※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【モラハラ夫の謝罪、再構築の申し出について】離婚について悩んでいま…

【モラハラ夫の謝罪、再構築の申し出について】

離婚について悩んでいます。
離婚したい理由は、モラハラ、育児協力しない、機嫌が悪いと子どもに関してもひどい発言をする、価値観の違い等です。
散々考えて少し前に離婚の意思がほぼ固まったところでした。
先月大きな喧嘩をしたときに、夫が離婚届を持ってきて散々言いたい放題でしたが、その際は結局持ち越しとなり、ギクシャクしつつ1ヶ月経ちました。

私が今回離婚の決心をしたと伝えたら、初めて真剣にこれまでのことを謝罪され、行動を改めるからやり直したい、好きだ、〇〇(私)と〇〇(子ども)と一緒にいたい、と引き留めてきました。

これはモラハラあるあるでよく聞く話ですよね?
結局また同じことの繰り返しになるのでしょうか。

ただ、これまでいくら話し合っても謝罪なんてしない人だったので、なんだか可哀想に思えてしまいました。
私ってバカですよね。
ずっと苦しめられてきたのに。
もう夫のこと異性として好きではなくなりましたが、やはり一度は結婚した人で、たくさんの楽しい思い出もあり、気持ちがまとまりません。。

コメント

ゴーヤママ

離婚届はとりあえずお互い記入して、それはママリさんのご両親に持っていてもらう。
再構築を設けて、実際ご主人がどうするのか見るのはどうですか?
やっぱりダメ、結局口だけ。となれば届けを出せばいいと思います。
思い出は美化されますし、情もあるのでそういう気持ちが出てきても不思議ではないですが自分とお子さんを守るお守りとして記入した離婚届を持っているのもありなんじゃないかと…

ママリ

客観的に想像すると、同じことを繰り返す未来しか見えないです🥲
モラハラでよく聞く話だと思います。

ほとんど同じような理由で離婚しました。

ハッキリ言いますが変わりません。
モラハラはもうその人の本質であり改善の余地などないです。

それに、夫のことが可哀想と思えてしまったとありますが、今までひどい事を言われたお子さんの方が可哀想です。

謝罪ひとつで許され、例え変われたとしても過去は帳消しにはなりません。

私の元旦那も離婚を申し出た時、散々号泣しながら変わるから、と謝罪してきましたが、毎月の面会交流の場所などを決めるLINEをしてる時に罵倒してきます。

ここで許したとしても、また同じ事を繰り返された時にもっと精神が削られますよ、
すみません、私事の様に思えて少し厳しい書き方かもしれません。

退会ユーザー

謝罪ひとつで許され
    →謝罪ひとつで許されるべき事ではありません

の間違いです

• 9月25日
はじめてのママリ

私もモラハラで夫と離婚しました。まだ離婚して一週間くらいです。

私も離婚して数日はとても可哀想なことをしたかも…なんて思って罪悪感に苛まれていました。
ただ、モラハラ被害者って日々こういう罪悪感を植え付けられていますから、これもモラハラの後遺症のようなものです。

はっきり言いますが、モラハラする人は自己愛性人格障害という人格に問題がある人が多いようで、この障害はほぼ改善の期待ができないようです。

何度も同じことを繰り返します。どんなに謝罪しても、どんなに反省しているように見えても…です。

自己愛性人格障害って、遺伝の要素よりも環境要因が多くを締めているようで、自己愛性人格障害の元で育つと子供は被害者体質になるか同じように自己愛性人格障害気味に育つか…というところらしいです。
私も何度も離婚しようと思っては、「この人も優しいところあるし」と思って離婚しないで来ましたが、子供への悪影響を考え「共依存」からまだ完全に脱していないときに離婚しました。

最初は苦しいですが、、、だんだんと心が回復し正常な感覚を取り戻してきていると実感していますよ。

モラハラは本当に治りません。まだ子供が小さいうちに離婚の準備はしておいたほうが良いと思います。

モラハラする人は暴言でコントロールできなければ、いくらでも謝罪します。

はな

私の夫もモラハラで離婚しました!
私は限界まで来ましたし、こちらが精神病じゃないかと言われたので、人のせいにばかりする人でした!

はじめてのママリ🔰

皆様
ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

少し気持ちが落ち着いてきました。
今は別居を始めていますが、バタバタの毎日です。
皆様のお話を参考にしながら進めていきたいと思います。
ありがとうございました。