※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2月に子連れで結婚式に参列することについて友人Aから来年の2月に結婚式…

2月に子連れで結婚式に参列することについて

友人Aから来年の2月に結婚式をするからと招待状を送る旨の連絡を受けました。
私は現在第一子妊娠中で、来年の2月なら子供は生後3〜4ヶ月の予定です。
移動距離は日本海側⇔太平洋側で、積雪を考慮すると公共交通機関を使っても自家用車でも日帰りは難しそうです。
首が座っているかどうかの月齢の子供を真冬に遠方へ連れ出すのは現実的ではないかと思いますし、連泊必須となると夫や両親に預けるのも気が引けます…(感染症も心配です)
友人Aの嫁ぎ先での式なので現地周辺に頼れる親族もいません。
近しい友人には妊娠中であることを伝えてあり、友人A自身も無理なら断ってもいいと言ってくれているので(社交辞令かも?)
お言葉に甘えさせてもらい、式は欠席して電報なり贈り物なりでお祝いをしようかと思っています。

しかし、共通の友人B(独身)が私も行けるものとして話をしてきます。
友人Bの友人が産後間もなく他の結婚式に出席していたからとかだそうなのですが、
話を聞くと自宅から1時間以内の移動で暖かい時期、会場の近くで実母が子守という条件だったようで今回の私とは条件が違うのでは?と思ってしまいます。
一方で断ろうとしている私が不義理なのかもしれないとも思っています。

長くなってしまいましたが、私と同じような状況で結婚式に参列された方はいらっしゃいますか?
上手く立ち回れたorそんなことなかった等聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に1人で参加
ということですかね?
それならしんどいと思います🥲
息子が3ヶ月(4月)のときに大阪→東京で義兄の結婚式に参列しました。
その時は旦那がいたから全然大丈夫でしたが1人だと絶対無理でした😵‍💫
いけたとしても体力消耗が半端じゃないと思います、、、

断るのが無難かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に1人の予定です💦
    友人Bが地元⇔会場間を私と一緒に移動する?つもりのようですが現実的ではないですよね…

貴重な体験談をありがとうございます!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人Bは独身子無しってことですよね🤔
    子無しだと本当の大変さは分かってもらえないし、なにか手伝ってもらうにも恐らくめちゃくちゃ気遣うので現実的では無いと思います🥲

移動と式が大変なのはもちろん ホテルに戻っても慣れない場所でのワンオペお風呂、授乳、寝かしつけ、自分のご飯諸々いつもの倍以上は大変です😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人Bは独身子無しです
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんのような協力は望めないですよね😞

自分1人ならビジホでユニットバスもなんともないですが
    子供連れだと宿泊施設のことも考えないとですね💦
    式への参列以上に難点な気がするのでこの辺りを強調して欠席の意思を伝えようかと思います

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

産後どうなるかまだ全然わからないですが、おっぱいも心配ですよね、、

タイミングが合わなかったら会場に入れる時間も少なくなってしまうかもしれないし、ミルクは飲んでくれない子かもしれないし。。

もしくはかなり手のかかる子で体も心もボロボロかもしれない、、

ちょっと遠方の結婚式は不安かなって思っちゃいます🥺💦

ご自身の結婚式に来てくれた方なら書留で3万送って、そうでないなら電報送るかなぁ、、
関係性によっては書留で1万+プレゼントでもありかなと思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出るなら母乳で育てたいと思ったいるので環境の変化等で授乳が上手く行かなくなったりするのも想定しなきゃですよね💦
    そうなるとさすがに子供がかわいそうになります💔

私の結婚式は身内だけで開催しており
    友人Aからは1万円相当のお祝い品をもらったので
    欠席の意思を伝えた上で
    私も同額くらいのお祝い品と電報を送ろうかなと思います

• 9月26日