※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

自転車事故での対応について相談です。事故現場で何をすべきだったか悩んでいます。女の子の安否を確認し、必要なら救急車を呼ぶべきか迷っています。

事故現場でどう行動すれば良かったでしょうか?

今日、私の少し前を走っていた自転車が年長さんぐらいの女の子を轢きました。
その自転車は私と一緒に信号待ちをしており、猛スピードで抜かしていった自転車で、速くて危ないなーと思っていました。坂で更にスピードが出ていました。
広い歩道の自転車ゾーンを走っていました。
轢く瞬間は見たのですが、直前は見ておらず、急ブレーキをかけてぶつかったのか、そのままの勢いでぶつかったのか分かりません。でも、吹っ飛んだりはせずその場に倒れる感じだったので自転車がギリギリでブレーキをかけて衝撃は少なかったのかもしれません。
自転車に乗っていたのは若い男性で、子供の急な動きを想像できなかったのだと思います。
女の子の様子を見ると、お母さん?に抱かれ血は出ておらず、少し険しい表情で意識はある感じでした。
私はどうすれば良いか分からず、声をかけようかと思いましたが保護者の方?が複数人いて落ち着いた様子だったのでただの野次馬になってしまうと思いその場を去りました。
女の子が大丈夫か確認するため様子を見ましたが、そもそもその行為が野次馬になるのでは?どうすれば良かったのでしょうか?大丈夫そうでない場合、何ができるのかも分かりません。救急車を呼ぶことくらいしか。
こんな現場に遭遇したのは初めてで、その後その子がどうなったのか気になりモヤモヤします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん1人なら「大丈夫ですか?私が救急車呼ぶのでお母さんは娘さんについててあげて下さい」がいいのかなと思いますが、今回は大人が複数人いたんですよね🤔

それなら入っていかなくても大丈夫かなと私も判断すると思います。
声かけるとしても「大丈夫ですか?何かお手伝いすることありますか?」ぐらいですかね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お母さん、おばあちゃんらしき人がいたのであまりジロジロ見ない方が良いかなと思いました💦
    今後の参考にします😌

• 9月26日