※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
お金・保険

ママ友の旦那さんは高級車に乗り、旅行もしている。共働きで高級品を持つ家庭は多いのか気になる。

【ママ友の旦那さんの高級車や旅行について】

我が家は夫一馬力で1100万で、私は働きたくなくて専業主婦です。

ママ友の旦那さんが夫と同じ会社ですが、4歳年下なので900万くらい?かなと思います。そしてママ友は保育士パートです。
ママ友は軽自動車に乗っていて旦那さんはベンツに乗ってることが最近わかりました。
また沖縄や箱根に行ったり相当旅行に行ってます。
価値観だと思いますが、専業主婦でいられるけどレジャー費やベンツなどの高級なものを持つために共働きという家庭は多いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

趣味嗜好品のために働いてるご家庭も多いと思います☺️旅行に行く暇もないくらい仕事を詰め込んでるわけじゃなさそうですし、それならお金はあるに越したことないですし。私もそのくらいなら働きたいです✨

• ムージョンジョンLOVE

なるほど、働くのは未就園児は保育園に預ける前提でしょうか??
    それとも幼稚園に行き始めてからでしょうか??
    ママ友は週5がきつかったから週3に減らしたって言ってました。でも資格取ったからきっと長く働けますよね…すごいなと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

保育士なら専門職なので、その仕事が好きなのではないですかね🤔✨好きまでいかなくても向いてるから積極的に辞める必要もない、みたいな…余剰があれば好きなものに使えますし、あって損はないので、働きたくないまでいかない人は辛くなるまで緩く続けるってのはあると思います!

確かに保育士が好きでやってるみたいだから好きを仕事にできているんですね!
    幼稚園に行ってる間のパートで中学校とかになったら正社員とかフルタイムパートになるのかな?って感じですかね。
    すごいな〜と思って。
    参考になります!

• 9月25日
らら

私は家にこもってられないし、子供がヤンチャすぎて毎日一緒にいるのも疲れちゃうので仕事が好きです🙆‍♀️

旦那だけで十分やっていけたとしてもお金はどんだけあっても困らないのでこの先も働き続けると思います😊

その結果、旅行などたくさん行けたらいなって感じです👌

私は長男が幼稚園の間に次男と支援センターや児童館や公園に遊びに行くのが楽しくって、仕事したくなーい!って感じです☺️💦
    夫も子どもと一緒にいてあげてと言ってくれているので、中学生とかになったらパートに出ようかなって感じで考えていて…。呑気ですかね💦
    小学校は小1の壁とかで仕事してたら大変じゃないですか??

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私がそうですね😂
車、旅行、子供の習い事等もですが、子供が将来夢を持った時に全力で支援できる為に、小さい内に働いて貯めておきたいなと思っています(受験期等は私は仕事は辞めるorセーブします)。

あとは我が家は単にリスク分散の意味もあります😂
夫が働けなくなったり、仕事でしんどくなったりしても、私が働いていたら、金銭的に何とかなりますし、そのことが夫にとって精神的にすごく楽になってるみたいです😊

仕事自体も私にとってストレス発散で、子供が巣立ったあとも誇れる何かを持っておきたい&娘にも自立した女性を目指してほしい意味合いもあります😂理想ですけど💦

すごいですね…資格をお持ちなのですか??
    夫は幸いにも仕事が充実してるみたいで大手で安泰なのとストレスフリーの性格なので専業主婦していていいよ、働きたくなったら働いたら良い
    と言ってくれてます。
    でも奥さんが働きたくて働くパターンも多いんですね☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦とも国家資格ありです😊
    ストレスフリーのご主人とても羨ましいです💦うちは超真面目で、年収1200万を超えた辺りから精神的に負担になってそうだったので、私は「辞めたら?」って言ったこともあり、いつでもそうなってもいいように環境だけは整えときたいなと思ったのもあります😊とはいえ、時短リモートなので、バリキャリとは程遠いですが💦
    私も同じことを言われて専業予定で一旦産休入りましたが、1ヶ月で育児のみの生活向いてなかったので、こればっかりは向き不向きもあると思います😭専業、本当に辛かったです💦

