※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

みなさん、実家に帰った時や里帰り中、どのように生活してますか?例えば…

みなさん、実家に帰った時や里帰り中、どのように生活してますか?
例えば、
○実家に子供を預けて友達とランチに行く
○ご飯の準備を実母に任せる
のような事は全くしませんか??

里帰りして1週間経ちましたが、
子供を預けて友達と会ったりすることを拒否されます。毎度のごはんの準備も、自分で全部やれと言われます。まだ出産前ですし、当たり前のことかもしれません。実家に帰ったときぐらい、友達と会いたいなーとか、ごはんの準備も母にお願いできないかなーとか💦甘い考えだったんだと思います。
でも、それなら里帰りしなくていいんじゃないかな?と思ってきました。昨日、母親にガミガミ言われ、正直、家族への気疲れと慣れない実家生活に疲れてしまいました😨アパートに帰ろうか迷っています。
みなさんは、里帰り中などどのように生活してましたか?こうしたら家族とうまくできた、ストレスなかった、などお話し聞かせてください。

コメント

なっちゃん

家事、ごはんの準備などは、産後も自分でやれと言われています。
実母がそうしていたようです。
同じようにやれ、と。
出来るのか不安です‥😥

たくママ

里帰り出産はしませんでした
ただ、妊婦の時に泊まりに言ってましたが
私の分の食費と母にお小遣いを主人に渡してました。

友だち遊んだり、ご飯の準備は母がしてくれました。
たまに、私がやったりしてました。

1度アパートに戻って
深呼吸してみては?

• なっちゃん

なっちゃん

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 2月21日
  • たくママ

たくママ

里帰りしなくても何とかなりますよ
    主人と話しあって里帰りするの辞めました
    主人に産後こうして欲しいとお願いしました後で詳しく書きますね

• 2月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですか!😭😭
    旦那は、話せば産後の協力してくれると思います。
    里帰りしなくてもなんとかなるときいて、なんだかホッとしました。
    詳しくお話しいただけるのですか。ありがとうございます😢!!是非参考にさせてください!

• 2月21日
  • たくママ

たくママ

遅くなってすみません。
    我が家では、
    やって欲しいリストを作ってそこらに貼っておきました。

主人には、宣言をしました。
    1ヶ月だけ必要最低限のことしかしないからねと

洗濯物は、溜めて主人が休み日にやってもらったり、晩御飯は宅配弁当にしてました。

1ヶ月だけは
    家事は全て主人と任せ
    たまに、洗濯物を干したりしてました

私は、全て
    ぱぱお願いノートに書いて
    どうして欲しいのか
    事前に書いておきました
    その方が、主人がわかりやすいから細かく書いてねと話し合いの時に言われました

• 2月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

凄いです!!旦那さま、リスト通りに出来ましたか??

確かに、なにをいつやって欲しいか書いておいたほうがお互い分かりやすいですね!
    毎度毎度説明するのも大変ですもんね!!
    参考になりました!
    わざわざありがとうございます☺️
    がんばります☺️💕

• 2月21日
金目鯛

答えになっていませんが、私は1人目里帰りして実家なのに精神的にヘトヘトになりました。
料理は作ってくれたし、母とランチに行ったりそこそこ楽しい臨月でしたがやはりお互い気疲れしました。産後は尚更ピリピリしました。
なので2人目は帰りません。母は大変かもしれませんが手伝いに来てもらおうと思っています。
戻った時はほぼ母まかせでしたが洗濯とか掃除機は私がやっていました。
1日くらい子供預けてランチいきたいですよねー。数時間だけならいいのではと思っちゃいますが、、。いっそ友達に来てもらうなと難しいですかねー。

• なっちゃん

なっちゃん

実家なのに精神的にヘトヘトになるの、本当に分かります😢
    今回は上の子がいるので、なおさら母にも負担がかかっていて💦

2人目は里帰りされないのですね。私も出産して退院したらアパートに戻ろうかと考えています。
    本当は1か月健診までお世話になるつもりでしたが、限界かもしれないです‥

実家には祖父母もいて、手がかかるんです💦そのため、母にアパートまで手伝いに来てもらうことは出来ません😥
    祖父母は実家に人を呼ぶのを嫌がるため、友達に来てもらうことも出来ません😢

私の考えが甘すぎたのかもしれませんが、親に頼らずにやってみようかなと思いました!
    ありがとうございます。

• 2月21日
はなめがね

里帰りするメリットが何もないと感じますね(^_^;)
生まれたら準備や上の子の世話は任せられるんでしょうか?
それなら生まれるまでの辛抱と思いますが…それでも妊婦にガミガミは理由によりますが、して欲しくないですね!
私は出産後の里帰りだったので妊娠中は分かりませんが、産後はご飯用意したのは、家族が全員仕事でいなくなったお昼ご飯だけです(最初の頃はお弁当みたいな感じで皿に盛り付けてもらってました)
旦那さんが協力してくれるなら、里帰り中止しても良いと思います!
決断が遅くなればなるほど経産婦さんで38wなら移動時の出産リスクが上がりそうなので、早めが良いと思います(^_^;)

