※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
サプリ・健康

歯の数が足りないことで歯並びやかみ合わせに影響が出る可能性があります。矯正を受けないと3番の歯が生えてこない可能性もあるそうです。矯正は高額なので悩んでいます。

歯の数が欠損されているかた、お子様で足りてない方いますか?

今日歯医者に行ったら「5番目の永久歯がないかもしれない」と言われました。
特に珍しいことじゃないから大丈夫だよ。と言われましたが、歯の数足りなくて歯並びやかみ合わせは大丈夫なのでしょうか💦

また3番目の歯も抜けてから生えてこなくて、これは2番の永久歯が邪魔をしてして生えてこられない。と言われました。

そのため矯正相談の予約をして相談してみて。と言われたのですが、矯正しなければ3番の歯が一生生えてこない。なんてことがありえるのでしょうか?

矯正は高いので、できればせずにいられるならそのまま生えてきてほしいです💦

コメント

YKK♡

歯科衛生士してます😀

5番目の永久歯が無い方、結構います!
5番目の永久歯が生えてくる所の乳歯が基本的にはそのまま抜けずに残ってます。

でも所詮は本来10-12歳頃には抜ける乳歯なので永久歯よりは噛む力に耐える力も弱くて最終的には駄目になってインプラントやブリッジにしてる方が多い印象です。

そして3番目の歯が2番目の永久歯が邪魔をして生えてこられないのなら自然に生えてくるのは難しいと思います。
もし、生えてきたとしても2番目の歯並びがおかしくなると思います。

• まるこ

まるこ

5番目の永久歯がない方、結構いらっしゃるんですね!
    また、基本的に抜けずに残ってるなんて意外でした😳!

自然に生えてくるのは難しいんですね😭
    その場合でも保険適用の矯正にはできないですよね😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

つい先日話したのですが、叔父が5番目の永久歯がないです!
乳歯のままらしいですが、もう50近くですが特に問題ないって言ってました!
矯正の話はわからずすみません🙇

• まるこ

まるこ

5番目の永久歯ないんですね!
    また乳歯のまま50近くまで問題ないことに驚きです😳!

• 9月26日