※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急にうんちが出なくなりました。昨日綿棒浣腸で出たが、今日は出ていない。心配です。おしっこの回数は変わっていません。

もうすぐで生後2ヶ月になるんですが、毎日たくさんでていたうんちが急に出なくなりました。

2日でなくて昨日綿棒浣腸したら大量のうんちが出たのですが、また今日1回も出ませんでした😫
急にうんちが出なくなった方いらっしゃいますか?
また明日も出なかったら綿棒でやろうと思っていますが、クセにならないか心配です…。

おしっこの回数は変わってないです。

コメント

むい

私の子も急にうんちでなくなりました🤣
綿棒はクセにならないと病院の先生に聞きましたよ〜✨️

調べても癖にならないと出てきます🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に出なくなると焦りますよね😫
    癖にならないんですね!
    出ない時は綿棒でやってみようと思います!

    • 9月26日
  • むい

    むい

    ミルクが合わなくなってきたか!!色んな種類を買ってあげましょ〜♪と能天気でした🤣

    あと、赤ちゃんのプロバイオ👶うちは結構効きましたよ✨️

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも、急に出なくなり原因はミルクでした💦💦
生後2ヶ月くらいは便秘になりやすいって言われてましたよ。
母乳ですか?
うちは、ミルクと混合であげててミルクは便秘になりやすいらしいです。
綿棒で浣腸毎日してましたが、癖にはならないと言われました。
ご心配なら、小児科で浣腸してもらったらいいと思います。
毎日浣腸で通ってる人もいるよ!って言われてたので。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に出なくなることやっぱりあるんですね😭
    基本母乳で夜寝る前だけミルク60足してます!
    癖にならなくてよかったです…!

    • 9月26日
はーちゃん

うちも2日くらいうんちでなくて綿棒浣腸をしてました!

朝起きてオムツ変える時にお腹を優しくマッサージするのも効果的な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージも効果あるんですね!やってみて無理そうだったら綿棒という形にしてみます!

    • 9月26日
KC

うちの子も1ヶ月後半頃から出にくくなって、全く同じように2日出なくて綿棒浣腸でいっぱい出ることが続きました。特にお腹もパンパンって感じでもないので、綿棒浣腸はしたりしなかったりでした。
今は、2ヶ月になり予防接種デビューしてから、予防接種が関係あるのかないのか分かりませんが、ここ2週間は何もせずで1日2-3回分けて毎日出るようになりました。

だんだん月齢を重ねていくうちにうんちを溜めれるようになってきたりしますし、気候等によってもかわったりするので、お腹が苦しくて吐いたりずっと機嫌が悪かったりがなければ、気にしすぎないで大丈夫ですよ☺︎
綿棒浣腸もクセになりませんでしたよ。

赤ちゃんも日々成長して変化していくので、昨日と違うことが起こると不安ですよね。私も1人目の時はちょっと変化が起こる度不安になり、何度もママリに助けてもらいました☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく1ヶ月半ごろから出なくなりました😭
    今週末予防接種なので、うちの子も効果あるといいな…😂

    気にせず浣腸してみます!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちもでした😂
綿棒浣腸懐かしい😂💕
クセにならないし、便秘の方が辛いのでどんどんやってOKです🙆‍♀️
ただ、綿棒を奥に入れすぎたり、少しでも血がついたらすぐやめた方がいいです。うちは、離乳食始まって、快便になりました!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに便秘の方がつらいですよね…!
    血が出ないように気をつけてやってみます!

    • 9月26日
くま

うちも新生児よく出ていたのに、2ヶ月に入って出なくなって、2日に1回綿棒してます☺️お腹が苦しいほうが可哀想なので、綿棒してすっきりするとこっちも安心できます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この頃は出なくなる時期なんですかね😢
    慣れてないので怖かったのですが頑張ってやってみます!

    • 9月26日
ちょん

うちも1ヶ月の終わりくらいから便秘です😭😭
はじめ綿棒浣腸こわくてできないでいたら、4日出ず吐き戻しが増えてお腹もパンパンだったので病院いって浣腸してもらいました!
今は1日一回綿棒浣腸してますが、2、3日に一回くらいしか出ません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に便秘になると不安になりますよね😭
    4日でないのはつらいですね…
    私も出なそうだったら病院行ってみます!

    • 9月26日