※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

2歳半の女の子がトイトレを始めています。トイレに座ることはできるが、その後の進め方がわからないとの相談です。

2歳半になる女の子ですが、やっとトイトレ始めてトイレに座る事から始めてます。
トイレは嫌がらず座ってくれるんですが、その後どうやって進めていったらいいんですか😢?
トイレでできるようになるイメージがわかないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳前に始めたばかりなので、完了してはいないですが…。
なんとなくするタイミング(うちの場合はお風呂の時間前後)に座らせてたまたま出たところから1週間くらいで、そのタイミングだけはトイレで出来るようになりました。初回にめちゃくちゃ褒めまくったところ、寝る前も自分から「おしっこ!トイレいく!」と言って行くようになりました😊
まだ日中は遊びに夢中で行かない事多いですが😅
排尿の時間の間隔を親が把握していると誘いやすい、成功しやすいと保育園の先生に教えてもらいました!

はじめてのママリ🔰

うちは2歳9ヶ月でトイトレ始めました。
ぴーちゃんさんと同じようにまずトイレに座ることから始めました🚽
おしっこ出る感覚はあったようなので、その後は「かっこいいお兄さんパンツにしよ〜!」ってすぐにトレパン履かせました😂
ママ友に聞いたら結構すぐにパンツにしたって人が多かったので!(笑)
ちなみにおしっこの間隔は長い時で4-5時間くらいあいてました。
おむつ濡れてないな〜って意識しはじめてからトイトレスタートです。
もちろん最初は漏らします。
なので私も旦那もどんどん漏らせ漏らせ!って気でいました。
そしてうちの場合、3-4回は漏らしましたが漏らすと気持ち悪い、パンツや椅子が濡れてしまう(漏らした時は全て椅子に座ってた時でした)ってことが分かってきたら「おしっこ出そうだよ〜」と言ってくれるようになりました✨
もっと慎重に進めていく方法もあると思いますが、私の性格的にさっさと進めたくて…。
パンツにして1週間くらいでおむつ外れました。
そして日中そんな感じになったら、勝手に夜も一度もおむつ濡れなくなった昼夜ともにおむつ外れました!
個人差あるのでなかなか上手くいかないこともあると思いますが、頑張ってください✨✨

3-613&7-113

出やすいと言われてるタイミング・自分が行きたいタイミングで声掛けてました☺️

2歳半頃に本格化して、今は日中布パンツ(ウンチはまだトイレで出来ない)・夜はオムツです。

はじめてのママリ🔰

朝起きたら、ご飯食べたあと、お風呂入る前などに座らせて出たら褒めちぎるのがいいと思います☺️