※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

横浜市の戸塚区、泉区、旭区で住みやすく安い家賃のエリアや、街の雰囲気、治安、保育園事情について教えてください。現在中区在住で周辺に詳しくないので情報をお願いします。

横浜市の戸塚区、泉区、旭区辺りで家賃が安く住みやすいのはどこでしょうか??🤔
実際に住んでいる方、住んでいた方街の雰囲気や治安はどうですか??
保育園は激戦でしょうか…?

現在中区に住んでおり、全くその辺に土地勘がないのですが教えてください🙇‍♂️

コメント

えのking

横浜で家探しして、結局港南区に来ましたが、
ブルーラインや相鉄、一駅ずつ下りて町探検した事があります。

立場駅(泉区)は駅前にでっかいヨーカドーとかヨークマートがあって、子育て世帯も多くて住みやすそうかなと思いました。

戸塚区は戸塚、東戸塚どちらも保活激戦ですよね。
戸塚駅近辺は道も狭いし、ごちゃごちゃしていて、それに比べると東戸塚駅の方が洗練された雰囲気はあります。
でも家賃はどちらもさすがに高いです。

旭区は二俣川はやっぱり高くなっちゃうけど、隣駅の鶴ヶ峰が意外と穴場なのかなと感じました。そこそこ駅前にスーパーなどはありますし。
まぁ坂はすごいですけどね。

緑園都市駅は駅前高級住宅街みたいでしたけど、便利さはう〜ん…という感じでした。いずみ野線は車で買い物ありきな街が多いのかな…という印象です。
相鉄ゆめが丘駅とブルーライン下飯田駅が近いから2路線使えてお値打ちな駅!と思ったのですが、駅前がほんとに何もなくて…

いずみ中央駅かなんか、駅前大開発の話ありましたね、ググってみるといいかも。

相鉄の駅の方が、駅前にローゼン作ってくれたり、住めるまちづくりされてる印象です。ブルーラインは市が作ってるから、舞岡駅とかほんと何もなかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー😭
    詳しくありがとうございます!
    とっても参考になります😭

車を持ってくので駅近じゃなくてもいいんですが駐車場つきの物件もなかなか見つからなくて…

戸塚はやっぱり保育園激戦区なんですね〜💦

ちなみに港南区にした理由は教えて頂けますか?

• 9月26日
  • えのking

えのking

3年くらい前の話になっちゃうので、今と見違えるほど変わってる街があったらごめんなさい💦

二俣川駅から南に徒歩20分くらいの本村町だったかな、大通りから少し入ると閑静で住みやすそうに思いました。小川も流れていて、駅徒歩離れるから価格も落ち着いてた気がします。

うちは土地を買って戸建を建てたのでちょっと目線が違うかもしれませんが、書きますね。

夫が横浜に住むと聞かなくて、でも東急線沿線は嫌と。横浜線も混むから避けたい。夫の実家が保土ケ谷区で、その近隣で基本考えました。
    津波を避けたくて、地盤も強い所を探しました。

横浜は坂もすごいので、基本車は持つとして、でも通勤とか利便性的に駅徒歩15分以内で探しました。(正社員共働きなので)
    坂は嫌なのでなるべく坂のマイルドな街(駅〜家が)を探しました。
    駅前は、最低でもスーパーが複数あって、帰りに買い物できる。中食買える店(飲食店)ができれば欲しい。
    今から住んで、自分達が年老いた時に街がなくなってるような街は困りますし、1つしかなかったら閉店されたらアウトなので。
    ペーパードライバー同士なので、家の周りが運転できそうにない道の街は避けました(戸塚とか…)

戸塚東戸塚近辺、上大岡近辺の幹線道路の渋滞は生活に不便です…。
    大きい病院がそばにあるのもポイントが高く、洋光台と迷って港南台に家を買いました。
    それから高島屋は撤退するし、病院も少し遠くに移転決まっちゃったけど、新しくオーケーストアが建ったり、衰退の一途ではなさそうで満足してます。
    まぁ今年の保活一番激戦は港南区になっちゃいましたけどね…

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

実家が戸塚です!戸塚は再開発してからかなり住みやすくなったと思います!!お店は沢山あって買い物に困らないかな?と思います。
ただ人もすごく多いです😅横浜駅まですぐなのは便利ですよね。

その中だったら泉区が一番家賃が安そうですね。私は泉区ののんびりした感じが好きなので今住むなら泉区がいいですかね💦

保育園とかはよく分かりませんが、この中だったら戸塚が激戦だと思います💦

はじめてのママリ

弥生台駅から徒歩5分程のマンションに住んでましたが、3LDKで8万ちょっとでして😊

駅近くに保育園あってそこに入れていましたが、現在激戦かは分かりません💦

ri

泉区は今来年に向け再開発に向けてますね〜。家もやはりその近辺は高いかなーて感じですね。場所によりますね。賃貸となればまぁ安い方なのかな?…泉区のどのあたりにするかもよりますが広いですしね💦