※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

所沢市の三ヶ島幼稚園と文化幼稚園で悩んでいます。園内の雰囲気やお子さん、ママさんのタイプ、入園について教えてください。

所沢市の三ヶ島幼稚園か文化幼稚園で迷ってるんですが、
通ってる、もしくは通ってた方いらっしゃいましたら
教えて下さると嬉しいです🙇

⭐️園内や先生の雰囲気
⭐️どんなお子さんやママさんが多いか
⭐️こんなお子さんは入園しない方がいい
⭐️ママ友交流が盛んか

コメント

はじめてのママリ

今何歳のお子さんですか?
また、文化幼稚園は
第○文化幼稚園ですか?

通ってはいませんが、
検討していたので
見学、園庭開放、イベントなどに参加したことあります🤗

• ママリ

ママリ

今、2歳です!
    通うなら第六文化幼稚園検討してます!
    第一子、ママ友もいないので、教えて頂けると嬉しいです🥺

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

文化幼稚園は
    住んでいる場所で行ける園が違います!
    今もそれは変わらないと思うのですが、違ったらすみません💦

第六文化幼稚園の地域にお住まいですか?

今はプレや満3歳児もあるので、早く探し出しますよね!

園庭開放などは行きましたか?

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    1番近いのが第六文化幼稚園です!
    園庭開放はどちらも行きました!
    最近引っ越してきたばかりでここら辺の事があまり分からないんですが、周りの評判とか教えて頂けると嬉しいです🙇

• 9月28日
はじめてのママリ

大六文化幼稚園は
保育園のように
預かりが充実しているので
働いているママにはおすすめです🤗
門が空いているので、子どもが道路に飛び出しちゃわないか不安はありますね💦
あとは、少し前にバスの置き去りがありました😭

三ヶ島幼稚園は
毎日カリキュラムなので、色々体験できるのが強みです!
園舎もキレイです✨
ただカリキュラムに追われて自由時間が少ないみたいです💦
自園給食なのは良いかもです😆
教育ママ、ちょっとお金持ちが行く幼稚園って言う位置付けですかねー

• ママリ

ママリ

色々詳しく教えて下さってありがとうございます🥺

第六文化幼稚園は働いてるママさんが多いでしょうか?😊
    バスの置き去りがあったんですね😔そのお子さんは無事でしたか?😢

カリキュラム沢山で色んな体験出来るのいいな〜と思ってたんですが、自由時間少ないのは、我が家的には少し残念です🥲
    教育ママ、お金持ちでもない人が通うと浮きますかね?💦

あと、ママ会みたいなママ友同士の付き合いとか盛んだよ〜!とか教えて頂けると嬉しいです!

質問攻めですみません🙇
    引っ越しできたばかりで、ここら辺の事が全然分からないので教えて頂けると嬉しいです😭

• 9月28日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

横からすみません🙏
    置き去りって言っても、その子をおろすのを忘れて次のコースの子たちのところに行ってしまっただけなので置き去りって感じじゃないですよ!なので無事です!その事件のあと、後ろまで行ってボタンを押さないといけないような装置が追加されるなどの対応をすべての文化幼稚園でされてました!!

• 3月29日
はじめてのママリ

働いていて保育園じゃないママは、大六文化希望の人が多いです😊
もちろん大六に通える地域の人のみですが。
置き去りについてはニュースにもなったし、
園のHPにも載ってたと思います!
気になるようでしたら、調べてみてください!

三ヶ島については
うちも同じ気持ちでした😊
色々体験できて良いなと思い、探し始めの時は第一希望でした〜♡
お金持ちじゃなくても浮きはしないと思いますが、まわりの幼稚園に比べて
お金がちょっと高いような感じでした!

ごめんなさい。
2つの幼稚園とも通ってはいないので、ママ友同士の付き合いが盛んかどうかは分かりません😢

• ママリ

ママリ

教えて下さってありがとうございます😭
    本当に助かります!!

第六文化は働いてる方が多いんですね✨
    ニュースにもなってたんですね!全然把握出来てなかったです💦調べてみようと思います!

色んな体験させてもらえるの魅力的ですよね🥺
    三ヶ島幼稚園は周りの幼稚園と比べると少し格高いんですかね?💦
    めちゃくちゃ庶民派なので周りの格の高さが心配です笑笑
    はじめてのママリさんが三ヶ島幼稚園を候補から外した理由教えて頂けたら嬉しいです🥺

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろな理由があるのですが、、、

・プールのカリキュラムもあって、別で習わなくても泳げるようになるならお得だな!と思っていたのですが
    実際はプールやる時間は20分くらい?みたいで、
    幼稚園のプールだけでは泳げない。
    泳げてる子は別で習ってるって聞いたり😢

・全部カリキュラムだと
    自分で考えてやることはないのかな?
    言われたことしかできない子にならないかな?

