※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について、授乳間隔が開いてきたが起こすべきか悩んでいます。母乳マッサージの助産師に4時間は開けるように言われているが、乳腺炎が心配。同じ経験のある方、起こすべきか待つべきか教えてください。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳】

生後1ヶ月の子の夜間授乳について

生後1ヶ月の女の子を育てています。ここのところ、夜の授乳間隔が開くようになり、全然起きなくて起こして飲ませたりすることもあります。
上の子は、授乳間隔が全然開かずに大変だったのでありがたいなーと思っているのですが…。

今は通っている母乳マッサージの助産師さんに言われた通り4時間は開けないようにしてはいますが、起きないときは全然起きないので、起こさなくても良いかなーと思ったり…笑
ただ、母乳がよく出るので、あまり開くと乳腺炎も怖いです。

完母の方で、よく寝る子を育てたことある方、生後1.2ヶ月の頃は起こしてあげてましたか?それとも、赤ちゃんが起きるまで(もしくは、おっぱいの張りが辛くなるまで)、待ちましたか?

コメント

あや

お腹空いたら起きるかな、と思ってとりあえず起こさないで寝かしてました😅
自分が寝たかったのもあり💦
起きてから張ってるのをほぐしながら授乳してましたよー😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝たいですよね…!笑
    新生児期も過ぎたので、あんまり神経質にならないようにしたいと思います!

• 9月26日
こてつ

なんとなく、5時間空くとちょっと不安になりますよね😅💦

今のところだいたい、夜中3〜4時間位で起きてる?ので起きたら飲ませるってかんじで結構適当です…😅

でもたまに気づいたら5時間空いちゃった!って時も全然あります😇!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、5時間空くと不安になります…。
    うちも夜は大体3.4時間で起きるのですが、全然起きそうにないときもあって、寝たいなーと思ったりします💦💦
    あんまり神経質にならずに、やっていこうと思います!!

• 9月26日