※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4.5歳の息子が妹に対して手を出し、意地悪をしています。保育園では優しく、先生に気を使う様子。毎日妹を泣かせており、発達の問題か悩んでいます。

4.5歳ぐらいで弟や妹を頻繁に叩く子いますか?😢

私の息子は何でも1番が良い性格で妹に対して強気で、おもちゃを取られたりするとすぐに妹に手を出します。
また、妹に対して意地悪も毎日します。
スプーンを取り上げたり、使っているおもちゃを取り上げたり、アッチ行け!と言ったり、、

保育園のお友達には優しく接しているようで、意地悪は絶対しません。先生の顔色を伺う子です。


毎日毎日妹を泣かすので、こちらも限界でしんどくなってきました、、発達の問題でしょうか😣

コメント

mama

ママに甘えたいのかな?と
思いました

2人でお出かけに行ったり
してますか?🥺❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休みの日の朝は2人で自転車の練習をしたり、妹が昼寝中に2人で公園に行ったりするのですが、、😣

    めちゃくちゃ甘えたな男の子です😂ママを取られたくないのはあるかもしれないです😭

    • 9月25日
deleted user

私の長男も弟たちに意地悪します!保育園では誰にでも優しくお友達にも手を出したりしないみたいで、先生に話すとビックリされます💦
寂しいのかな?と思ったり、構ってもらいたいのかな?と思ってます😅
今は勉強が好きみたいで、文字の練習したり干支を覚えたりと違うことをさせてます!
弟たちのお着替えも手伝ってくれたり優しくしたりしますが、たまに手を上げることもあります😅
叩かない!と言ったり、痛いでしょ!と伝えたり、色んな人たちの伝え方をしますが、個人差なのであまり効果はないです。
その分、弟たちと遊んでたり手伝ってくれたり、あえて、長男だけに○○してくれる?さすがお兄ちゃん!と言うと、大人になった気分でいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり外と家では違う顔がありますよね🥹💦
    できることを褒めてあげて、、あとは成長を待つしかないですよね😭😭

    もう叩かれてる妹が可哀想で😂😂
    叩かれてしまう弟たちにはどういうフォローしていますか?😢

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きくなるにつれて、分かってくるようになると思います!
    叩かれたらどんな気持ち?嫌な気持ちにさせていいの?と伝えたりしてます😊

    もしかしたら、見てない間に弟たちも長男に何かしてたのかもしれないので、何で叩かれたの?と聞いて、何もしてないと言うと、今にぃには機嫌が悪いみたいだから離れて遊びなさい。と言います!
    でも、次男も叩くようになって目を離すとすぐに喧嘩が始まります😅
    妹さんなら尚更かわいそうと思いますよね💦

    • 9月25日
マリー

上の子が、そうでした、、
おもちゃで、叩いたりヤキモチすごくて💦
嫉妬だと思います😓
私は下の子寝てるときとか
上の子相手してました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫉妬ですよね、、😭
    上の子との時間をとるようにしているのですが、なかなか治らずで😨
    いつぐらいから落ち着きましたか?

    • 9月25日