楽しんだりすることが出来ません。同じような方いますか?
どんと構える親になりたいです。
息子にはずっと「ママ、笑って?」など言われてます。子供が生まれてから少しのことで悩んだり自信を無くしたり、すぐ怒ったり、怒鳴ったり、気が休まらないです。

コメント

るい

子供は怪我をする生き物です。お母さんだって完璧じゃない。小学校に行けばしょっちゅう骨折したり怪我したりです。

私なんか、椅子から落ちたって側にも駆け寄らない母です😂
何回も注意してるのに落ちたのは本人の過失なので、そう言うのを分からせてあげるのも親の務めだと思います。
椅子から落ちたら痛い、これは体験しないと分からないし、椅子から落ちたら痛いしお母さん不安そうだし病院も沢山行ったから今度からはもっと気をつけて座ろうって小さい頭で考えるものです。

お母さん完璧な親なんでいません。完璧じゃなくていいんですよ😆

さゆさゆ

私の息子も、2歳の時ソファから落ちて頭パックリ切ってしまってから、とても不安でした😂ジャブジャブ池とか、転んだらどうしよう……ヾ(・ω・`;)ノぁはは当時のことがフラッシュバックしちゃうんですよねー💦

でもお母さんとお子さんは別の生き物☺️お子さんの怪我もお母さんが悪いんじゃなくて、お子さんが学ぶためにした怪我なんですよ✨なるべくしてなった怪我!!大丈夫、ちゃんと病院にも行ってあげたんだし立派で偉いお母さんです☺️「ママ笑って」なんて、ホントに優しいお子さんですね🥰そんなこと言えるお子さんに育てたんです、お母さんの愛がたっぷり注がれて笑顔で接して来てあげた証拠ですよ!!今は少し疲れてるだけです☺️