※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

町田市の保育園入園について相談です。育休終了後、入園に迷っています。町田駅周辺も競争が激しいか不明。希望は5園まで出せるが、入園時期や状況が気になります。フルタイム正社員で、車は持っていないため、駅近くの保育園を検討中です。

【町田市の保育園入園について】

東京都町田市の認可保育園についてです。
来年6月に育休が終わる予定なのですが、4月入園生後10ヶ月で預けることに寂しさを感じ迷っております…。

南町田近辺は激戦区だと噂に聞いているのですが、町田駅付近も同様でしょうか?
というのも、役所に聞いてもどうも曖昧な感じで、赤ちゃん訪問時の助産師さん曰く希望が5園まで出せるようになって、入りやすくなっていると言われて情報が定かではなく…( ; ; )
希望は4月の申請は一旦見送り、6月か、期頭の10月に復帰できたらと考えております。

・0歳4月入園でも落ちた
・0歳途中入園できた
・1歳の入園状況
などなど、どんなことでも良いので教えていただきたいです!

※夫婦共にフルタイムの正社員です。
※車は持っていないので、駅付近の原町田辺りで申請出そうと思ってます。

コメント

きなこ

町田市在住。
去年0歳・2歳児クラスで保育園申請。今年転園させる為、1歳・3歳児クラスで再度申請書出しました。
0歳4月入園は比較的入園出来ますが、途中入園はかなり厳しいです💦1歳児クラスはどこの市もそうですが、最も申請者が多いので倍率も高くなります。
町田市は南町田・鶴川・町田市の順に申請者が多いかと。
1歳児クラスだとフルタイム+育休復帰=21点での争いになるので、逆にこの点数がないと厳しいぐらいかと。
兄弟がいたり、同時入園だったりするとその方々が優先度高くなるので、選ぶ園は諸々考えて選択するのがベストだと思います。

はじめてのママリ🔰

園庭ないなど、、人気ないところはたまーーーーに空いてますよ、、
南地域在住、町田地域で探してましたが兄弟枠あっても入れず、2歳児でも定期利用してます。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    兄弟枠あっても入れなかったのは1歳4月入園時でしょうか😢?
    去年の町田地域内定一覧を見てると、希望5園のうちどこかには入れそうな気もしているのですが…甘いかなと思ってきました💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4月、2歳4月も入れませんでした!
    定員自体が少なくなった園もあるみたいです〜🥹
    原町田のところは狭いところが多いので、、空いてましたよ〜合わなそうだったのでやめましたが、、
    園庭がないところは散歩があったりするみたいですね!
    フルタイム育休明けがいちばん強いので気負わなくてもよいと思います!上の子のときは1歳4月ではいれたので!

• 9月27日
  • はな

はな

原町田近辺、全く空いてないわけではなかったとのことでひとまずホッとしました…!
    が、その年の状況次第って感じですよね🤔

情報ありがとうございます!毎日悩み悩んでおりますが…助かりました🥺

• 9月28日
はな

コメントありがとうございます!
町田市在住なのですね!去年引っ越してきたばかりなので、情報助かります。
途中入園、やはり厳しいですよね…💦
うちは一応21点の想定なのですが(育休中も復帰予定の場合+1の認識です😖)、そのラインの戦いになりそうですね…
ちなみに参考までにお聞きしたいのですが、2歳の申請は希望通りやすかった〜とかありましたでしょうか…?

きなこ

2歳の娘は第1希望の認可保育園に入園出来ました。1枠しかないところ、なんとか21点で申請通ったみたいです🌼
3歳児クラスは2歳児クラスの保育園系列の認定こども園なので、形式上だけの申請です。
1歳児クラスは0歳児クラスの園は来年3月で退園し、希望の園に入園させたいと思っています。認可で通らなくても、定期預かり枠を確保してもらっているので、どこかには通えるといった感じです。
色々な園があるので実際に見学へ行ってみて、話を聞いてみるのが1番だと思います。今は南地域・町田地域と3人ともバラバラの園に通わせていますが、来年からは町田地域(原町田・高ヶ坂周辺)に統一させる感じです。

• はな

はな

1枠で通ったのですね!すごい!おめでとうございます!✨

今月初旬に保育園見学回っていたのですが、だんだん子と一緒にいたい気持ちが大きくなり…もっと色々聞いておけばよかったです💦
    認可通らなかった場合のシミュレーション全然足りてないのに寂しい感情が先行してしまって毎日葛藤の日々ですが…もう少し自分でも調べてみます…!

• 9月27日