※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

【夫婦のコミュニケーションについて】夫婦間がギスギスしています💦旦那…

【夫婦のコミュニケーションについて】

夫婦間がギスギスしています💦

旦那は連日の残業で疲れています。私はワンオペで元気な怪獣2人の相手でくたびれています。

私は生理前でイライラしたり、子供にイライラしたりすることがあった時、そっとしておいて欲しいんです。でも旦那はキツさを感じた時は私に明るく空気を変えて引っ張って欲しいらしく…。
私の心に余裕のある時は勿論そうしますが、私だって疲れて旦那の相手をニコニコするのきつい時あります。

この前ちょっと喧嘩してその気持ちを言い合って、お互いの気持ちを知りそうだったんだね、とはなったんですが、あまり解決になっておらず…。

私は結構昔から物事に冷めてる?というか笑、自然体でお互い無言でもくつろげるような関係が楽です。脳内は子供のことばかり。ですが、旦那は私の事結構好きみたいで、頭の中の興味は子供より私の方が強いらしいんです。だから疲れててもちょっと頑張って話をふってきたりするらしいです。。。

頑張るのってなんかこう、違うくないですかねぇ…。夫婦円満の為に頑張ってくれるのは嬉しいんですが、私は自然体でいて、旦那がちょっと頑張って明るく話してきて、私はそこの気付かす「そうなんだねー」とか軽返事すると旦那は「あれっ冷たい…寂しいな…」となる感じです。伝わりますかね🤣💦旦那的には同じ熱量で返して欲しいらしいんです。
でも私はそれはキツイ!!だって朝から家事して頑張って生活こなして夕方から迎えに行ってお風呂にご飯に寝かせ付けまでしてHPのこり僅かで、深夜帰ってきた旦那にもニコニコお出迎えなんてむり。。。

それを言うと、じゃあ外で寂しさ違うもので埋めてくるわと言われました。(女とかではなく友達と温泉とかご飯とかパチンコとか?らしいです。)

解決策はそれしかないのでしょうか?

なんかモヤモヤしたまんまです。

コメント

すず

旦那さんの気持ちも
ままりんさんの気持ちも
どっちもわかりますねー😂
逆にままりんさんてきには
なにが解決策だと
思いますか?🤔

旦那さんがそういう
気晴らしで
気持ち切り替えられるなら
それはそれで
いいんじゃないのかなと
思いますが🤔

• ままりん

ままりん

旦那はもっと自分に興味を持って欲しいみたいなんですよね。自分と同じ熱量で私から返ってこないのが寂しいんだと思うんです。
    気晴らしの気休めとかじゃなく、もっと自然体に無理しないで安らげる家族になりたいです。
    そして私も旦那が嫌いな訳じゃないんです。イライラする時は1人になりたい時もあるけど、無言でも一緒に過ごせたら居心地のいいなと思います。イライラしてない平常心の時に出掛けられたらそれはそれで私も寂しいなと感じます…。

• 9月26日
はな。

うちも怪獣2人ワンオペ(泊まり、出勤あります)なかなか夫婦間のコミュニケーションがうまくいかないので、共感してコメントさせて頂きました。
旦那は、私の事も大好き!子どもの事も大好き!とにかく熱量強すぎて疲れるので、お気持ちわかります。笑

もー家事に育児に毎日お疲れ様です。イライラしちゃいますよね。めちゃくちゃわかります。それに加えて、旦那さんの相手までしてられないですよね..。
最後の外で寂しさ違うもので埋めてくるっていう反論が、私からしたらかなり意味がわかりません(よそ様の旦那様にすみません)
奥さんが、家事育児辛そうにしているなら、手伝える事があるならするとか。
そっとしておいてほしいなら、気持ちに寄り添う事とかできる事は他にもたくさんありますよね。

うちは、子どもが寝てから夫婦2人時間を作っていて、ドラマや映画をお酒やちょっとしたお菓子を食べながら見たり。
平日休みがとれた日は、2人でお出かけする日も意識的にとってコミュニケーションとるようにはしています。

2人になると、意外と冷静に話せたりします。でも、日常に戻るとまたお互い忙しすぎて、ケンカとかしちゃうんですけどね。反省です。
でも、子どもの為にもうまくやっていけたらいいなとは思っています。

• はな。

はな。

(泊まり、出勤あります)→(泊まり、出張あります)訂正です。

• 9月26日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭ほんとワンオペ大変ですよね💦

まさにそれです!言われてハッとました!イライラしてたら1人になりたい時もある、でも平常心の時はおつかれーって寄り添ってくれるだけでいいんですよね。。。そこに無理して作った明るい笑顔なんかいらないんです。。。そんな時に「俺今さみしーから外出てくるー」って言われたらそれって凄くさみしい。円満に繋がらないですよね💦

• 9月26日