※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の幼稚園イライラについての相談。3歳の女の子が幼稚園行きたくない。朝イライラし、抱っこしても拒否。家でも問題行動。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園行く前の朝のイライラについて

我の強い3歳の女の子ですが、
遊びたい遊びたいが強くて、毎朝6時頃に起床して家出る9時までの間、1時間~1.5時間は遊びに付き合ってるつもりです。
遊びの途中にTV見だしたら、その場を離れたりしますが。

そして他の事でも少しでも機嫌を損ねると、もう幼稚園行かない!って拗ねてしまいます。
なるべく機嫌損ねないようにしてましたが、毎朝段々イライラして来て、歯磨き嫌がるのを無理矢理押さえつけてギャン泣きで歯磨きしました。なんとか準備を終えて、抱っこ!と言うので、そこは優しく頑張ったし、良いよ~と普通の機嫌で、家を出たのですが、、

幼稚園の駐車場着いたら、行かない!の1点張りで😓
野菜食べたくないから行かない!お腹すいた!等言いながら、幼稚園行かなくて。。

駐車場で20分待ちましたが、登園時間の9時30分まで行かないと言い張るので、幼稚園に電話して今日休みます。と伝えたら、先生に事情を聞かれて説明したら、先生が来てくれて、やや無理矢理抱っこして、連れて行ってくれました😓

朝、時間の余裕はあるのに、イライラしてしまうのですが、どうしたら良いんでしょうか?

今までも色んな声かけしましたが、1.2回で効果は切れてしまうので、もうネタがなくて、突き放す言い方しか出来なくなりました。

そんなに家が良いなら、家に食料と飲み物置いとくから、留守番してて!って言ったりもします。
実際、別件でイライラして20分程家に放置した事もあります。

本当、子供が嫌になる時が多々あります。
色々嫌!と言われると、
じゃあ、もうやらなくていいよ!
って言ってお風呂入らなかったり、歯磨きしなかったり、オムツ変えなかったりもあります。

ネグレクトなんですが、どうしたら良いですか?

おかしな文章ですが、回答頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、じゃあもうやらなくていいよ!じゃなくて、その先生みたいに無理矢理やったらどうですか?笑
お風呂や歯磨きはやらなきゃいけないことですし。
幼稚園だって、イヤイヤ言わなくなるのを待つのではなく、行く日は行く、抱っこしてでも連れて行くのはダメなんですか?
無理矢理やる、と書くと、あまり印象良くないですが、逆に、イヤイヤに全て付き合ってたらわがまま言えばやらなくていい、お母さんが諦めてくれる、と思い、ますますわがままな子どもになる気がします。
お母さんが子どもの機嫌を損ねないように気を付けているのって、、何か変な気がしますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり無理矢理やるしか無いですよね。
    私の性格上、無理矢理やる方がストレスで、色んな事を諦めてしまってます。
    なので、仰る通り元々の性格にさらに我儘が増しているかもしれません。
    今までもずっと同じ様な対応してきて、自分で自分の首を締めている事にも気づいていながら、どうにも出来ずにずっと来てしまいました。
    子育て難しすぎて、本当嫌になります😮‍💨
    回答頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日
唐揚げ

多分、付き合い好きなのかな?って思います。
ある程度は付き合ってあげて全然okですし、よくやってるねと尊敬ですが、なんでも言うこと聞いてくれる、思い通りになるって思わせちゃってるのかなと。

やることやったら遊ぶ。
何時になったら幼稚園にいくと約束してから遊ぶ。
みたいにして、約束は100%守らせてあげる方がお互いに楽だと思いますよ!
行きたくないって粘れば休みますって電話してくれるのわかってるからやってますよね!?

今から帰るの大変かもですがまだ3歳です!!まだまだこれからですよー!、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、仰る通りです😓
    昨日も休みだから、なるべく遊んであげようと、娘の言うままに朝6時半から1時間公園に行き、午後からも別の公園に行き、また別の公園行きたいと言うので向かっていたら寝てしまって起きたら夕方になってしまい、、
    起きて別の公園行かたかった!と言われたので、夕方6時半で真っ暗の中、近くの公園で少し遊ばせました😥
    グズられるより、遊びに付き合って機嫌良く居てくれる方が楽なので、ずっとそんな感じでやってきました。。

私の性格から変えないと難しい所もあるので、大変ですよね😰
    先が思いやられます😓
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日
おもっちーず

