※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に吐き戻しがあり、毎回憂鬱です。飲み過ぎか悩んでいます。ゲップも試してみたが、吐き戻し続く。

吐き戻しで悩んでます。
生後1ヶ月母乳よりの混合で育ててます。
片方5分ずつの10分を目安に授乳していますが、左右の切り替えの際に必ず吐き戻しがあります。
大さじ1ちょっとほど出るので服を変えなくてはいけなくなり毎回の授乳が憂鬱になってきました。
飲んだ後も唸っていることが多いので飲み過ぎなのでしょうか?げっぷを途中に挟んでみたりしますがゲップの後に吐き戻すこともあります。

コメント

トド🔰

吐き戻し、心配ですね。。
ちゃんと服を変えるなんてえらいです!
私はほったらかしでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では大丈夫と言われたのですが毎回なので心配なのと大変なので疲れてしまいました。
    少量の時はほったらかしにするのですが、首周りがびしょ濡れなのと匂いが気になって着替えさせてます。

• 5月2日
ぷじこ

産院では何ミリくらい母乳出てるのか測りましたか??

あと、母乳の後にミルクあげてますか??
ミルクが先なら、ミルクでお腹いっぱいになってるとかかなーと思ったのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診の時点で70飲めてました。
    母乳の後はほとんどミルクはあげておらず、私が疲れてる時と授乳が終わって時間が経っても泣いている時にあげてます。
    産院では10分ずつと言われたのですが吐き戻しがひどいので5分ずつでやってみても…というところです。
    吐き戻したあとは抱っこで寝かしつけて寝ますが、布団におくと体を動かして唸って起きてしまいます。

• 5月2日
  • ぷじこ

ぷじこ

ほぼ母乳だけなんですね😌
    今4週間なら100飲めてるかもですよね!

布団に寝かせて唸るのはゲップが出てなくてしんどいからだと助産院で聞きました。
    そして授乳クッションに頭をもたせかけて寝かせる方法を教えてもらいました!

その助産師さんは3人育てて、3人とも産まれてすぐからそのやり方でしか寝かせてない!めちゃ楽!とのことだったので、教えてもらったその日から実践しました。
    うちの子も布団に寝かせると吐き戻しが多くて悩んでいましたが、吐き戻しが2割くらいにまで減ったので、ぜひやってみてほしいです!!

コの字型の授乳クッションなら寝かせやすいですよ😉

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団だとやはり吐き戻ししやすいんですね…授乳クッション試してみたいと思います。
    授乳中、げっぷ途中の吐き戻し対策、服の汚れ対策はしてましたか?

• 5月2日
  • ぷじこ

ぷじこ

ゲップさせる時、私の肩にこどもの顎を乗せて背中をさする方法をとっていることが多かったので、どちらかというも私の服が汚れないようにタオル当ててました!

こどもの服が濡れた時は、少しならそのままにしますが、ある程度濡れてしまったら気持ち悪いかなーって考えるタイプだったので、着替えさせてました!なので新生児時期は洗濯物量が多かったです😂

対策するとしたら、ガーゼハンカチをこどもの首元に当ててたくらいですね😗

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオル、ガーゼ等で対策するしかないですね💦洗濯頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月3日