※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の活発な子の保育園での行動について、子どもがとても活発でおもちゃに興味を示さず探索する様子に戸惑いを感じています。家では遊びやすいが外では活発で孤立感を感じ、他の親の子供との違いに悩んでいます。

【1歳の活発な子の保育園での行動について】

子どもが先日1歳になったところです
11ヶ月ぐらいから歩き出してよく話して模倣もたくさんして成長もほんと早い子です✨

ただ、保育園の開放に月に何回か行っているのですが
とにかくずーーーっとうろうろしてます
みんなはおもちゃなどで遊んでるのですが
おもちゃにもあまり見向きもせず教室内をずーっと探索しています🫣
そして私はずっと追いかけ回しています💦
ずっと動いているからか誰にも話しかけてもらえず割と孤立してます💦大変すぎて今日半泣きになりました😢
それは良いのですが1歳の活発な子ってこんなものですか??
みんなはおもちゃで遊んでるのに、、、
家ではおもちゃで遊びますしテレビも15分は座ってみるし、集中力ないなーとか家では思ったことないです💦

ただ外に行くと活発すぎて、こんなものなのかな?💦って疑問になりました、心なしか周りからの視線もやや冷たい気が、、🥶
家では毎日、一緒におもちゃで遊んだり遊具で遊んだり歌を歌って一緒に踊ったりしています、でもずっとではないです、、
私がスマホを触って子どもが一人で遊んでいる時間も結構あります、、そのせいですかね😭?

支援センターや保育園の開放でよく子供を追いかけ回して走り回っているお母さんを見て大変そうだなーーと他人事のように思っていたのですがまさか自分の子がこんなに活発だとは😭普通ですか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います😊
きっと活発で好奇心旺盛なタイプなんですね。うちもそうなのでお気持ちわかります、、追いかけ回すの大変ですよね😞外に出て周りの子と比べると、落ち着きなさすぎて大丈夫なのかと心配してました💦もうすぐ2歳でやっと最近少し落ち着いたかなーって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の方もおっしゃっているように2歳までが山みたいですね😭心配になる気持ち同じです、ありがとうございます😭✨

• 9月27日
いくみ

活動的なんですね。

その時期に活動的で好奇心旺盛な子のあるあるだと思います。

お母さんがひとつところにいるようにすると、ふとした時に戻ってくると思いますよ(^-^)

支援センターや保育園解放などのときは、追いかけ回していると、余計にどこで遊んだらいいのかわからなくなると思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、追いかけ回すと逆効果!盲点でした🤔ありがとうございます♪

• 9月27日
  • いくみ

いくみ

その代わり、目だけは離さないようにして、おもちゃの取り合いなどのトラブルのときにはサッと出て行けるようにしたら、なお良いと思います(*^^*)

• 9月27日
まる🔰

今まさに我が娘が同じ状態です😂
支援センターでもずーーっとウロチョロして、他の子は割と自分のお気に入りのおもちゃで座って遊んでるので、いいなーー…と横目で見ながら追いかけ回してます😂

疲れますし、うちの子だけ…?ってゆー不安もありますが、歩けるのが楽しいのかなー✨部屋の探検に興味津々なのね✨とポジティブに考えるようにしています!!
最近は涼しくなってきたのでひたすら公園に行って存分に歩き回ってもらってます!
支援センターより気を使わないので楽です♪

でももうちょい落ち着いて欲しーー笑🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、私も良いなーと思いつつ追いかけ回して💦
    ポジティブに考えます、歩けるようになってるので公園も私も連れて行きます!!ありがとうございます!

• 9月27日