※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ☆
子育て・グッズ

相模原市の治安や子育て環境、中央区周辺の支援施設や公園について知りたいです。来月1歳の子供がいます。友達と離れるのが寂しいです。

今日旦那の転勤が決まりました。相模原市です。横浜市も一年半前に来たばかりで、相模原市の地理もまったくわかりません。
治安や子育てがしやすいところはどこでしょうか?
会社は中央区です。
支援センターや、児童館、公園、近くにありますか?
子供は来月1歳になります。

せっかくできたお友達とも離ればなれです。悲しいし、寂しいです。

コメント

まい☆まい

横浜から相模原で引っ越しするってことですか?
通勤圏内のような…。

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

そうです。二俣川からです。家から15キロこえると引っ越ししなければいけないので引っ越しです。

• 2月21日
きっき(27)

中央区の最寄りが矢部駅のところに住んでます!
◯古淵駅はイオンやドンキなどあって買い物には便利だと思います。支援センターはわかりませんが、車あるならちょっといくとニトリモールがあって子供と買い物にたまに行きます!
◯淵野辺駅には駅前に大きな公園もあるし3歳まで対象の子供広場がありますし小学校の近くにも支援センターあるようです。
淵野辺駅↔︎矢部駅は徒歩10分か15分くらいですぐなのでよく行きますが、矢部は住宅地って感じでスーパーしまむらマツキヨくらいしかないですが公園はちょこちょこあります( ◠‿◠ )
◯相模原駅は支援センターあるようです。市役所もあり夜間休日診療は市役所のすぐ近くです。公園は駅近にはあまりあるイメージないですが橋本に一駅だし買い物もそれなりに困らないと思います。
◯橋本駅はイオンもアリオもあって、赤ちゃん本舗やママスマイルという子供が遊ぶ所もできたので買い物するのによくアリオ行きます。支援センターは緑区の為ちょっとわからないですが大きめの駅なのであるんじゃないかな?遊びにいくのはいつもアリオです。笑
◯上溝など相模線は電車の本数が少ないイメージです。上溝駅はスーパーなどはあったはずですが、車がないと出かけるには不便なところだと思います。家賃はその分安いです。
◯町田市は相模原市より住民税が安かったはずですが、家賃は場所によりますが駅前はちょっと高めだと思います。子供の医療費など町田市の方が手当が厚かったはずです。ただゴミ袋は有料で、相模原市はスーパーの袋だったりゴミ捨てについてはかなり緩い方です。町田駅は買い物に困らないですがベビーカーではあまり行ってないです。

長文ですみませんm(__)m

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

詳しくありがとうございます!!私なりに少し調べてみたのですが、矢部か淵野辺駅周辺がいいかなと個人的に思っていました^_^

横浜市は坂が多くて、自転車やベビーカーが大変で、、、相模原市は坂はないですか?
    16号がすごく混むみたいですね。
    16号側方面で駅から離れても生活には問題ないでしょうか?
    車はあるのですが私は運転できず、、橋本には歩いてはいけないですか?
    アリオがあるのが嬉しいです!
    役所は混みますか?

質問ばかりですみません。。

• 2月21日
  • きっき(27)

きっき(27)

グッドアンサーありがとうございます!
    相模原はあまり坂道ないと思いますよ。
    私も旦那しか運転しないので自転車でどこでも行ってます。笑
    16号を超えると場所によりますが歩きだとスーパーがちょっと遠くなるかもしれないです。16号を超えなければ矢部淵野辺駅前にはどちらもスーパーがあります。
    橋本には自転車なら行けますが歩きだと結構遠いです。矢部駅↔︎相模原駅で歩いて20〜30分くらいですね。線路沿いをずっと行くとアリオが見えるので歩いていったことありますがなかなか長い道のりです。子供乗せ自転車を買えるなら結構どこでも行けますよ。
    私が米軍基地の奥の方に住んでますが古淵にもよく自転車で行ってるので。
    市役所は春はかなり待たされたことありますが、それ以外はそんなに待たされたことはないです。淵野辺駅前に大野北まちづくりセンターがあってそこでも色々手続きができるようですがまだ行ったことないです(T-T)

