※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

前の職場に戻る条件についての悩みを抱えています。現在の職場はパートで週4.5日の3~4時間勤務で、子どもを保育園に預けています。復職時期や条件、仕事内容など悩んでおり、どうすべきかアドバイスを求めています。

【前の職場に戻る条件についての悩み】

前の職場からどんな条件だったら戻ってきてくれますか?とメールが来ました。

前の職場は5年働いて産休育休がないので出産を機に退職しました。
今の職場はパートで週4.5日の3~4時間勤務です。半年前に入社しました。

まず戻る戻らないの前に、
子どもを会社が経営している保育園にいれているので、前の職場に戻るのであれば市の保育園に応募して受から無ければならないです。

例えば↑そこがクリアしたとして迷っているポイントが、

前職場は人数が少ないので私が復職したとして、子どもが急に熱を出したりとなると残された1人1人にすごい負担がかかります。

院長も高齢であと何年仕事出来るか分かりません。
10年は出来ないとおもいます。
跡継ぎが居ないので閉院をするとなるとそのタイミングでもう1度転職をしなければなりません。

今はまだ考えてないですがおいおい2人目が出来たらなというのもあります。

今は半日しか働いていないですが復職するとなると1日フルタイムで働くことになりそうで、そうすると8時から18時30分まで子ども保育園に預けないといけなくなるので子どもとの時間が大幅に減ります。ただ働く時間も伸びるので給料も増えます。

今の職場を1年働かないと制服代健診代の返金が無し。
入社する前に私が立替しています
(すぐに辞めていく人が続いたので私から始まった制度みたいです)
3月末で1年勤務なのですが前職場の復帰は1月頃をお願いされてて、でもこちらの都合もあるので復職時期は検討可能ですと言われました。

前の職場の方が自分のペースで仕事ができるしやりがいがあります。(本当に人数が少ないのでほぼ私が仕切って仕事をしてました)
ただ保育園や子どもとの時間、急に休まないといけない時どうなるか分かりません😞

前の職場も今の職場一応資格職なのですが(無資格でも働けます)今の職場は私じゃなくても無資格の人でも出来るような仕事しかさせて貰えません。半年たった今でもずーっと同じ仕事しかさせて貰えないのでやりがいもクソもありません。
まず第1に働かなければいけない状況になり保育園も落ちて、託児所付きの職場でちょうどよくヒットしたところだったので、、

どんな雇用形態になって、勤務体制、どこまでの条件をのんでもらえるかはまだ分からないですが皆さんが私の立場だったらどうするか教えてください😖

長くなってしまって読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

コメント

たけこ

うーん、難しいですが、
まず、託児所って何歳までいれるものなんでしょうか?
年長までいるのはちょっときついのかなと思うので、私だったらどちらにしても保活はすると思います。

その上で、どんな条件ならと言ってくれてるのですから、
色々言っちゃえばいいのかな、と😅

例えば、勤務開始は4月以降。
それより前なら事情を説明して制服代などの返金分を給与に上乗せしてもらう。

勤務時間もキツイなら少し短めに。
急に休んでもそこまでみんなに迷惑をかけない体制を整えること。

などですかねぇ🤔

無理なら無理でこのままでいいやという気持ちで
色々要望をぶつけてみます😊

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    3歳の3月末で退園となります。
    なので今の職場を続けようがやめようがいずれは保活をしないといけないです😥

やはりそうなってきますよね😖

確かに!声をかけられなければ戻ることもなかったので折れることはできない要望はちゃんと伝えようと思います!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うーん。戻りませんかねえ。
そもそも5年働いて産休育休がないっていうのが💭
2人目考えてるならまた産休育休取れないのに、戻るメリットないですね😣
福利厚生充実してなさそうだし、ワーママが働きやすい環境ではなさそうだし。
パートが仕切ってる職場って総じて働きにくいイメージですし、、
戻るなら今の給与の最低1.5倍で今と同じ時間、今の職場の制服代全部もってくれて第2子妊娠時に育休、産休手当に準ずる手当を支給。
くらいはいいますかねー💦

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    2人目を考えていると書いたんですが旦那だけが2人目欲しいと望んでいて😅
    産休育休の前にもう先生も歳なのでいつかはやめないといけないですし😥
    今の職場に馴染めてないのもあり気持ち的には戻りたいと思ってるんですがやっぱりメリットないですかね😖

• 9月26日