義両親が男の子を望んでいるか気になる。自分は性別にはこだわらず、後継について考えることも。気になる話があれば聞きたい。
後継問題🙌
義両親に男の子を熱望されてる方っていらっしゃいますか?
私は長男(妹二人)の所へ嫁に行きましたが、別に男女どちらがいいのか特に言われてないし私も全然気にしていません。元々義家は全然干渉してこないタイプなので。
しかしうちの母は父(長男)のところへ嫁いだせいか、「長男のところへ嫁に行ったなら男の子でもいいじゃん」と女の子希望していた私への励まし(?)をします( °_° )
今どき、由緒ある家系でもない限り後継なんて関係ないと思いつつたまにネットで後継問題を目にするので気になりました👀
良かったらお話(愚痴?)聞かせて下さい👂
- もものこ(6歳, 8歳)
コメント
ピッッピ
長男の嫁です。同居してます。特に跡継ぎを!!とか言われた事は無いですが、田舎の長男の嫁なので最初の子は男の子を産みたいと思いました。
男の子が生まれてから跡継ぎができたと義父や義祖母は喜んでいました。あ〜やっぱりなと思いましたね。
mama
旦那の実家も大きな運送会社です!!
今は義父が社長で従業員もかなり居ますが
義父も年なので
旦那が後継になる予定でしたが旦那は
今の時点で専門卒業後違う仕事をしてます!
なので旦那は後継から降りたので
義弟が後継でその後は...と私らの子供が
男の子ならみたいな感じでしたが
今回女の子とわかりました(´・ ・`)
旦那の家族にとって、私らの子供が初孫なので
楽しみみたいですが
義母は全くの興味無しで
男の子を産むデメリットや女の子を産む
デメリットを語られました(´-ι_-`)
私らからしたらどちらでも
大切なわが子なんですが(´-ι_-`)
-
もものこ
うわー、大きな会社の社長さん♥
息子さん継がない分孫に期待するのってなんか嫌ですね💧
義母さん怖すぎ!メリットデメリットって😰😞よくそれをちいさんに直接語れますね(>_<)
恐るべし(OдO`)- 2月21日
ぶーらん
田舎の長男のところへ嫁ぎました。産まれる前から女の子確定と病院で言われていたので、私も旦那も女の子の服を準備していました。私の両親(特に母親)は「女の子は育てやすいし、1人目の子としては良かったんじゃない?」と言っていました。
出産後、連絡を受けた義母が病院に来て初めてかけた言葉が「女の子で間違いなかったの?」でした。産まれる前まで性別に関してあれこれ言われてこなかったけど、本当は男の子を希望していたんだとその時知りました。え?今それ言う?って感じでポカーン(°_°)でしたよ笑
2人目とか特に言われてませんが、内心思ってるんだろうなと…
田舎だと未だに男の子産むのが嫁の役目!みたいな考えが残ってます。授かりものなんだからどっちでも可愛がってくれよと思いますよね。
-
もものこ
うちも田舎です!やっぱり実の両親は味方ですね😍♥
それにしても出産直後に性別確認するって。。健康ならいいじゃないですかねーε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з
そこまで黙ってたなら墓場まで黙って持っていって欲しい(笑)- 2月21日
K&S☆mama
長男(姉と妹がいます)の嫁です(^^)
うちも性別わかる前は健康であればどっちでもいいよね〜♬
って言ってくれてましたが、上の子の時に男の子とわかると義父母は大喜び?してましたwやっぱり内心男の子がよかったのかな?🤔と思いましたw
生まれてからも旦那にソックリな男の子なので特になのか溺愛してくれてます😄w
ちなみにうちは今の所下も男の子と言われてますが男の子沢山で旦那のお爺ちゃんは大喜びです🙄
親世代になるとそんなに男の子産め!って感じの時代でもないですが、お爺ちゃんお婆ちゃん世代?年寄りになればなるほど男の子を喜ぶのかな?(゚⊿゚)と思いますw
こちらとしては健康であれば本当にどっちでもいいですよね🤗💕
-
もものこ
そうなんですよね、健康であればそれが一番です😃
顔が似てるから余計に可愛いって一理ありそうですね、息子の面影を感じるというのでしょうか(^^♪
義母には生まれるまで性別内緒にしておいてと言われるので私は言いませんがどっちでも喜んでもらえるといいな\(^o^)/- 2月21日
みーやん
私は、2人とも男の子でしたが…。
上の子妊娠時に、女の子がいいかなぁ〜何て言ったら…義父に、そうは言っても男の子だろ⁈って即答されました。
うちは、次男だし関係ないじゃんって💦
産まれたら、どちらでも可愛いいですよ❤️
お身体大切に✨
-
もものこ
えぇー!お義父さんヒドイ!親なら誰だって希望くらいありますよねー(`A´)
しかも次男なら余計に関係ない気がするけどどこまで男の子にこだわるんだろ。。😅- 2月21日
あーる
うちも旦那が田舎の長男で義祖父から続く仕事を
旦那が跡継ぎしてるので、プレッシャーがあります😭
義理母はどっちでも良いよね、って言ってくれてますが…
でも私は跡継ぎを産むなんてつもりはさらさらないので
きっぱり「女の子が欲しい」って告げてます(笑)
みーさんは特に仕事や家系的に男の子の方が!
とかないなら正直関係ないし素直に男の子で喜んで
気になさらなくていいんじゃないですか☺️
-
もものこ
うわわー、先祖代々続くお仕事なら後継欲しくもなりますよね(>_<)あからさまにはして欲しくないけど^^;
私も旦那もうちの父も女の子希望で周りからは女の子を産みそうだと散々言われてたので女の子がいいなーと思ってるんですけど(>_<)でも健康に産まれてくれればそれが一番ですよね!欲張っちゃいかんいかん!- 2月21日
隼ママ
長男と結婚しました(^^)
義父に
「男の子を生んでもらわないと途絶える」
と訳の分からんことを言われ、今でも根に持っています(^w^)
確かに、旦那は一人っ子なので、もし私が女の子を生んだら途絶えますよね。
でも私は、跡継ぎを生むために結婚したわけでも妊娠したわけでもない!
