※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぞー
子育て・グッズ

第二子の妊娠を悩んでいます。持病があり、免許も持てず、自転車も10年以上乗っていない状況で、二人目の育児は難しいか悩んでいます。

最近まわりが第二子妊娠ラッシュで、ウチはどうしようかなぁと悩んでいます。

正直、主人は今すぐでも妊娠を望んでいて。
私自身も兄弟がいて良かったなぁと思う点が多くあるので、二人目ほしいな、とは思います。

ただ…私に持病があり、その関係で私は免許を持てません。
身体も強いとは言えず人と比べると迷惑を掛けてしまうことも多い気がしています。

そんな中で二人目をほしいと望むのはどうなんだろうか、と悩んでいます。

重ねて言うと…生活環境的に必要がなかったので自転車も10数年乗ってなく、いきなり子供を乗せるのは恐いレベルです。。

車がないならせめて自転車をフル活用出来なくては…
やっぱり二人育児は難しいでしょうか。。

コメント

シマトラ

私のいとこのお姉さんが体が弱く親が心配して超箱入り娘に育てられたので電車すら一人で乗れなかったですが、結婚して子供産まれてからこれではダメだと思ったようで電車の乗り方や自転車、車と頑張ってました😃
今では三人子供産まれてきもっ玉母ちゃんみたちになってます🙆今では入院はもちろん風邪すらほとんど引いてないですよ😃
いきなりはきっと心身共に疲れるとは思いますが少しずつ、できることを増やしてみては。

  • ままぞー

    ままぞー

    コメントありがとうございます!
    いとこのお姉さんすごいですね✨
    電車の乗り方も分からなかったのが三人の肝っ玉母へ変身!だなんて。
    とても心強い先輩です。

    私の持病は意識を失うものなので車は諦めるしかないのですが。。
    今はもっぱら徒歩&近場電車でしかなかったので。
    私ももっと頑張って出来ること増やしてみようと思います(^^)

    • 2月21日
るーちゃん

望んでもいいと思います!

いざというときは母は強しですし
お子さんも大きくなるにつれ
主さんのことを助けてくれたりも
してくれると思います(*^^*)♪

私の友達で
1歳半と0歳の二人のこどもがいる子がいるのですが
その子も車がないですが
二人を連れてバスに乗って
色んなところに行ってます!!

上の子は歩いてくれるので
眠たくなったらのために
2000円しないぐらいの
軽いベビーカー?を持ち歩き
二人目の子は抱っこひもと
言ってました(*^^*)♪

病院はたまたま目と鼻の先なので
その子はいいのですが
病院などが遠いと大変かと思うので
そういったことを
前もってどうするかとか
何か対策法を考えていたら
全然大丈夫だと思います(*^^*)♪

アドバイスになっていなかったら
すいません😖

  • ままぞー

    ままぞー

    コメントありがとうございます!

    考えれば考えるほど、ひとり授かれただけで贅沢だったんだからって思わなきゃってなってしまって、でも…みたいな繰り返しで(´`;)
    そういった方がいるよーと聞けるだけでとても嬉しかったです!

    今住んでるところが賃貸なので今後どうなるか分かりませんが、病院もそう遠くないところにあり、実家が更に近くにあるので…

    ひとりであれこれ想像するだけでなく、主人や両親にも相談してみようと思います。

    母は強し、それは本当ですよね。
    まだまだ周りに支えてもらうことはありますが、出産してから劇的に体調安定したのは事実なんです。
    だから余計夢見てしまったり、

    • 2月21日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    実家が近いのであれば
    いざという時に頼れますし
    心強いですね(*^^*)♪

    そうですよ!!!
    旦那さんや実家に頼るのは
    皆してますし普通のことです!

