※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
妊娠・出産

妊婦健診の転院や里帰りについて、病院Aと病院Bを行き来することは可能ですか?病院Aでの検査結果を病院Bで再度受ける必要があるか、紹介状が必要かについて教えてください。

妊婦健診の転院?里帰り?について少し分からない事があります…経験された方や詳しい方、ご意見お願い致します( i _ i )
自宅で妊娠を確認後、病院Aで1度診てもらいました。次回はあと1週間後くらいに行く予定で、母子手帳はその時取ってきてと言われると思います。初期の血液検査は次の次にやる予定みたいです。お産も病院Aでやるつもりですが、とにかく待ち時間が凄いんです。上の子が一緒なので毎回これはキツイなぁ…と困ってましたが、病院Aよりも自宅に近く待ち時間も少ないと噂の病院Bの存在を最近知り、分娩施設の無い病院Bでは検診だけ通って、お産はまた病院Aに戻る…というように出来れば良いなと思いました。そこで、

病院Aで初期の血液検査まで→
病院Bで34周頃まで検診→
病院Aでお産まで

と、行ったり来たりは出来るのでしょうか?また、初期の血液検査を病院Aで受けた場合、病院Bでもまた初期の血液検査を受けることになりますか?
それから病院Bから病院Aにお産をしに戻る時は紹介状を貰うと思いますが、最初の病院Aから病院Bに移る時も病院Aで紹介状をもらわなければいけないことになりますか?( i _ i )

コメント

はじめてのママリ🔰

できないという事は無いと思います!
分娩も検診もかかる病院は自由ですから☺️
病院Aで採血までされるのでしたら、Bへ紹介状は書くと思います!
あとはAのお医者さんがどう思うかだけですかね‥😰

• りぱ

りぱ

そうですよね、、初期検査前にBに移ったら紹介状いるんですかね?まだ血圧と尿検と超音波エコーしかやってないのですが(>_<)
    子供がいるとウロチョロして待ち時間の間病院にも迷惑かけるので〜って言っても嫌な顔されるのかなぁ…😢

• 2月21日
ハピネス🌸

分娩施設のないBで、34週まで診てもらえるのでしょうか?
もし診てもらえるのであれば、必ず他の病院に紹介状を書いてもらって、分娩先に依頼すると思うので可能ですが、Aの先生があまり良く思わないかも知れないですね💦

Bに行かれるのであれば、次回から行く方が良いと思いました😊

• りぱ

りぱ

Bには32か34週…くらいまで診れて、そこからは紹介状を書くのでお産する病院へ移って下さい。って言われました!
    初期検査する前にBに移っちゃうってことですよね?その場合電話でAに次回からちょっと移りますーって連絡?とかした方が良いですよね?

• 2月21日
  • ハピネス🌸

ハピネス🌸

分娩はAでしたいなら、電話した方が良いかもですね!

それか次回、Aに行った時に直接お話して、Aで分娩したいことを伝えれば、検査結果をBへの紹介状に書いてもらうか、検査しないでBに言ってくれると思いますよ(*´▽`)ノノ

• 2月21日
  • りぱ

りぱ

そうですよね!( ゚д゚)💦
    ご丁寧にありがとうございます!Aには電話で話して、次回からBで検診受けようと思います!

• 2月22日