• なっちゃん

なっちゃん

私も里帰りに期待しすぎていて、なんだかガックリというかかなり疲れています。。
    産後の準備や上の子の世話もお願いする予定でしたが、母も祖父母の介護もあり、正直いっぱいいっぱいのようにみえます💦それでも里帰りを了解してくれていたのですが‥😥ちょっと負担がかかりすぎていたのかなと思います💦

旦那は協力してくれると思います。本当は今日にでもアパートに戻ろうかと準備したのですが、やはり距離があるのでひとまずやめました。前駆陣痛も最近続いてるので、出産までは実家で過ごし、産後は退院したらアパートに戻ろうかと思います!
    出産までの間、これ以上ストレス溜めないようにやれる事やりたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月21日
金目鯛

追記みました。産後も全部やれとか、、
なんのために帰ったかわからないですね。
私ならアパートに戻ります。

とーこ

私も里帰りしてたものの、食事もお風呂も産後もほぼ私がやっていました。(母が仕事持ちのため)母に相談できるという安心感から里帰りしていたようなものです。でも私も体がしんどくてよく喧嘩しました。
今回は上の子の学校があるので里帰りしませんでしたが、3人目ということもあってか、自宅にいるのがこんなに楽なのか!と思いました😅

• なっちゃん

なっちゃん

そうですか!私の考えは甘すぎですね、😭💦母からも、私は全部自分でやっていた!!と言われ‥私は出来るのか不安になってしまいました😨💦喧嘩も疲れますよね、、昨夜ガミガミ言われてから、なんだか力が入りません💦

早く旦那の元へ帰り、慣れたアパートで生活したいなと思いました。旦那と話し合い、退院後はアパートで過ごそうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • とーこ

とーこ

私も食事くらいはしてくれると思っていたんですが。。期待しすぎてしまいました。
    そうなんです。私も母に私は1人でやってきたと言われましたよー。
    だからって…ね?
    心身共に少しでも休めるよう、旦那様と相談していくださいね♪

• 2月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

一人でやってきたと言われると‥とてもプレッシャーというか圧力が‥笑私は母のように器用ではなく、うまくできる自信もないので
    アパートで自分のペースでやろうかなと思います!その方が精神的に楽になれるんじゃないかと思いました☺️!

相談に乗っていただき、ありがとうございます☺️

• 2月21日
なっちゃん

里帰り出産しなくても、産後の生活は大丈夫でしたか?
旦那様と協力されて育児、家事とやられましたか??😭

今回の里帰り時に、食費とお世話代は旦那から渡して貰いました。

そうですね。このまま今日アパートへ帰ってしまおうかと荷物までまとめました。旦那さんに相談して決めようと思います。
ありがとうございます。

空良

里帰りで出産しましたが
全くそのようなことありませんでした。
唯一美容院には行かせてもらい
私がもともと母子家庭でそだったので父親がいなくて
母は仕事、姉も仕事だったので
家の掃除やご飯の仕度
私がやりました。
里帰りして良かったことは
まだ子供が初だったので
育児のアドバイスやり方は
一から教わりました。
そこが帰って良かったなぁと思う点です。
でも帰ってもガミガミとうるさく精神的にも辛く旦那のことなど言われてほんと
疲れました。。
二人目できたら
やり方などはもう勉強になったので里帰りはやめようかなとおもいます。。

• なっちゃん

なっちゃん

産後も全部、空良さんが家事育児やられていたのですか?素晴らしいです‥。私は甘えすぎですね💦
    うちは父が単身赴任でいなくて、母と祖父母だけですが、祖父母は手がかかるため、母も大変なんだと思います。。

そうですね!1人目でやり方などはだいたい分かったので、旦那と協力してやろうと思います!!
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • 空良

空良

産後も3日間くらい母が仕事お休みとってくれたのですが
    ご飯の仕度はやって。と言われ
    その間は育児など見てくれたのですがそれ以降は全部私が
    手が空いてるときは家事の手伝いなどなんかゆっくり休めた気がしませんでした…😢
    素晴らしくないですよ…
    精神的にも参ってしまい。
    なっちゃんさんのお父様も
    単身赴任なんですね…
    祖父母の面倒も見ると大変ですよね…

甘えすぎではないですよ!!
    出産後は身体も疲れてしまってますし…
    お子さん二人面倒も見ることになったらと考えると
    自分流にお母さまからガミガミ言われることないですし
    はい!旦那さまと協力して
    やってくと気分も変わるかとおもいます😌

• 2月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですかあ😢確かに、休めた気はしないですよね。。肉体的にも精神的にも本当に疲れますよね😢

そうなんです。母も祖父母の面倒みるのがかなり大変というかストレスになっているようで‥
    正直、これ以上負担を増やすとダメだなと思い💦
    旦那に話したら、退院したらすぐアパートに帰る事を快諾してくれたので、もう少し実家で頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
あゆちャん★

私の母も仕事してますが、ごはんも作ってくれますし、ゆっくり休みなさいって言ってくれます。
出産後は一ヶ月くらい里帰りするねって言ってますが、一ヶ月は最低でも寝とかなんけん無理したらだめだけんそのくらいは家でゆっくりしていきなさいと言ってくれています。
まだ1人目なので、子どもを預けて外出できるかはまだ体験してませんが、兄弟も多いし問題なさそうです。

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね。
    お母さんにそう言って貰えると、嬉しいし安心しますよね☺️!
    私は産後退院したら、自宅へ戻ろうと思います!

