※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の妊婦です。赤ちゃんの体重が増えず心配。病院で触れられず、臍の緒に関しても不明。エコーの推定体重は当てにならないとの情報あり。同じ経験の方、出産までの流れや発育について教えてください。

もうすぐ38週妊婦です。
2週間ほど前から赤ちゃんの体重が2300gから増えません。
むしろ今日エコーしたところ減ってました😅
それまでは2週間で500gずつ程度大きくなっていたのでとても心配です。
病院では特に触れられませんでした。
前回臍の緒が巻いてるかもしれないねと言われましたが
今日はエコーで確認は出来ませんでした。
頭も下がっていません。

色々調べると臨月のエコーの推定体重は当てにならないとか。。。

同じ様な経験のママさんいらっしゃいましたら
出産までの流れやその後の発育について教えてください🙇

コメント

ママリ

同じような感じでした!
大きめに測って、なんとか前回より増えたかな?くらいで😅
38wの健診で2600g位で、実際生まれたら2500gギリギリでした!
小さめでしたが何にも問題なく生まれて育ってますよ〜!

はじめてのママリ

私もそのころ増えなくて逆に減っていたので37週から管理入院になりました😂
でも少しずつだけど増えてることがわかり退院→退院日に陣痛が来てそのまま出産しました。

退院日にエコーで2500gくらいと言われましたが実際は2100gでした💦
入院中はいろんな先生に測ってもらいましたが、2800gと言われたことも、、、
なのでおっしゃる通りあまり当てにならないです😢(総合病院で精度のいいエコーでしたが…)

私もエコーでは何もわからず、結局は胎盤が小さかったから?みたいな感じで不明のままでした😖
ちなみに私自身は3000g超えで生まれてます!
でも今は元気に順調に育ってますよ〜

心配だと思いますが、もう少しで会えるのでゆっくり過ごされてください😊

はじめてのママリ🔰

2人目の時、臨月の推定体重は、増えたり減ったりしてました。

37週2600
38週2500
39週2800
40週2500
と言われて
結局2800で生まれてきました👶笑

誤差もいいとこです🤣🤣🤣