    まだまだ周りに支えてもらうことはありますが
    って頼れる人がいるのであれば
    頼っていいんです♪

    私もすぐ頼ってしまう派なので(笑)

    ままぞーさんのモヤモヤが無事に解決でき
    二人目ができますように(*^^*)♪

    • 2月21日
  • ままぞー

    ままぞー

    ありがとうございますー( ´ ;ω; ` )
    とても、とても嬉しい言葉でした。

    どうしても自分が弱いから、至らないから、主人や実家に迷惑を掛けてしまうんではないか…
    そんな想いが現在もあって。
    今はだいぶ体調が安定していて二人目までほしくなっているけど、二人になったらまた頼ることが増えてしまうのではないか、そしたらこの希望は私の勝手なものではないかとか考えてしまって( ´ ;ω; ` )

    普通のことです。

    そう言っていただけたことが何よりも気持ち軽くなりました♡

    • 2月21日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    少しでも気持ちが軽くなったのであれば
    よかったです(*^^*)♪
    ままぞーさんは一人じゃないので
    一人で悩まず
    今の気持ちを旦那さんやご両親に
    話してみてもいいと思いますよ♪
    きっとままぞーさんが欲しい言葉が
    返ってくると私は思います(*^^*)♪
    お互い頑張りましょう♪

    • 2月21日
Hfam.

こんにちは‼️
うちも一歳9カ月の息子居ますが、この時期ヤンチャで子ども1人でも大変ですよね💦
私も持病があります。
持病が出ると人に助けを借りないといけないときもあります。
私は年齢も三十代半ばなので、何も考えず、一気に2人年子で出産しましたが、
正直しんどい時もあります。
幸い実家が近いので色々と助けてもらっています。

ままぞーさんは、近くに頼れる人は居ますか?
調子悪くなった時など、すぐ駆けつけてくれる人がいれば、何とかなります。
あと、年齢的に余裕があるなら、上のお子さんが1人でだいたいの事が出来るようになってから、2人目出産などはどうでしょう?

子供がいると、しんどい時も寝ていられないのも辛いですが、お互い頑張りましょう‼️

  • ままぞー

    ままぞー

    コメントありがとうございます!
    今は賃貸なので今後はなんとも言えませんが、あと数年は私の実家に近いところに住んでいる予定です。

    私は今年32なのですが、実は夫婦共に不妊の傾向があり。。
    なので妊活を始めたところで授からない可能性も多いにはあるんですよね。。

    だから授かれるなら今!って思いと、自分の持病を考えると間を開けたほうが…と、色々悩んでしまって。

    お互い頑張りましょう。
    すごく嬉しかったです(^^)

    • 2月21日
  • Hfam.

    Hfam.

    私的な意見ですいませんが、不妊の傾向にあるのならば、妊活はされた方がいいのではないかと思います^_^

    後になってやっぱり欲しいとなった時にタイムリミットがきてしまっては後悔しか残らないとおもいます。
    軽々しく言ってごめんなさい。

    私自身、持病の事で、先のことを考えると子育てちゃんとできるだろうかなど、不安に思う事は沢山あります。
    でも、先の事をくよくよ考えても楽しくないし、きっと何とかなるのではと、考えて毎日過ごしています。

    産んで後悔するより、何もせず後悔する方がきっとこの先の人生つらいような気がします。
    案ずるより産むが易しとはこの事でしょうかね?

    旦那さまといっぱい話し合っていい答えが出るといいですね!

    • 2月21日
  • ままぞー

    ままぞー

    そうですね、それは本当にそのように私も思います。
    まずは何より主人との話し合い、ですね!
    どうもありがとうございます(^^)

    • 2月21日
deleted user

周りに合わせなくてもいいのかなと^^;

育児は本当体力勝負だと思います!
特に3歳くらいまではやんちゃですし、男の子なら尚更です^^;
育てていく覚悟の問題ですよね、、

あとは、持病があるとのことで周りのサポートがあるかなど、考えなくてはいけないと思います!
産んでから、やっぱり育てられないは通用しないので、そこは旦那さまとしっかり相談した方がいいと思います^ ^

  • ままぞー

    ままぞー

    コメントありがとうございます!
    その通りですね。

    元々不妊の傾向が強かった夫婦なため、年子で授かれたら…という想いがはじめはあったんですが。
    実際出産してみて自分の体調と、息子としっかり向き合いたいということから、しばらくは…と思っていました。
    ただ、息子もだいぶ色んなことが出来るようになったり、自分より小さな子に優しくするのを見たりすると…
    第二子妊娠&出産が羨ましくなってしまった点はだいぶあって(^^;)

    ダメですね。
    もっと、主人や、発作が出たとき助けてもらう家族としっかり相談したいと思います!

    • 2月21日