• 9月25日

国家資格ありなんですね、なんのお仕事かわからないですが、ストレス過多だと大変ですよね😣
    旦那さんも頼りになる奥さんと結婚できてよかったですよね☺️

夫はほんとストレスないというか全く愚痴も言わないし、しんどくないみたいで。疲れたとかは言うんですが、仕事がしんどい辛いとかは一切言わないんですよね。SDMっていう24時間プラント稼働時に7時から23時くらいまで仕事してた時はさすがにしんどかったみたいですが🤔
    土日に子どもと遊ぶのが楽しいみたいです。
    我が家は私が抜けてるから夫がしっかりしてる家庭で、夫が家計管理やらローンや保険のことやってくれていて。
    家庭それぞれなんですね。
    ママリでとても勉強になります🙇‍♀️✨

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご主人ですね😊各ご家庭それぞれですよ。私はこうなりたい自分が割と明確なので、その自分に向けてただ進むだけって思ってます笑 他所は他所、うちはうちです😊

• 9月25日
ママリ

高級なものを持つために働くと言うより、働くことが好きだけど子供も小さいしセーブして働いてるという感じかなと思いました☺️
資格職と言っても無職期間が長くなると社会復帰は大変になりますので、いつか正社員になりたいとなった時に、資格を活かしてパートで働いているのは有利に働くかなと思います🤔
高級車や旅行は親御さんの支援等も考えられるので、そのために働いていると一概には言えないかなと思いました💦

なるほど、タメになります!ありがとうございます🙇‍♀️
    でもこの質問の仕方だとワーママさんからしか回答が得られなくて自信がなくなってきました😂

• 9月25日
ままり

うちは共働きで合わせて主さんのご主人くらいの年収ですが、きっと節約すればなんとか一馬力でも生きていけます。

うちの場合は、生活レベルを落としたくらいから共働きです。
私個人としては仕事しんどいので、生活レベル落として節制してでもパートに移行したいなという気持ちもあるのですが、主人的には仕事辞めて生活レベル落とすのは嫌みたいです💦
あと奥さんにも社会にでて働いてて欲しいとか、今の仕事手放すの勿体ないよとかなんとかいってました😅

なるほど〜
    1100万だと税金取られて750万くらいの手取りって目にして損してるんだなぁと感じていました。
    ままりさんは何のお仕事されているんですか??

• 9月25日
  • ままり

ままり

会社員です。大体主人と同じくらいの年収で家計も折半してます。

お金余って仕方ないわ!くらいのお金持ちになるか、副業成功して今と同じくらい稼げるようになるとかしない限り辞めるなといわれそうです😂

• 9月25日
もふもふ

うちも旦那の年収が同じくらいですが、私はフルで働いてます。

私はムージョンジョンLOVEさんと真逆で、子供とずっと過ごすのがストレスで無理で😥

ほんと母親としてダメなんですが、子供だけと会話してると自分がバカみたいな感じがするというか、脳みそが衰えてる感じがして、焦ってしまって、、。
私の我が強くて、ママでしかない自分が嫌なんだと思います。
仕事がめちゃくちゃ好きですし、働かないとストレスが溜まるので自分を取り戻す為に働いてます。

確かに、年収一億以上あるなら自分のしたいことというか、子供をインターナショナルスクールに通わせて、家事代行を頼みながら悠々自適な生活ができるかもしれませんが、
1000万程度だと子供の私立を考えると全然足りないし、老後も心もとないです。
子供がやりたいという習い事はできるだけさせたいんですが、やりたがってる○○もさせたら月5万かぁ、、と財布とにらめっこになってしまいます😥

といっても、軽自動車もベンツも、そもそも車も持ってません😅
車、高すぎて買えないですw

フルで働いていらっしゃるんですね。お仕事に誇りを持っていてすごいです、私にはできないです。ちなみになんのお仕事されているんですか😳??

私は長男から毎日支援センターや公園や児童館に色々に行くのが楽しみで、パートが長く続かなかったです💦
    車は必須の地域なので1人一台持ってますね。
    なんか焦ってきました😂専業主婦の方のコメントもみたくなりますね🤣

• 9月25日
  • もふもふ

もふもふ

個人事業主でネット販売を一人でやってます。
    旦那は会社員です。
    元々は、私も会社員で、仕事が嫌で嫌でやめて専業主婦をしてたんですが、ヒマになって始めてみたらドハマリしたって感じです。

• 9月25日

外車2台持ちです。旅行は頻回には行きませんが1回の旅費に50万とか出す時あります。ハイブランド品も買います。

そのために共働きかと聞かれたら、そのためという訳ではないけど共働きでないと出来ないだろうなと感じますね。
元々自分は独身の頃からずっと正社員でそれなりに稼いできているので(国家資格持ちの医療職)その延長で子供産まれても働き続けて一定の収入をキープしてるって感じですかね。

おー!すごいですね!
    専業主婦楽しくて働きたいと考えたことがないのですがお金充実していて羨ましいです😳
    お子さん何人いらっしゃいますか?

