※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seee
子育て・グッズ

5歳の娘が中耳炎で耳垂れがあります。寝ると液が溜まるので上向きに寝かせ、吸い取ってから下向きに寝かせています。抗生剤の処方がないけど大丈夫でしょうか?鼓膜が破れた可能性はありますか?病院に再度相談予定です。

【中耳炎の対処法と抗生剤の必要性について】

中耳炎詳しい方いませんか??😭
5歳の娘が中耳炎になってしまい、耳垂れがすごいです....
中耳炎なった方の耳を上に向けて寝てると、気づいたら耳いっぱいに液が溜まっています💦
気づいたらティッシュで吸えるだけ吸って、中耳炎の耳を下向きに寝かせているんですが、それでいいんでしょうか💦?

また、抗生剤が処方されなかったんですが、大丈夫なんでしょうか😵?

あと中耳炎になった理由がわからなくて.....
土曜日に綿棒で耳かきをしてて少し奥まで入ってしまったって言うのはあるんですが、それで鼓膜が破けちゃってたとかでしょうか?
風邪とかは全く引いていないです💦

今日の午前中に耳鼻科に行った時には耳垂れがなくて、夕方くらいから耳垂れが少しずつしてきて、夜には溢れるくらいって感じなので、また明日病院に電話はしてみようと思っています.....

コメント

あーや

溜まるぐらいとなると心配ですね💦
娘が今日ちょうど中耳炎と言われて抗生剤だされました!
耳垂れとかはないです!

はじめてのママリ🔰

詳しくはないですが、どっちもなったことはあって。
上の子の時はすごいひどくて鼓膜切開して抗生物質3回変えて治して、下の子はちょっと風邪っぽいかな?くらいでメルシーポットで吸っても鼻水とれないのになったのですが。
下の子は2日間抗生物質飲んで水下痢になったことで抗生物質やめていいと言われて3週間経過観察して治ったんですが。
今日の午前中耳鼻科行って中耳炎と言われてるならいつなったかわからないけど、前に風邪っぽい時に鼓膜の中に膿がたまってて。それが自然と破裂して鼓膜切開したみたいになったんですかね。。
土曜日に鼓膜破れてたら今日見てるならわかるだろうし、膿がなければ耳垂れも出てこないと思うので。中耳炎は中耳炎なのかなと思うのですが。。
とりあえず症状変わってきてるから明日も見せたほうがいいかもですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼓膜切開した時は血の膿水みたいなのがダラダラで、点耳薬とかさすのに耳鼻科で膿吸って先生がされてくれてりはしました。

• 9月26日