• 2月21日
  • メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

自転車でどこでもいけるのはいいですよね!!
    16号とは逆側の大学があるほうはどうですか?不便ですかね?16号の方が家賃が高くて、、、

役所は春なのでまちそうです。。
    自転車を買わなければ、、、笑

• 2月21日
  • きっき(27)

きっき(27)

大学側は住宅地って感じで矢部も淵野辺もスーパーあるし不便ではないと思いますよ!
    16号側の方が色々ありますがやっぱり大学側の方が家賃は安いと思います(T-T)ただ大学があるぶん駅近は単身用が多いです。

• 2月21日
  • メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

やっぱりそうなんですね!
    単身者が多いのはちょっと不安ですね。。
    16号側であればいいのですが、、、来月末には引っ越さなきゃいけないのにまだ決まってないんです、、、

• 2月26日
さえみき

メロンパンナさんが今住んでるところと私の地元が近い💕
そして、私が今住んでるところは相模原市の中央区です(p^ω^q)
子どもが遊ぶ場所は探すと色々ありますよ😊お友達と離れるのは寂しいですね💦

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

えーびっくりです!是非お友達になってください^_^

相模原市ってどうですか?
    治安など、、
    一応、候補が淵野辺、古淵、町田、橋本らへんなのですが、車だと不便だったりしますか?
    近所であそぶところがあれば一番いいんですよね。
    ほんと、やっとできたママ友と離れるのがつらすぎます。

• 2月21日
  • さえみき

さえみき

こちらこそぜひ❤️
    治安は悪くないと思います(*・∀・)ノ゛
    私が住んでるとこは車がないと不便です😭
    駅までが遠いので💦
    町田、橋本あたりなら車がなくても便利な気がします✨
    こどもセンターや公民館ありますよ!
    慣れてきた頃にまた引っ越しだと大変ですね(´・ω・`)

• 2月21日
  • メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

引っ越しすごく不安なんです。
    子供にまたお友達ができるかどうかも不安ですし、、、
    また1からママ友作りですし、、

駅から離れると車がないときついんですね。
    私が車の運転ができないので、、、
    淵野辺、橋本あたりがいいかなって勝手に思っています^_^

• 2月21日
  • さえみき

さえみき

不安なの凄いわかります😭
    子どもは柔軟なので大丈夫ですよ!きっと✨😊ママ友さん作るのも気力がいりますもんね💦

私も運転できないのでほとんど往復1時間とか歩いてます😭
    橋本、淵野辺、町田はいいかもしれないですね(p^ω^q)
    橋本は私もよく行きます❤️

• 2月21日
ぴま

町田に住んでます!
支援センターも色々あるし保育園に通ってなくても参加できるイベント等毎月充実してますよ(*^^)v
実家は相模原の中央区ですが、
公園たくさんあります♪

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

町田もいちお候補なんです!東京都の方が子育てしやすいときくので、、

中央区だとどこが住みやすいですか?小児科など、、私が車を運転できないので、、
    公園もたくさんあるんですね!!ショッピングモールなどは近くにありますか?
    上溝などは不便でしょうか?

• 2月21日
  • ぴま

ぴま

町田は駅に何でも揃ってるし
    バスも沢山あって便利です!

上溝の方だと車がないと少し不便かもしれません(><)
    上溝駅から相模線に乗って橋本まで行くとアリオなどがありますよ!

• 2月21日
  • メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

そうなんですね!
    淵野辺と古淵だとどちらが住みやすいですか?両方とも近くに支援センターありますか?

• 2月21日
  • ぴま

ぴま

どちらもわりと住みやすい方だと思いますが古淵の方がイオンとかニトリモールがあって栄えてます!
    淵野辺にも古淵にも子供センターはあるみたいですが場所はわかりませんごめんなさい(><)
    でもだいたい小学生の隣りにあるので近くにバス停がありますよ!

