※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

母乳育児に不安があります。外出や預ける際のミルク対応や完母・混合のメリット・デメリットについてアドバイスをお願いします。

【母乳育児について】

9/22に出産しました!
まだ病院なのですが、看護師さんに
母乳の出いいし、量も足りてるから
ミルク足さないでいいよ!と言われました.
特にこだわりはないのですが、
混合で育てた方がいいんだろうなぁと思っていたので
完母でいくことに少し不安を持っています...

例えば、外出することや急になにか起きた時、
完母で育てていて、親などに預けるときには
ミルクでお願いするとかそういうのはありですか?

いつまで完母でいつから混合にしたよ等
完母のいいところ、わるいところなど
いろいろお話聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🥰
生後半月頃から完母です!
メリットはミルク代がゼロなのと食べる量を増やしすぎなければ痩せるという点です😂
外出はやはり場所選びます、授乳室がない所では私は車に戻って授乳してます😣💦
うちの場合母乳が楽で哺乳瓶サボってたら哺乳瓶拒否になりました😂
幸いミルク拒否ではないので最近はスプーンでミルクあげてますが、、
母乳の分泌いいのであれば母乳よりの混合の方が預ける時などは楽だと思います!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨️

うちは、上の子が完母。
下の子が混合です!

今回は仕事に早くする関係で、保育園に通うことになったので
自宅では母乳、保育園はミルクという感じでやってます!

完母のいい所は、ミルク代がかからない事と外出の荷物が減ること、実感はしたことないですがミルクより免疫付きやすいみたいにいわれてますよね多分🤔www

逆に大変なのは、外出先で場所を選ばないとすぐあげられない事、乳首の裂傷など痛い思いをする事があること

かなぁ〜と思っています!
個人的な感想ですが💦

急に預けるときは完母でも、ミルクにしてました!全然ありだと思います。

主さんがストレスなく、育てやすいやり方でいいと思います!
どちらにしてもメリットデメリットはあると思うので😅

回答になるか分からないですが、なにかの参考になれたら嬉しいです!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

私も産む前までは何となく混合がいいな〜と思ってましたが母乳の出が良く完母です。

母乳の出がいいと、混合にしたくても乳腺炎が怖くて無理でした😭(実際乳腺炎にもなりました)

ですがやはり哺乳瓶やミルクを使わないと哺乳瓶拒否やミルク拒否になったので、そこから1日1回少量でも哺乳瓶使ってミルクをあげてます!

なんとか哺乳瓶もミルクも拒否せず使ってくれるようになったので預ける時はミルクや搾乳したのをあげてます。

完母のいいところは作る時間がかからないのでおっぱい出すだけなので楽です🤣

デメリットは授乳を代わってもらえないことですかね。夜どれだけ眠くても授乳しないと胸がパンパンで代わってもらいたくても無理でした。

混合ではなくとも、拒否しない程度に定期的に哺乳瓶とミルクの練習をしておくと預ける時は楽だと思います☘️

はむはむ

二人の産院は異なり一人目は完母で、二人目は入院時から母乳の量が増えるまで時間がかかったので混合でした。
二人目を完母でと希望したところ、9割の人が混合を希望しているのにと助産師に驚かれました。
混合だと預ける時にスムーズなのと自分じゃなく親や旦那さんでもミルクを飲ませられるということで多くの方が混合を希望されるらしいです。
ちなみにミルクの方がやはり腹持ちがいいようでミルクでお腹いっぱいだとよく眠ってくれることもあるようです。実際は個人差があるので何とも言えませんが…。
完母のメリットは哺乳瓶を用意する手間が省けるのとコスト面だと思います。
混合を進めて行くと胸が張って痛いとかも出てくるかもしれませんが、他の人に預けることが多い予定でしたら混合の方がいいと思います。滅多に預けることがないなら急な時のためにわざわざ混合にしなくてもいいかと🤔その緊急時の為だけに定期的に粉ミルクを買うのは結構コストもかかりますし勿体無いかと💦
私はワンオペで預かってくれる人もいませんし、ミルクのコストも気になるので結局混合から完母に移行する予定です。

ママリ

1人目が完母でした!
いざというとき哺乳瓶拒否で困ったので、預けたりする予定あるのなら時々ミルクあげておくと安心だと思います😊

はじめてのママリ🔰

完母でいけますが
上の子2人が哺乳瓶拒否で苦戦したので
寝る前に20だけミルク飲ませてます😊
ほんとに気持ち程度の少量ミルクです。笑

みう

上の子は完母より混合です。基本的には完母でしたが、預けたり出先とかで、ミルクを使ってました。
また、どうしても薬を飲まないといけないときとか、搾乳して捨てて、子どもにはミルクあげてとかしてました。

友人が哺乳瓶拒否の完母で、誰にも預けれず大変そうでした。共通の友人の結婚式も連れてきて途中抜けて母乳あげてました。私は実家に預けてお願いしてました。

混合ではなくても、哺乳瓶拒否しない程度にあげれると何かあった時に助かります。

ちゃちゃ

沢山の回答、
ありがとうございました🥹✨
母乳ですすめながら哺乳瓶や
ミルク拒否にならないように
上手にすすめていけるように
頑張ります🥹