※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

住民税の申告方法とインボイス制度について 専業主婦でクラウドワークスで収入がある場合、住民税は個人で申告します。インボイス制度は収入が少ない場合は登録不要です。

【住民税の申告方法とインボイス制度について】

住民税の申告について
専業主婦ですが、お小遣い程度の収入ですがクラウドワークスで今年に入ってから八万ほどの収入があり、夏季休業を挟み、九月からまた再開し別部門を勉強中で、こちらも今後ぼちぼち収入につながる予定です。

少しでも収入があれば住民税の申告をしなければならないと聞いたのですが、どのように申告すれば良いのでしょうか?旦那が会社で申告する際に、私の分も付け加える感じですか?それとも、個人で別途申請なのでしょうか?

また、インボイス制度とやらが始まるようですが、こちらについてもよく分からず、さほど収入がないワーカーは登録などしなくても良いのでしょうか?

教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年末調整に収入を記載、あとは役所で個人で市民税の申告をすれば大丈夫です😊
インボイス制度は分からないです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

年末調整に記入でいいのですね🙆‍♀️✨
    でも、役所で市民税の申告も必要なんですか😳
    市民税について調べてみます、ありがとうございました!✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整はあくまでも旦那さんが控除を受ける為の物で市民税の申告とは別のものです😄なので自身に収入があって年末調整をしていないなら確定申告または市民税の申告が必要です。

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おお、なるほどー!🥹
    意味が理解できました🙇‍♀️👏

助かりました、ありがとうございました!☺️

• 9月26日