旦那がいない時、義父と2人きりの時に言われて悲しくて腹立たしくて、トイレで泣きました…。
今時、跡継ぎだ名前だって、古臭いし鬱陶しいだけ!!
よくよく聞けば、義父の男兄弟は結婚して男子が何人か生まれていますが(生まれた人達は、私の旦那と従兄弟関係になります)皆、見事に女の子が生まれているんです。
男の子を授かった方は1人もおらず…。
なので余計に義父は、自分の息子に期待していたのだと思いますが。
でも、元気で健康で無事に生まれてくれれば、男でも女でもどっちでもいい!
可愛いし❤
-
もものこ
うわー、義父さんひどいー😰😞
いまだにそーゆー考えの人いるんですね(>_<)本当悔しい!腹立つ😤
男の子の孫ができたら親戚に鼻高々自慢できると思ったのかな😅
うちは逆に私のイトコには1人も子供がいる夫婦いないので妊娠もそんなに公にせず。。😅
ばぁちゃん90過ぎてるのに私が産めば初曾孫😍
性別に少なからず希望はあるものの今は本当に元気に生まれてくれれば充分です!何より妊娠して無事に安定期に入れたことに感謝したいです!- 2月21日
コッシー
田舎の家業等はないですが土地持ちの長男の家に嫁ぎました。
特に言われなかったし、旦那の家系は男の子ばっかりなので、義母は女の子も欲しそうでしたが、やはり男とわかると義実家、親戚から「おっ、後継ぎができたな!」と喜ばれました。
ちなみに、本人達の意見として、以前そういう話題になったんですが。
義父は、そういう時代だったからか、長男だから後を継ぐもんだとはっきり言われて育ち、仕事も地元に残れるのですが、探したようで、旦那はそこまでは言われなかったが、周りの雰囲気から自然といづれは地元に戻らないといけないなとは考えていたようです。
旦那曰く、別に嫌じゃなかったけど、当たり前に東京に出ていく弟が羨ましいとも思ったことはあるようですけどね(^^;
-
もものこ
義母さんは男に囲まれていれば女の子欲しくなりますよね😍でもお嫁さん来てくれただけでも充分嬉しいのかな☺︎
やっぱり男の子と分かって後から喜ばれるパターン結構あるんですね、なんか複雑💧
誰かに言われたわけじゃなくなんとなーくそーゆー雰囲気醸し出してることありますよね!不思議なものです( °_° )
うちの場合は逆に末っ子の私が地元に残り上ふたりが羨ましかったです、旦那さんの気持ちよく分かります(笑)- 2月21日
オレンジさるぼぼ
私の育った所の後継は、三男か男の子の末っ子らしく、三男の父が家を継ぎました
親戚も近所の人もそんな感じです
そんな父の子供達(私のことですが)は三姉妹です(^^)
祖母は早々と永代経の手続きをしてました(^^;;
今住んでいる所は、育った所よりも田舎ですが、婿が多いですよ
大家さんちは4世代婿ですし、ご近所さんにも婿を連れて帰ってきたと言ってるおばちゃんいます
結婚式場の式挙げました!みたいなレポートも、新郎さんの名前の横に(旧姓山田)って書いてることも多いです
私が三姉妹と言えば、「あんた、婿取りか?」と言われます
ある意味、古いようで新しいなーと感じました
今、昔ほどきょうだいが多い家も少ないですし、女の子の一人っ子の家となると、婿取りもこれから増えていくと思うので、嫁、嫁、後継男の子!なんて、逆に遅れてますよね!
うちの子も婿に取られちゃうかななんて考えちゃいます(^^;;
-
もものこ
うわー、面白い🙌💕そんな素敵な町があるんですね、私もそこへ行きたい(笑)
それだけお婿さん当たり前なら周りも本人もなんも抵抗なくお婿さんへ行けそうですね(^^♪
本当新しいー✨✴🌠初めて聞いた♥
そうなると確かに逆で男の子生まれればその子がお婿へ。。(;O;)なんだか想像出来ない複雑な気持ちですꉂꉂ😂- 2月21日
-
オレンジさるぼぼ
そーなんです
お婿さんも多いので、迂闊に「お嫁さん」とも言えません(^^;;
ちなみに、お婿さんをもらう時には結納金と別に家と車もつけるらしいです
私の父方のいとこは、私達三姉妹を入れて10人いますが、男の子のいとこは1人です(父の兄の子)
なので、親戚で後継とか男の子と言う人もいないです
その男の子のいとこも半分婿みたいになってますし(^^;;
そーいえば、私の夫も長男でした(^^;;
義姉がいます
出会った頃には義両親は他界していなかったですが、半分駆け落ちみたいな感じで一緒になったらしく、後継などは気にしてなかったみたいです(本家も後継どころではない状況みたいです)
元気な子を産んだことだけでも十分後継ですよね
家だの墓だの金だの誰でも継げます
血を継いだことをまず大切に思って欲しいです- 2月21日
もものこ
うちも田舎です!義父は無口なのでそんなこと呟かれたら頭きちゃう(笑)
でも内心そう思ってる親って多いんですかなー(*´°`*)うちの兄も旦那も長男ですが実家に寄り付かず妹の方が実家を大切にするしそんなに男の子ほしいか?と思いますがやっぱり後継って考える人いまだに健在なんですね(>_<)