※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。夜間断乳はいつから始めて良いか、他に寝る方法があるか知りたいです。

こんにちは!先週で5ヶ月になった娘を完母で育てる新米ママです!

ちょうど5ヶ月を迎えたくらいから
夜あまり寝なくなりました💦
もともと夜中は大体2時、朝方大体6時という間隔で泣いておっぱいという感じだったのですが、
こないだから1時間半おきくらいにおきてきます😰
目を瞑ったまま、泣いてるのですが、
トントンやなでなででは寝てくれず、
抱っこしてあげると5分もしないうちにまた寝ます。
間隔が3時間以上あいた時はおっぱいをあげるのですが、
おっぱいあげるとすぐに寝ます。
どちらにしても起きた時は結局すぐ寝てくれるのですが、
やはり夜中に何度も、起きるのが大変です😥
ネットなどには夜間断乳が良いと書いてありましたが、
5ヶ月なりたてでも、もう夜間断乳などしても良いのでしょうか?
私的にまだ早いのかなとか思ってしまって、、
夜間断乳とはいつから始められるものなのでしょうか?
また、それ以外でこうしたら寝る間隔が伸びたなど、良い体験談があれば教えてほしいです!
ちなみに添い乳はせず、おっぱいあげる時は体起こしてます。

コメント

ミルク

初めまして。

私の通っていたおっぱい先生は夜間断乳は1歳過ぎてからと言っていました。喉が乾くから起きるんだからおっぱいあげなさいと。(70歳手前の方なので古い考え方かもしれませんが…)

5ヶ月くらいのころはそういう日がよくありました。
え?さっきもおっぱい飲んだよね?みたいに、1時間おきとかでも泣いたらおっぱい出してました。

離乳食をはじめたらだんだんなくなり、今は20:00~6:00までで2回くらいの授乳です。

  • ゆみ

    ゆみ

    返信ありがとうございます!
    授乳間隔が大体決まってきたころに
    急にたくさん泣かれてしまってたので、
    なんだか訳が分からずって感じでした💦
    でもそういう時期なんだと思うと安心しました😂
    1歳からですね!
    ありがとうございます💓

    • 2月21日
おスミ

うちも5ヶ月くらいからよく起きるようになり、ひどいときは30分〜1時間おきで、一晩に10回くらい呼ばれることも。。離乳食が進み出したら少しずつまた寝てくれるようになってきて、最近は平均3〜4回くらいになってます。

私も夜間断乳など悩みましたが、まだまだ生まれたばかりの赤ちゃんだし、長い人生のたった数ヶ月なんだからこの子のペースに合わせようって思って付き合っています♪

  • ゆみ

    ゆみ

    1晩に10回😲💦
    私が大変とか言ってるのが恥ずかしくなりました😅
    離乳食が進むと少し落ち着いてくれるんですねー!
    ちょっと安心です🙌
    こんな時期も長い人生考えると一瞬ですし
    子育て楽しもうと思います!
    ありがとうございました💓

    • 2月21日