• 2月21日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

もともと里帰りって、出産したばかりで床上げがきちんとできてない、身体を休めて回復しないといけない期間なので、逆に動いたらだめとよって言われてたので、自分でしてって言われたら休めないし、お子様も小さいので、ご自宅に戻ってなっちゃんさんのペースで生活されたほうが精神面でも休めそうですね_(-ω-`_)⌒)_

大変だと思いますが、あまり無理をされずご主人様を頼って下さい:(´◦ω◦`):

• 2月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね。
    でもうちの母は全部自分でやっていたみたいで‥💦だからって私も同じように出来る自信はないです😢😢
    はい、自分のペースで旦那に協力して貰いながら、無理せずに生活したほうがいいのかなと思いました。
    出産がんばりましょうね!☺️

• 2月21日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

私の母も5人産んでいて、ほとんど1人でいろいろ頑張ってましたよ★
    祖母が私達兄弟の面倒見てくれるために、手伝いに来てくれていましたが(^^)

自分がしてたからといって、私にも同じように1人で頑張りなさいとは言われないです( ´•̥ו̥` )
    それがいいですね:(´◦ω◦`):

上のお子様がいらっしゃるので、心配事もあると思いますが、お互い安産で可愛い赤ちゃんに早く逢えたらいいですね(๑ ́ᄇ`๑)
    あとちょっとのマタニティライフ♪
    楽しみながらがんばりましょう(。・ω・。)

• 2月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

今日、市の産後のサポートサービスや、民間企業でやっているサポートなども調べてみました!
    そういったものもうまく利用しながら、がんばってみようと思います☺️
    そうですね!あまりイライラしてるとお腹の子と上の子もかわいそうなので😅

• 2月21日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

確かに行政のサービスは
    活用できるところは
    活用せなんですね(◍•ᴗ•◍)

後は親しいお友達さんと会って
    相手してもらうのも
    いいと思います(*´˘`*)♡
    文面から1人で抱えて頑張りそうなので
    まわりの人を巻き込みながら
    適度にストレス発散しながら
    力を抜きながら
    がんばりましょう(๑ ́ᄇ`๑)

• 2月21日
うり

里帰り中も母が仕事だったので、晩御飯以外のご飯は自分で用意して、赤ちゃんと自分の家事(洗濯や、使ってる部屋の掃除)はしてました😊
2人目もその予定で里帰りしますよ🙌🏻
出産の時や入院中、上の子どもを預かって貰えるなら、それだけで里帰りの意味はありますよね😊
うちは、急にだと母の仕事が休めるのかわからないので子連れ入院出来る病院探しましたが…それでも、産後の不安定な時に頼りに出来る実母のそばに居たいので帰ります😊✨
旦那と家にいてもいいんですが、自宅近くに義理実家があるので、産後ボロボロの時に突撃訪問されたくないんです…😭💦
自宅に居たくない理由がないのであれば、なっちゃんさんは、お家に帰った方がいいように思いました😊✨
もうすぐ出産、頑張って下さい🙌🏻

• なっちゃん

なっちゃん

そうですね!入院中に上の子を見て貰えるだけで助かりますよね☺️

自宅に居たくない理由は全くないです。ただ、自宅近くには産院がなく、陣痛がきても昼間だと主人もいなくて心配だったので、産院に近い実家に里帰りを決めました!
    産後退院したら自宅へ戻ろうと思います!

• 2月21日
もんちっち

出産をして退院をしてすぐ実家へ里帰りしましたが、家事や食事や身の回りの事全てしてくれました!
自分が仕事の日はお昼ご飯まで作り置きしててくれてました!
私がご飯の時、お風呂の時も娘を見ててくれたり、寝不足でなかなか起きれない時もオムツを代わりに変えてくれたり、足りないオムツなどの買い物もしてくれてすごく助かってました!
週末に会いに来る旦那とたまにはご飯行っておいでってお金をくれたり、その間娘を見ててくれたりしてくれてました☺️(母乳だったので出かけても1.2時間くらいで帰宅、娘を寝かしつけてからの外出でした)

• なっちゃん

なっちゃん

素敵なお母様ですね☺️!
    私はちょっと期待しすぎてたのかもしれません‥💦
    今回は退院したら、すぐに自宅へ戻って生活しようと思います!

• 2月21日