※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるっそ
子育て・グッズ

小学生の教室のエアコン対策について、息子が寒さで体調を崩している可能性があるため、対策を検討中です。他の子供は上着を持っていないようで、どう対処すべきか迷っています。対策をされている方がいれば教えてください。

【小学生の教室のエアコン対策について】

小学生のお子さん、教室のエアコン対策何かされてますか??
遅ればせながら今頃もしかして教室が寒いのでは?と思い始めました🤣(もう秋に差し掛かってますが…)

1年生で入学してから何かと体調を崩して、鼻水なく元気に行ける日がほとんどない!!と心配しておりました。

先週金曜も帰宅後発熱、日曜から1日解熱しており、家ではほぼ鼻水なしでした。
が、今日用事で学校に行ったら鼻水が垂れかかっているところを2度も見ました。
帰宅後鼻水が垂れることはなく💦(鼻をかむと多少でる程度)

これは息子にとって学校のエアコンが寒いのではないかと、ようやく気になり始めました。

ただ制服の学校なので、制服の上着をもっていくか、その他地味目のカーディガンなどを持たせるのか、担任の先生に聞いてみるのか悩んでいます。

息子に聞くと上着を持ってきてる子はいないとのこと。
持たせたところで着てくれるかは分かりませんが😭

もし対策されている方がいたら、教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

教室めっちゃ寒いですよね😅

うちは制服ではないですが
寒かったら上着を持って来てください!と言われてます。

• めるっそ

めるっそ

寒いものなんですね!いまだによく分かっておらず😅

上着持ってきてください!と言ってもらえると助かりますね!

うちの子は小柄で肉がないタイプなので、たぶん周りよりかなり冷えやすいんですよね😭
    そして、私が今日、教室寒い?って聞くまで何も言わないから、全然気付けなかったです😂
    ありがとうございます!

• 9月25日
necomaru

うちの子は暑がりなので寒いということも聞かないですが、寒いと思う子はいるようでカーディガン持って来てる子居ますよ☺️🎵先生と相談して子どもの友達が持って来て寒いと思う時は着てる、って行ってました!

• めるっそ

めるっそ

ちょっと頼りない1年生で、私が聞いたから寒いと言ったのか、本当に寒いと思ってるのかは不明なんですが、鼻水の件は気になるので、対策しようと思います🧥

家でも寒い寒いと言いながら、半袖半パンだったりする子なので、着てくれるかは分かりませんが😅
    あまりに体調崩しすぎなので、相談してみようと思います😊
    同じように先生に相談して対策されているお話とても助かりました。
    ありがとうございます!!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は逆に暑がりで、「エアコンがあたる位置に変えてほしい」と自ら頼んだみたいです。
先生に言ってみても良いと思いますよ🙋
一括で空調管理されてたら温度を変えるのは難しくても、直接風があたらない位置に席替えぐらいならしてくれませんかね🤔

• めるっそ

めるっそ

お子さん自分で言えるの素晴らしいですね👏
    なるほど、席替えという方法もあるのですね!
    うちの子プールでも身体が冷えやすい細身の子なんですよね〜😭
    相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月25日
ぬるま湯

娘は教室寒いからって、毎日カーディガン持っていってますよ☺️

• めるっそ

めるっそ

ありがとうございます!
    今日連絡帳に記載して、上着持たせてみましたが、着なかったようです…🤣
    そして鼻水出てました😭

先生も声掛けしてくれるとの事なので、しばらく持たせてみようと思います。
    着てくれるかは不明ですが…😑

• 9月26日