・家の近くに公園がないので、外で遊ぶのは幼稚園でしてほしくて
    三ヶ島には園庭ないかな?と

・先生たちの圧がちょっと強くて😂

・園庭開放?イベント?に毎回800円くらいかかってて、内容など他の園とあまり変わらないのに
    三ヶ島はお金とって、他の園はタダ💦
    何のお金だろ?と思ってきちゃって…

・先生たちの圧がちょっとうちには合わず、子どもも先生にあまり馴染んでいなかったので

とかですかねー😂

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

丁寧に回答して頂いてありがとうございます😭
    プールそんなに短い時間なんですね😳
    みんな泳げるようになって小学校入園出来るのかな〜なんて淡い期待は捨てた方が良さそうですね😅

確かに。与えられてばかりだと言われた通りに出来るけど、考える力はどうなのかなって部分ですよね💦
    それにカリキュラムも多いとその分遊びの量も減るから遊びの中からお友達とのコミュニケーションを深める、仲良くなる機会も減るのかななんて考えちゃいますよね😅

沢山教えて頂いて本当にありがとうございました😊😊
    参考にさせて頂きます!

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のは2.3年前の情報なのと
    前回言ったのが
    ウチは合わなかったというだけなので
    ママリさんに合う幼稚園を探してくださいね😊

実際に楽しく通ってる方はいますし!

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    色々見学行ってみようと思います😊
    ありがとうございました😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生たちの圧😂わかりすぎて古いコメントに思わずコメントしちゃいます🤣
    長女は卒園しましたが説明会とかのたびに先生たちからの圧ありました。やっぱりみんな思ってたんですねー!

別の方のところに書いてあったダウン症の子は途中で辞めたらしいです。辞めた理由はわかりません。
    でも発達遅い子とか早生まれの子はこの園は可哀想ですよ。
    自由時間も少なくて園にいる間は気を張ったままだから仕事してなくて家で心のケアをやってあげれる家庭が向いてます。
    だから、発達遅めでも大丈夫てのは間違いです。先生たちは遅くても大丈夫て言うけど、同じクラスの授業内でも出来るできないでチーム分けするし鼓笛のパート分けもあるので入ってから子供がしんどいです。
    うちは遅生まれで助かったなて何度も思いました。
    厳しくないってことはなくて、やっぱりスパルタ寄りです。軍隊系幼稚園?🤔
    上の子だけのときはこれが普通かと思ってて、入園させちゃうと途中で辞めることも考えられなくて良いところばっか見ようとしてたけど、別の幼稚園に入れた下の子を見てやっぱ三ヶ島はスパルタだと思いましたよ。

それと三ヶ島はお金持ち多いです。駐車場に停まってる車種がほかの幼稚園とぜんぜん違う。軽自動車は恥ずかしかったです。親の学歴は高くはなくてちょっとヤンキー系多いかも。見た目が華やかだったりディズニー行事あったりするからかもしれません。

お金高くても設備が良いのが良い人と子供の発達に心配がない人が行くのが良いと思います。
    成長が割と早い子の親だと完成度高い行事とかで良いなって思えますよ。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

今更のコメント失礼します!

うちは両方経験しています☺️
上の子は第六文化、下の子は三ヶ島幼稚園です!

第六文化は、自然と沢山触れ合う幼稚園です☺️
お外遊びが沢山あります✨
幼稚園で使う文具はほぼ先生が記名してくれたりと、保護者の負担は少ないです!

ただ先生は当たり外れがあり、もういなくなりましたが、舌打ちする先生や、言う事聞かない子はホールで園長先生に怒られる子がいると聞きました💦
別部屋に連れて行かれたりも💦
うちの子はなかったですが💦
後は行事が私的にはクオリティー低く感じてしまいましたね💦

働くお母さんが多いです!
集団行動が少し苦手な子でも入園しやすいです👍🏻
数年前にこども園になった事から人気がとてもでて、プレ保育もキャンセル待ちと聞きました😓
バス通園でしたが仲良いママ達とのランチ会は定期的にひらいたりしてました👍🏻
クラスごとにランチ会が一回あった気がします!
コロナ禍前の事なのでその後はどうかわかりませんが💦