• 2月21日
ずにゃん

町田市おすすめです!
町田駅に行けば用事のほとんど済みます笑
支援センターもあるし、古淵にはイオンとヨーカドーもあって便利ですよ❤︎

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

東京都もいいですよね!
    子育てはしやすいですか?
    町田は3年くらい前にいったのですが、ベビーカーだときついのかなーって感じです。
    引っ越しって精神的にやられますね。。

• 2月21日
  • ずにゃん

ずにゃん

ほかと比べたことないのであれですが、不自由は特にないです\( ˙▿︎˙ )/
    ベビーカーの人よくみるし、そんなに大変なってことはないとおもいますよ❤︎
    環境変わるって大変ですよね😭

• 2月21日
たいむぎ

相模原の古淵駅から自転車で15分の所に住んでます(*´∇`)

知らない土地への引っ越し、不安ですよね…

治安は悪くないと思いますよ♪
うちの近くには、児童館も公園も近くにありますし(o^∀^o)

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

転勤が多いのでしょうがないのですが、やっぱり知らない土地など不安ばかりです。子供が産まれてからは初めての引っ越しなので余計不安です。
    子供にもちゃんとお友達ができるのかも、不安です。。

駅から少し離れても生活に不便はありませんか?小児科など、、、
    私が車の運転ができないため、徒歩の生活になるので、、
    公園はたくさんあるみたいですね!

• 2月21日
  • たいむぎ

たいむぎ

お子さまが居ての引っ越しは、余計に大変ですよね…

今は、妊娠中の為、自転車での行動が出来ないので、多少は不便ですが、私のところは、相模大野、相模原、古淵の駅に行くバスがあるので、そこまでではないですね(*´∇`)

出産の予定の病院へもバスで10分なので、とても助かってます♪

物件選び次第では、住みやすいと思いますよ(o^∀^o)

• 2月21日
さえまま

橋本に住んでいます(^^)
駅周辺に住めばアリオやイオンなどもありスーパーもいろんなところにあるのでほとんど徒歩で済みます!
イオンやアリオ小さいキッズスペースがあり、駅からちょっと離れたところにこどもセンターもあるので遊べますよ😊

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

ほとんど徒歩で済むのはいいですね!!
    イオンにアリオもあるんですね!!
    子供連れも多い土地なんですか?
    公園もありますか?
    基地の騒音などはどうなんでしょうか?

• 2月21日
  • さえまま

さえまま

こどもセンターに行くとたくさんの方が来てますし子供連れは多いと思います(^^)
    大きい公園はあまりないですが住宅街が多いのでありますよ!
    基地があることを忘れるくらい何も感じません(笑)

• 2月21日
ゆいゆん

中央区もなかなか広いので場所にもよると思いますが…
わたしも中央区淵野辺に住んで5年目になります♩
都会よりは田舎で田舎よりは都会で、
いろいろあるので不便なとこはないですよ(´▽`*)

車があったほうがいろんなところ行けるとこ多いのでいいと思います!
公園も施設も充実してます!

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

淵野辺らへんいいなーって思ってます(^^)
    16号側がいいかなって^_^

都会すぎないのもいいですよね!!
    横浜に住んでいると空とか見るの忘れます。星とかみてないなーって、、

車はあるのですが、駐車場がすくないのかなーって印象です。
    月極です、、、

• 2月26日
さくめぐ

私も来月で1歳になる子を育ててます。
昔 横浜に妹と住んでましたが
坂が多いとこは多いですよね…
最寄り駅に行くのも坂があり
疲れて帰る時は修行かと思ってました。笑
私は橋本駅 周辺に住んでますが
便利ですよ!!
アリオ イオン 子供センターが駅から五分圏内にありますし
大きめな病院も駅近くにあります。
区役所には駅から歩いて 10分ほどかかりますが坂はないので お散歩がてら行けますよ!!

• メロンパンナ☆

メロンパンナ☆

来月一歳なら同じですね!!
    橋本駅周辺よさそうですよね^ ^
    けど、いいなーって思う物件が15万前後で、、、今より家賃抑えたいので中々きびしいですね!!

横浜と比べて気温は低いんですかね?変わらないのかな?
    地震も怖くて、地盤とかも気になってきました!笑
    気になったら、色んなことが気になりますね。。。

• 2月26日