※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師と看護師が訪問し、テレビの影響について相談。日中のテレビ視聴が夜の不眠に影響しているか悩んでいる。夜の不安についても話し、再訪問されたが疲れている。

【日中の過ごし方について】

先日、町の助産師さんと看護師さんが訪問に来ました。
子供の体重測定だったり私自身への聞き取りだったりとあったのですが、その時テレビをつけていました。
すると、「あと、テレビは消した方いいですね〜」「だって見てないでしょ?」と言われました。
確かにテレビをつけていても育児でバタバタしてほとんど見れてはいませんが、無音だと孤独を感じて😔
音量低めでいつも付けています。

「テレビがBGMは良くない」「音楽とかラジオだったらいい」とお話があり…。
みなさんテレビは消して過ごしてますか?
この時「日中はあまり寝ないですね〜」と話をしたのでテレビが刺激になって日中寝れてないから辞めた方がいいって事なのでしょうか…
日中寝てくれることは減りましたが、夜は寝てくれてるので昼夜の区別がついてるって事だろうからまぁいいか〜と思っていたのですが🥲(家事が出来ないのは大変ですが…)

新生児訪問の時、私が「夜になると不安になる」という話をしたので、それが引っかかっての再訪問だったようですが、なんか疲れちゃいました🥲

コメント

ママリ

そんな言い方されなかったです!
全く寝ないし、小さな音で起きちゃうと言ったら、テレビとか付けておくのも手ですよ☺️って感じでした!
感じ悪いですね!?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    感じ悪いですよね?!
    私も物音とかで起きないようにテレビつけっぱなしにしてしてることもあったので、なんか嫌味ったらしくて気分悪かったです😩

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

感じ悪い人がそういうお仕事してるのってなんか…ですね😭
    ムカつきますが、気にしないに限りますね😭😭

• 9月26日
ママリ🍨

うるせえって思ってそのまま自分のルーティン継続します😊

テレビだって音楽番組があったりトーク番組があるの知らんのか?見てなくてもつけておきたい気分の時だってあるやろ人間やぞ😌どこぞの小姑や、もっとまともなアドバイスして帰れよ!!ですね🫶
小さめの音なら大丈夫だと思いますよ!でも我が子も夜は音や光が強いと寝ずらいな〜って顔してくるのでそこは昼夜分けた方がいいのかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっと、「うるせえ😀」って感じでした☺️👊🏻
    逆に悩み言ってもサラッと流される感じで何しに来た?!って思いました😩

そうですよね、夜寝る前の授乳はテレビのない寝室で暗めで授乳してたので、そこはこれからも気をつけていきたいと思います❣️

• 9月26日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

お前らの役割は話を聞く事であって指摘する事じゃないんだよなぁ、、って感じですよね😅
    日中起きてるなんて新生児から脱してこの世に適応しようとしてるいい進歩じゃないですかね!なーにがテレビはよくないだ!

• 9月26日
a.m

下の子が生まれてからテレビの音上の子の叫び声雄叫びはあり日常です🤣
昼寝のときはテレビ消してたりしてました!あとはつけっぱなしの雄叫びの中息子は寝てましたし今も寝ます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、他にも兄弟いたりすると自然と騒がしい空間になりますよね🥺!!そういう人たちにもテレビ消せっていうのでしょうかね😩
    あまり気にしないようにします🥺✨

• 9月26日
HA

私も無音が苦痛なタイプなので、ずーっとつけてました!
さすがに真夜中とかならやめた方が〜と思いますが、日中なら全然いいと思いますよ💪
うるせぇババアだな〜くらいで流せばOKです🤣🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無音苦痛ですよね😭テレビでいいから人の声が欲しくて😭

夜寝る時はテレビの無い寝室に移動して、暗めで授乳して寝かしつけしてました🍼

変な口出ししないでくれって感じなので、気にしないようにします🥹❣️

• 9月26日
ママリ

なんか嫌な言い方ですね😕気にしなくていいと思います!

私は日中はずっとテレビつけちゃってます!
逆に無音だと、少しの物音で起きたり無音じゃないと眠れない子になることもあると聞いたことがあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感じ悪くて気分悪くなりました😭

そうなんですね!!無音じゃ無いと寝れないのはキツイですよね😥
    私も無音が嫌なのもありますが物音で起きないように付けてたところもあったので、これからも付けていきます🥺✊🏻✨

• 9月26日
myn

テレビくらい好きにつけさせてくれって感じですよね🙋🏻‍♀️
ずっと赤ちゃんと家にいると、人の声というか気配を感じたくなるのすごく分かります(;;)
むしろ静かな空間すぎても、小さな音に敏感に反応してしまうようになる気もしますが😂

そういう方たちのアドバイス、何でも聞き入れる必要は無いと思います!
お母さんのやりやすい過ごし方をするのが一番です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭まだ言葉の通じない赤ちゃんとずっと一緒だとなんとなく孤独を感じちゃって、テレビでいいから人の声が欲しくて😭

そうですよね、これはもう「そうですか〜」くらいで気にしないようにします🥺
    変に実行してストレス溜まった方が良く無いですもんね😭

• 9月26日