※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘が寝る前に頻繁にトイレに行きたがり、泣き叫ぶ状況。トイレに連れて行くべきか、我慢させるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘のトイトレが終盤なのですが、寝る直前の1時間くらいに限って、5分毎くらいにおしっこ!うんち!と言ってトイレに行きたがります。連れて行かないと漏れると泣き叫び、行ったらむりやりちょろちょろと絞り出してる感じです。寝たくなくて言ってる感じだと思うのですが、どうしていったら良いのでしょうか?言われるがままにトイレに連れて行った方が良いですか?泣き叫ぶの放置して我慢させた方がいいですか?

コメント

さーちゃん

うちの子も寝る時もパンツにしたばかりの頃、おねしょを本人も気にしてるのか、なかなか寝付けず何度もトイレに行ってました💦
子供なりに失敗を恐れてるような感じでした💦
何度もトイレに行っておしっこが出たら安心したのかコテッと寝ました😂

娘さんも同じような感じですかね?🤔

• さーちゃん

さーちゃん

あ、うちの場合はお風呂が嫌なのか、お風呂入る時間になったらやたらとトイレに行きたがります😂
    絶対出ーへんやん!って心の中でツッコミつつ、「トイレに行きたい」って自分で言えたことは尊重したいのでできるだけ付き合ってあげてます🥹

• 9月25日
  • みー

みー

まだ寝る時はオムツにしてるので、漏れる心配をしてる感じはなさそうです😓
    こっちの体力が持たない時には昼間もたまにオムツの時もあって、その時は油断してるのか一回もおしっこっていわないので🥺
    やっぱり尊重してあげてるほうがいいんですかね😂

• 9月25日
りえ

うちもありました💦
うちは食事中によく『おしっこ!』→行かせたらチョロチョロを搾り出してる😅
食事中だったので、最初は迷いましたが、結局行かせてました💦
うんちも3回くらい分けて1回分出してたりもありました💦
気付いたら言わなくなってました!
本人もなんとなく感覚とか掴めるようなったからですかね?🤔
変に我慢させておトイレいや!となる方が困るなぁと思って、私は行かせてました!

• みー

みー

食事後半に嫌いなものが残り出すという時もあります💦
    今だけですかね〜🤔連れていきます🥺

• 9月25日
  • りえ

りえ

下の子が小さいので大変だと思うので、付き合えそうなときは付き合ってあげた方が安心?するかなーと思います☺️
    赤ちゃん返り的なものもあるんですかね?🤔

• 9月25日
  • みー

みー

たしかに授乳してる時にも頻繁に言ったりするので、赤ちゃん返りもあるのかもです😂
    無理ない範囲で行くようにします!

• 9月25日