※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりより、おしゃぶりが歯並びにはよいですか?息子が指しゃぶりで悩んでいます。おしゃぶりを使っても吐き出すので、別メーカーのおしゃぶりを検討中です。

【指しゃぶりより、おしゃぶりがよいでしょうか?について】

指しゃぶりより、おしゃぶりがよいでしょうか?

生後3ヶ月入ったくらいから、息子が拳や指をしゃぶってばかりいます😂日中もそうなのですが寝る前もしゃぶると落ち着くみたいでそのうち寝てくれます。
ただ指しゃぶりは歯並びに影響すると聞いて、おしゃぶりの方がよいのかなあと悩んでます。

NUKのおしゃぶりを持っていますが、生後1ヶ月くらいから吐き出すようになってしまい使ってないです。

別メーカーのおしゃぶりを買おうか悩んでいるのですが、やっぱり指しゃぶりよりおしゃぶりの方が歯並びにはよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢が小さい内の指しゃぶりは問題ないようですが、長期的な指しゃぶりはやはり多少歯並びに影響しそうですよね🥲

歯並び、という点以外に
うちの上の子は指しゃぶり派で、辞めさせるタイミングがなく2歳になった今でも夜寝る時だけ吸っています🥲
おしゃぶりだと捨ててしまえば卒業できるので下の子はおしゃぶり派にしています😂

指しゃぶりにした場合、どういう風に辞めさせるか、無理に辞めさせる意思があるか(いつまでも吸っていいと思う!という感じならどっちでもいいと思います😊)によって選ばれてもいいかな?と思いました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も歯並びがよいので、息子も歯並びよくしてあげたいです😢
    あとあと辞めさせるの大変そうなので、おしゃぶりにシフトしたいとおもいます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方が仰られている事で不安になったらと思い再度投稿します☺️指しゃぶりと拳舐めや遊び舐めはまた別なので、指しゃぶりをおしゃぶりにシフトすることは発達段階に影響ないので大丈夫ですよ😌手を眺めてそれを時々舐めたり、少し口に入れてテイスティングしている時は様子を見てあげて、その指を持続的に吸っていればおしゃぶりに変えてあげればいいと思います😉24時間おしゃぶりをするわけではないので、遊んでいる時やおしゃぶり以外の時間で手の認識はできるので大丈夫です🙋‍♀️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそのことでモヤモヤしてたのでコメント助かります😭

わたしも今の段階で舐めるのを完全に辞めさせようとは思っていないので、あくまで過度になりすぎないよう、長時間舐めている時や寝る前に変えようかと思います!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で情報収集して「指しゃぶりを選択」した人からすればおしゃぶりは悪でしょうしね🥲色々意見があるのは分かりますが上手に使っていきましょう😍✨
    ちなみに私は上の子指しゃぶり、下の子おしゃぶりですが今のところ下の子の方が発達早い気がしてます😂(なのであまり関係ない気がする)そもそも手の認知は発達段階に必要、とあるだけで指しゃぶりをおしゃぶりに変えることで具体的にどんな障害があるのか記載されている文献は見たことないです😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりに依存されるのも嫌なので、難しいですが上手く様子みながら取り入れてあげたいと思います☺️

• 9月29日
□emiyu□

私の甥っ子が指しゃぶり派で歯並び悪くなっちゃいました😭

親指を吸う時に無意識に前歯を押してしまうみたいで出っ歯になってました💔後はなかなか辞めれず4歳ごろまで吸ってましたね💦歯並びは長く吸っていたせいもあると思います💦

ちなみに本人が辞める!ってなった時からは一度も吸わず、歯並びもマウスピースで10歳の今はめっちゃ綺麗になってます😊

歯科衛生士の身内曰く口腔ケアが進んでる北欧などでは鼻呼吸を促したり歯並びの為に割と大きい子もおしゃぶりするみたいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拳舐める時に『そんなに?!💦』ってくらい頬張るので、歯が生えたら前歯押しまくりそうで心配です😨
    口腔ケアの観点もあるんですね!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

自分の手を自分のものと認識するために必要な発達段階の一つなので辞めさせちゃダメですよ〜

大人になっても一生しゃぶってる人はいませんし、好きなだけ研究させてあげてください〜

歯並びだって歯も生えてないのにどう影響するのか😂
歯並びは遺伝と生活習慣なので、歯が生え始めたら気にしてあげるといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもゆびしゃぶを全く辞めさせるつもりはないです😀
    歯並びのことを考え、あまりにも指しゃぶりが多いのでおしゃぶりを併用していくかという意図でした☺️
    コメントありがとうございました

• 9月29日