※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7歳の子供が癇癪や感情のコントロールが難しく、学校や友達関係で問題があります。対処法やアドバイスを求めています。

【癇癪や感情のコントロールが難しい7歳の子について】

発達グレー、自閉症?ASD?の7歳について
教えて欲しいです。
癇癪、感情のコントロールが難しいです。
被害妄想も激しくすぐに逆ギレしたり
完璧主義な為、学校でも注意されると
プリントを丸めたり、
授業中なのに机の中に教科書類を全て片付けたこともあるそうです
いつもマイペースで注意されると逆ギレします
友達関係でも、いつも強く言ったと言われる事が多いです。
余計な一言二言どころか10くらいしつこく言ってきて
他者をとにかくイライラさせます。
薬で多少抑えられていますが
最近また効果が薄れてきているのか
しつこい、常に怒っている
あとはしつこく質問してきて
私がAかBと答えるのにいつもCにするね
と言う的外れな答えが返って来ます。
集団の輪を乱すってこういうことかーと。
とにかく会話が分かっているようで
いつも分かっていないですし、
自分本位が酷いです。

ずっと我慢して教えてきましたが
あまりにも会話が通じないので
しんどいです。
家の中でも話もしたくないし顔も見たくないです。

対処法分かる方や、発達グレーでなくても
こうしたら良かった等アドバイスお願いします。

コメント

とっとしゃん

支援級ですか?普通級だったらお子さんがしんどそうだなと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通級クラス20人です💦
    他人の声も気になるらしく1番前の席にはして貰っていますが、学校でも黒板の字が先生で見えない時などにもイライラしているそうです💦
    支援級でも私は気にしませんが、支援級に多動の強い子がいて気が散る為。支援級に行ったとしてももっとイライラすると思います😣

• 9月25日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

ウチの娘が支援級なんですが、教室をカーテンのようなもので仕切ってくれたりします。
    一度相談してみてもいいかもしれません。
    普通級だと、先生は一人ひとりに関わってあげられないし、お勉強はどんどん進んでしまうと思うのでお子さんはどんどん置いていかれるかと思いました。

あとは、家の中でも話したくないとのことなので少し距離置くためと専門知識がある人に託すという意味で、デイサービスを利用して第三者に頼ってみてもいいかもですね。

• 9月25日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

一度相談してもいいかもしれません というのは、支援級の先生に相談という意味です。
    支援級を設けてる学校でも、支援の手厚さが学校によって本当に違うので、なんとかお子さんに合う環境で授業が受けられるといいですね。

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん支援級なんですね!
    教室をカーテンで仕切ってくれているのですか!
    そういう配慮もあるんですね!
    一度先生にも相談してみます。
    でも面談では、そこまで普通級で大きく困るような行動はないです。たまにこう言うことがあって、、、と言う風に言われています😅
    学校ではそこまで他人に迷惑かけない程度で1人で怒っている感じで、気を張っているのかなーと。
    たまに補助の先生も来るそうですが、うちのようなグレーな子が沢山いるのでそこまで見れていないと思います。
    ちなみに通級ですが、まだ何もしてないと思います💦
    勉強置いていかれますかね、、、一応勉強が好きで毎日真面目に宿題もやっていて、やはりうまくいかないと私に聞いて来たくせに八つ当たりがあります💦
    先生も無理せずにと言ってくれたのですが、どうしたら良いものか。
    また時間を作ってもらい、最近の様子と支援級(国語算数だけでも)についてお尋ねしてみます。

デイサービス私も使ってみたいです。発達グレーでも使わせてくれるのでしょうか?
    診断が降りていないので😖

• 9月25日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

うちの学校、発達グレーで普通級の子結構います。支援級には入れてないけどデイサービスだけは行かせてるご家庭が多いです。
    診断はおりてなくても、困りごとがあって…ということで、市役所の支援課に掛け合ってみてもいいかもしれません。
    ちなみに、娘も診断はおりてないですが、発達検査で言葉の遅れが数値で明らかにされたのと、コミュニケーションの難しさ(大人数を怖がる)を理由に支援級と週1デイサービスに通ってます。

勉強好きで真面目にやっていて、普通級のスピードに付いてこれてるということなので無理に支援級にはしなくてもいいかもですね。癇癪や切り替えが上手く出来ないことによって授業が止まってしまったり、担任の先生になにか指摘されるとか、お子さんが学校に行きたがらないとかないならまだ様子見てもいいのかもしれません。

発達検査、してみてもいいかもですね。そしたらお子さんの困りごとを解決できるヒントが分かるかもしれませんし。

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グレーでもデイサービス使えるんですね!
    こちらは周りにそういった子がいないので調べてみます😊
    うちはK式検査だけして、見通しを立てるのが苦手なのと、細部が気になると言うような診断でした。

支援級の先生と担任にまた相談してみたいと思います。

色々教えて下さりありがとうございます。

• 9月26日