※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぐろ
子育て・グッズ

生後5か月の女の子が口内に白い点があり、鵞口瘡の可能性があるが、経過観察中。悪化や母乳の飲みが悪い場合は受診とのこと。経過観察で改善した例はあるか相談。産院ではガンジタとは言われていない。

カテ違いだったらすみません(>_<)

鵞口瘡ってなったことありますか?

現在生後5目の女の子を育てています。
ふと、歯茎を見ると白い点が…上あごにもひとつあります。
調べたところ、鵞口瘡ぽい?のですが、
経過観察とあります。
広がったり母乳の飲みが悪ければ受診とありましたが、様子見しててそのまま良くなった方居ますか?
産院では、後期の検査でもガンジタとは言われてません(>_<)

コメント

さくちゃん

上皮真珠とかではなさそうですか(íoì)?

さくちゃん

息子も上皮真珠あったんですが下の歯茎だけでした!

気になったので調べてみたんですが、上あごにできるのはエプスタイン真珠というみたいですね!どちらにせよ成長過程で組織が残って出てるだけのようです☆

息子にあったのは白い小さい丸で自然に消えましたー!

ママまぐろ

コメントありがとうございますm(__)m
再度検索してみました!
写真を、見ると上皮真珠っぽい気もします!
米粒より小さい丸いのがプツっと歯茎にひとつ、上あごにひとつあるんです。
上あごにもできるんですかね?

鵞口瘡でいう、苔のよう、ミルクかすと言うよりは口内炎に見える感じなんです。
綺麗に丸い口内炎?みたいな

ママまぐろ

今みたら、上の歯茎にもありました!
どうやら上皮真珠とエプスタイン真珠のようです…!
これは増えることはないのですかね?

さくちゃん

組織がまだ残ってればちらほら出てくるのかもしれませんが息子は一つだけ出て、消えてちょっとしてから歯が生え出しました☆

ママまぐろ

そうなんですね!
時々確認して見ます^_^
ありがとうございましたm(__)m