• 9月25日

退会ユーザー

子供3人です。田舎住まいで実家も近いのでなんとかやれてます。

• 9月25日

3人羨ましいです。3人目ほしくて。
    実家も義実家も遠いのでご両親の支援が得られやすそうで羨ましいです😔本当家庭ってそれぞれですね…

• 9月25日
 なな

仕事に誇りを持ってるわけでも
仕事が好きなわけでも
高級な車を持ってるわけでも資格があるわけでもないですが(笑)
正社員で働いてます。

子供といるより働いてた方が良い!とも思ってないです笑
家で子供とお昼寝したり支援センター行ったりも育休中はしてました。

児童手当もないし、
600➕600のご家庭より手取り少ないし、
せっかく夫が頑張ってるなら、
少しは我慢しない生活を送りたいって感じです。

のん

うーん、ベンツも値段ピンキリですからね。
旅行も工夫すれば安くも行けますし、現地を見て知見を得るのも子供の教育に重要なことだと思います。
例えば、国宝の鑑賞、遺跡に行って説明を聞く、アイヌ民族など国内にいらっしゃる民族の風習や歴史を実地で学ぶなど子どもに取ってプラスとなります。
ちなみに我が家、息子は琵琶湖があるのは?びわ県!
のレベルから、旅行に行くために調べさせて、織田信長のこと、古戦場が多いことなども知るようになりましたよ😆
その中で石田三成や浅井長政のことも知ったみたいです。

旅行や車のために働いている人は少数派ではないですかね。
私は子どもの将来の教育費のためと言うことが大きいです。

• のん

のん

ちなみに、沖縄は国内唯一の世界大戦の戦地であり、琉球王国の文化など非常に有益な旅行先だと思います😆
    なんで免税店があるのかなど、小さなことからも学びもありますね。
    単純に景観がよくて素敵ですが🥰

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

夫が質問者様家庭以上に収入ありますが、我が家はフルタイムの共働きです😊

自分が400万程度しか稼げないなら、専業主婦になりますが幸い800万〜1000万くらいは稼げるスキルがあるので、働いています🙆‍♀️
資格職なら、スキル維持のために働いている可能性もありますよ😊
たしかに旅行は散財しがちですが…笑

お〜すごいです!
    なんのお仕事ですか??

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

生活水準あげるためっていうのと、夫に万が一のことがあった時に子供を抱えて無職はキツいので自分自身の社会的地位の維持のために正社員で働いてます😂
まぁ純粋に仕事してる自分が好きっていうのが一番なんですけどね😌

はじめてのママリ🔰

いまは育休中ですが、正社員です。夫が1200-1300くらいですが娯楽のためというよりは子供2人を奨学金なしで大学行かせてあげたい、やりたいことがあったらやらせてあげたい、旅行したりでいろんな経験をさせてあげたい、つまりお金があるに越したことはない、って感じだからですね。
あとは単純に専業主婦に向いてないからです笑
専業主婦の方尊敬します…
専業、兼業、それぞれいろんな事情や考えがあって家庭の数だけやり方が違うのでよそを見て気にしたりしなくていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

時短勤務の共働きです!
夫の稼ぎで生活費、貯金、外車4台、旅行も行けますが、専業主婦に向いてないので少しだけでもリフレッシュの為に働いてます🥺

外車4台がいくらの年収で買えるのか分からないのですが😂
    リフレッシュで働かれてるんですね!私もパート探そうかなと思い始めてきました🤔

• 9月25日
ママリノ

うちも夫1100万弱ですはパートしてます。

資格職です。
本当はもっとキャリア積みたいけど、夫も激務だしガッツリ働くのがきつい、
けど履歴書に空白を作りたくないのと
気分転換に働いてますよ〜。

スポンジ

多いと思いますし、不労所得がある場合もありますよね。

私の周りでも40間近で保育士の資格取って働き始める人がいます☺️