※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

年少息子の保育園行き渋りがつらい。先生からは毎日登園させるように言われるが、家に置いて行ったことも。夫には状況を伝えず、心配で眠れない。落ち着く時期はあるのか、経験者の対処法を知りたい。

【保育園行き渋りが辛いです】

年少息子の保育園行き渋りが辛いです。

今日も行かない行かない!の大暴れ。

保育園の先生には面談で、

・登園してしまえばすぐ切り替えて機嫌よく過ごしている。
・家庭に問題があるわけじゃなさそう。
・無理矢理でも毎日登園させた方がよい。
・予め約束した日以外は休ませない方がいい。

と言われました。

今朝は無理矢理抱えて車に乗せ、力ずくで送りました。

下の子を車に乗せることもできず、初めて家に置いて行っちゃいました😢

戸締りはしっかりしたし、往復10分もかからない距離なのですが、息子を送った後、罪悪感と心配で泣きながら家まで走って帰りました。

夫は朝早く出勤なのでこの状況を何となくしか知りません。

明日はにこにこで行ってくれるかな、機嫌はどうかな、とあれこれ考えてしまい、夜なかなか眠れません😢

成長と共に落ち着くものなのでしょうか…

子どもの登園渋りを経験された方、どういう風に対処されたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも上の子そうでした😅
私と離れてしまえば、むしろしっかり者で優等生!と言われていました😳

保育園は、まず自分のクラスで荷物をセットしてから朝みんなで集まっている別の部屋に連れて行き、挨拶と迎えの時間を伝えてバイバイの流れでした。このバイバイのタイミングでかなり泣き、私にしがみついたり座り込んだり、、、
で、コロナが始まって保護者と玄関で別れて荷物と子供のことは先生がやってくれるスタイルに変わったタイミングで泣かなくなりました💦
息子にはママは玄関までしか入れてもらえないというのが割り切れたみたいです😵

疲れますよね😞
うちも何年もで、コロナ対応なければずっとだったと考えたら今でも嫌になります(笑)
お気持ちよくわかります😭

何人かはいるんですよね、こういう子💦

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    息子さん、ママとバイバイの瞬間が寂しかったんですね😭

うちの場合はまず家から出るのを嫌がり、大泣き大暴れです💦
    先生方にも事情は伝えているので、園の玄関まで行ってしまえば、半ば強引にでも息子を連れて行ってくれるのですが😢

• 9月26日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちはなぜか家は泣かずに出ていました💦

うちは上の子が1年生の冬になる頃に下の子が生まれましたが、その前からやはり学校も渋っており、送り迎え大変でしたよ...😭
    なんなら3年生の今も、色々あり送り迎えしています。
    なので産まれたばかりの下の子と行き渋りの上の子、めちゃくちゃ大変なのわかります。
    疲れるので機嫌良く行くような期待は捨てましょう!!!泣

できれば下の子を先に車に乗せられたらいいですよね...チャイルドシートのベルトさえ締めてしまえば、上のお子さんを乗せたり園で降ろす間くらいならよっぽど駐車場が遠くない限り待たせても大丈夫かなと思ってしまったり...

• 9月26日
  • うさ

うさ

下の子が生まれるとやはり不安定になりますよね😢
    今も送り迎えされてるのですね。お疲れ様です🥺

たしかに、涼しくなってきたので、安全面を考えると、下の子を先に乗せた方が良さそうですね。
    明日も同じ状況だったらそれでやってみようと思います💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは観ますか!?

うちの子も幼稚園の行き渋りがあったのですが「てぃ先生 保育園行きたくない」とかで検索してみてください✨解決方を分かりやすく説明してくれてます✨

うちの子はそのやり方で「そうだよね。幼稚園行きたくないよね。」と一度受け止めたら行ってくれるようになりました☺️未だに今でも行き渋りが出ますが、その都度共感するととりあえず行ってくれます👍
ぜひ検索してみてください☺️

今は育休中なら、保育園に間に合う事より遅刻する事を保育園にきちんと連絡して、2人とも車に乗るまでゆっくり時間をかけてもいいのかな?って思いました💦やっぱり赤ちゃんを置いて行くのも、ママもすごい心配ですよね😭それで事故とか起こしちゃう方が大変なので💦
ママも深呼吸して1回、間に合わなくてもいーや!!って諦めると少し楽になるかもです☺️🍀

1人でお疲れ様です🥺

• うさ

うさ

ありがとうございます。

YouTubeほとんど見ないのですが、てぃ先生は知ってます!
    見てみようと思います✨

今朝は園でイベントがある日で、◯時までに登園してくださいと指定があったので、何とか連れて行かなきゃ!と気が動転してしまいました😢

深呼吸、大切ですね😖

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深呼吸と諦めってすごく大事です🤣笑

まずは命が1番大事なので、命より大事なイベントはないと思います☺️🍀

なので、どんな時も気が動転しても園に迷惑かけるかもって思っても、…でも子供の命が1番大事!!私は子供の命を守った!!って思っておけばいいと思います✨

まだ赤ちゃんも小さいので寝不足の日々が続いてるかと思いますが、温かい飲み物でものんで目を閉じてリラックスしてください☕️😌

• 9月26日
  • うさ

うさ

「命より大事なイベントはない」←たしかにそうですね😣

さっきてぃ先生のYouTubeみました!私もポジティブな声かけばっかりしてたな〜と反省しました😓

優しいお言葉ありがとうございます😊
    この後下の子が寝たらリラックスタイムにしようと思います☺️

• 9月26日