三ヶ島幼稚園は、本当に色んな体験ができるのと、自園給食、園舎が綺麗、ボーネルンドの遊具があるなど凄く充実しています!
ただ他の方も書いてる通り、お外遊びは少ないですね💦
年長には鼓笛が始まるので年長は凄く忙しいです💦☺️
ただ行事のクオリティーは凄く高いです!
先生たちはみんな優しく特に威圧的な先生はみてないです🤔
園庭は広くないですが、隣りのお寺は園長先生のお寺なので、お寺の敷地内を開放してくれていて、放課後そこで遊ぶ事もできたり、運動会や鼓笛の練習はそこでします!
室内遊具もすごいですよ👍🏻

金額は少し高めですが、その分行事のクオリティーが高いのでしょうがないのかなと🤔

特にお金持ちなママや教育ママが多いって感じではないかな🤔
みんな普通な感じです👍🏻

私は行事のクオリティーと多彩なカリキュラムと、三ヶ島幼稚園が近いので下2人は三ヶ島幼稚園です!

ただ三ヶ島幼稚園はプレ保育に入ってないと入園できなくて、プレもコースがありコースによって、満3歳児入園できるコースと年少入園コース別れるので注意です!

• ママリ

ママリ

両方経験されているんですね🥺
    詳しく説明して頂けてありがたいです🥺
    ご丁寧にありがとうございます😭

やはり、第六文化は先生に当たり外れあるんですね💦
    別室に連れて行かれるなんて😞
    集団行動が、少し苦手な子でも入園しやすいんですね✨
    アットホームな感じなんですかね?🥺
    三ヶ島幼稚園は、お利口さんだったり落ち着いてる子が行くイメージだと聞いたことあるんですが、やはりそうでしょうか?
    行事のクオリティーが高いのは素敵ですね✨ただでさえ、子供の成長が見れて感動する所をもっと感動させられそうですね🥹

プレ保育確認してみます!
    ありがとうございます😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いママの間では、別室に連れて行かれたりはやり過ぎだよねって話題になりました💦
    お母さん達のなかには別室で怒られたりするのを知らない人も多いです💦
    因みにバスの置き去りにあった子は特に命に関わる事はなくげんきです!
    バスから降ろし忘れてしまいましたが、そのままエンジン切る事なく次のコースのバス停に向かったみたいです☺️
    エンジン切ったら安全装置が発動する仕組みになっていたと聞きましたよ👍🏻
    バスは2人の先生で担当しないといけない所を1人の先生だけで担当してしまい、その先生は凄く責められてやめしまったみたいです💦

三ヶ島幼稚園でも集団行動苦手な子でも大丈夫だと思いますが、どこまで大丈夫かはわからないです💦
    ただ他の学年にダウン症の子を見かけたので、色んな子の入園受付してるんだなと感じましたよ✨☺️
    今3歳児クラスですが、ヤンチャな子はいますよ👍🏻
    今落ち着いてなくても入園してしまえば適応していくのでそんな心配いらないと思います☺️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    別室に連れて行かなきゃいけないほど、そんなに悪い事したんですかね?💦
    赤の他人ですが、バスの置き去りにあった子が、命に関わる事なく本当無事で良かったです🥺
    ちゃんと安全装置もあるんですね!少し安心しました✨
    通常は2人の先生で担当して下さるんですね!それならダブルチェックで安心です🥺
    先生辞められてしまったんですね。。

三ヶ島幼稚園はグレーの子は入園難しいと聞いたので、今は、そういう分け隔てなく入園受付されてるんですね☺️
    入園してしまえば適応していくの一言、すごく心強いです🥺
    ご丁寧に詳しく本当にありがとうございます😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとこれだけは伝えたかったんですが、第六だった上の子は給食は給食センター?みたいなところの給食でお弁当箱に入っているのと、親の作ったお弁当だったので、器を持って食べるとか食事マナーが小学生なのに何度言ってもできないです💦
    後第六は給食の時間が長いので、小学校に上がった時に小学校の給食の時間内に食べ終わるのが難しい子が多いと上の子の学校の担任に言われました💦
    うちの子は小学生の今も食べるのが本当に遅いです😭

三ヶ島幼稚園に通ってる今年3歳になる子は、プレ保育の毎日登園するコースに通っていて、毎日自園給食を食べていますが、食育もあるし、ちゃんと茶碗、汁椀、おかず皿と別れているので器をもちやすく、器を持って食べるんだよと、幼稚園でも教えてくれているので、2歳の子は器を持って食べる事ができていて、その差をすごく感じています…😓
    因みに2歳の子は食べるの早いです😭!

やっぱり、のびのびする幼稚園とお勉強系の幼稚園では差が出るなと感じてしまいますね😭

• 10月10日