※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

30代中盤女性が自己評価の低下を感じています。仕事や自信に不安があり、他人と比べて自分の長所が見つからず悩んでいます。コミュ力や批判的な意見を持つことが苦手で、自分の考えがまとまらない状況に不安を感じています。

【自己評価の低下について】

30代中盤、仕事や自分そのものに自信がもてないです。

なんだかずっと20代前半のような知識量で、むしろ頭も悪くなって会話も下手になったような気がします🥲
周りは年代問わず、まともで仕事もできるように見えて、なんだか私の良いところってなんだろうってモヤモヤします。。

大学を出てからは新卒で専門職で働いていました。
めちゃくちゃ大変でしたが、今思えば発言力もある重要なポジションでけっこう楽しい時期もありました。

育休を経て、他部署に復帰。
今までの経験もいかせる職務内容でしたが、引き継ぎ期間中に夫の転勤が決まり、引越し&退職をしました。

そこからパート→パート→パートで、今に至ります。
バリバリ働くのは無理だなぁと思い、今は在宅勤務のできる仕事でかなり気楽なのですが、割当たっているのは本当に誰にでもできる仕事ですし、ちょっと発言したり発表するだけでもなんかしっくりうまくできている感じがしません。

仕事やその他もろもろで自分の考えを聞かれても、何も思わない考えつかないことが増えたように感じます。
同じような方、いらっしゃいますか?

ママ友の中には、人当たりがよくて誰からも恨まれないから本当にコミュ力が高いと言ってくれる人もいますが、人に嫌われぬようヘラヘラしているだけで育児のことくらいしか話せません。
何かに対して批判的な意見をもつのが特に苦手で、日常に疑問とかを持てない頭になった気がします、、

支離滅裂になりましたが、何となくつぶやきたくて。。

コメント

みかん

私も日常に疑問とか持てないです。
よく子供を連れて病院行ったと旦那に報告して、「先生こう言ってた」と言うと、そこから旦那の質問攻めにあいます。私は先生に言われたことを鵜呑みにして、そういうものだと納得してるんですが、こんなに疑問持つ人がいるのかとびっくりします。
あと、「質問ありますか?」って言われる場面ではいつも「ないです」でおわります。
何も考えてないんだな、、と自分で情けないですが単純な思考回路過ぎて言われたことを鵜呑みにする以外ないのです。。、😅

• ひつじ

ひつじ

同じような方がいて救われます…🥲私も深堀されても、中身のないことしか言えません。本当に興味のあることなら別ですが、、
    逆に1つ1つのことに毎回コメントしてる人をみると、よくそこまで意見が持てるよなぁと感心してしまいます💦

• 9月27日
ままり

すっごいわかります💦
昔はなんてことなくできてたことができない、そもそも思いつかないし、深いことまで考えられないです🥲
会話も下手になりました。常に頭にはモヤがかかってるような感じです。
そして私も自分はかなりの八方美人だなと思ってます💧
テキパキと要領よくこなしてる方凄いなと思います。。
頭の回転早くしたいです🥲

• ひつじ

ひつじ

わかってくれる方がいて嬉しいです😭そうなんです、まさに頭にモヤがかかってるような…
    やはり若い時と比べると友達と会う機会もすごく減り、家族以外との会話や雑談も減ってしまったからなのか、元々なかった語彙力もさらにガタ落ちです😭

• 9月27日