同じく3歳の娘がいます☺️
娘もイヤイヤ期ですぐひっくり返るし、幼稚園行かない!ってよく言います😅
もうやってるかもしれませんが私は、遊びやテレビは準備ができてから!にしてて、嫌と言われて暴れられても、やることは強制的にやります。お母さんも嫌だわ〜とか言いながら笑
あとは全く違う話をしたりきて気を逸らします🤔
幼稚園休むって言われたら、じゃあ休むって先生に言わなきゃいけないから一緒に来てー!って言ってクラスまで連れてきます笑
何やっても無理な時は担いで連れてきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    うちは園の先生がオムツは家出る直前位に替えて来て下さい、と言われたのもあり、オムツ替えと着替えがセットで、ついでに歯磨きもセットになり、家出る前に全てやってます🥲
    何やっても無理な時は担いで連れてくんですね😣
    私は他人の目が気になってしまい、それが苦手で、、😣
    今日も帰りは先生に何か言われないか考えてしまい、お迎え行くのも憂鬱です。。

• 9月25日
  • おもっちーず

おもっちーず

全てまとめてやってしまいたい気持ちわかります!できれば一気にやりたいですもんね💦
    パンツだけ直前にして他は先にやってしまうのは難しそうですか??
    私もめちゃくちゃ人の目気にしますよ!恥ずかしいです笑
    でもその時は気にできる余裕もないので、後から思い出して小っ恥ずかしくなります🤣
    うちも毎日今日は何回ひっくり返りました〜とかイヤイヤしました〜とか言われます😇
    乗り切るんしかないんですけどね😭お互い頑張りましょう😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    まとめてやった方がラクなので、全部まとめてしまっています。
    先に出来たらそっちの方が良いですよね!
    うちは偏食で少食なので、先に歯磨きしても、また食べたいと言い出す時も多いので、全部が家出る前になってしまいました😥
    もう歯磨きしたから食べ物無いよ!って言ったら、幼稚園行かない!が始まるので😩
    園着いて、ギャン泣きをイライラしながら連れて行って、先生に渡すのも恥ずかしいですよね💦
    ギャン泣きでも、今日こんな感じですみません~笑、って笑える余裕が欲しいです🥺
    今日は私も半泣きで園に電話しました😞
    明日からはギャン泣きしても笑顔で連れて行けるといんですが😥
    同じ様な方の意見が聞けて少し落ち着きました🥲
    ありがとうございました😌

• 9月25日
なぁ〜お

子どもも賢いので、こうしたら自分の思い通りになるとわかってしていってるのもあると思います。どこまで待つか、どこまで受け入れるかその境界線って難しいと思いますが、ここはダメっていうところも必要だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に境界線が難しいというか、、私が緩すぎて無理なら諦める方向になってしまいます。。
    幼稚園嫌なら行かなくてもいいや、とか、この先小学校も嫌なら支援学級とかでもいいや、と。。
    偏食も強いので、家では食べなくていいよってなってます。

なので、全てが悪循環なのも分かっているんですが、私の性格も悪いので、なんとも変え難く😩

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私が思うに凄く頑張ってらっしゃると思います。私には朝早くから遊びに付き合うのは無理だしなんだかんが理由をつけて1人遊びさせてしまう時も多々あります。うちも一発目にはヤダ。えーやだ。ヤダヤダばっかりで私はじゃあママもヤダ。ままの言うことも聞いてくれないなら〇〇ちゃんの言うことも聞かないって言っちゃってます。😅(歯磨き、手洗いなど当たり前のことですが)最近はイヤイヤ言われすぎて優しく。じゃあやらなくていいよって言います。天邪鬼なのでまたヤダって言って言うこと聞いてくれることもあります。
遊びも他のことに誘導できたりしませんか?後一回やったら終わりとか?もうやっていたらすみません。回答になっていなくてすみません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝はYouTubeで見た工作をやりたかったみたいですが、私は見てないので、どんな風に作るのか分からず、段ボールやクリアファイル切って!って言われるままやったのですが、違う!とか出来ない!とか言われて、こっちもイライラしてしまい😮‍💨
    朝から工作とかマジ止めてよ!夕方にしよ!って怒って言ったりしたので、余計怒らせてしまい😞
    頑固な性格で、コレと決めたらなかなか他の提案は聞き入れてくれなくて😥
    TVもコレ見たら準備しよ!とか遊ぶのもあと10分ね!って言ってもあまり効かず、、😓
    本当、毎朝憂鬱です😮‍💨
    明日は仕事の日なので、さらに時間に余裕もない日で💦
    愚痴になってしまい、すみません😭

• 9月25日